SSブログ


その362 VEGAS Proの編集画面カスタマイズ方法について その9 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

トラックの高さを
調整するTipsは
まだまだあります。

お知りになりたい方も
いらっしゃるでしょうから、
記しておきます。

今回は、
任意に選択した複数トラックを
同時に調整する方法です。


これからお話しするとおりに
操作してください。

VEGAS Proを起動させて、
新規プロジェクトを作ります。

空のまな板内で、
右クリックし、
『ビデオトラックの挿入』を
クリックします。

001.jpg


この操作を繰り返し、
5つのトラックを作って下さい。
002.jpg




上から3つのトラックを
選択状態にして下さい。
003.jpg


選択された3つのトラックの、
いずれのトラックでも構わないので、
ドラッグして高さを広げます。

004.jpg


選択された3つのトラックが、
全く同じ高さになります。

005.jpg



いま行った操作は、
トラックを飛び飛びに
選択していても
作用します。


下図では、
5段あるトラックのうち、
2段目と4段目を
飛び飛びで選択してあります。

006.jpg


例えば2段目のトラックの
高さを広げました。

007.jpg


すると、
2段目の高さに合わせて
4段目も広がります。

008.jpg




以前に記した記事では、

まな板上にある
全てのトラックの
高さを調整する方法として、

『Ctrl』+『Shift』+上下の矢印キー

をお話ししました。


今回お話しした方法は、
それと同じ結果を作ります。

しかしながら、
2つの方法には、
ちょっとした違いがあるのです。


『Ctrl』+『Shift』+上下の矢印キー
の操作方法の場合は、

トラックが大きくなったり
小さくなったりする量は、
上下の矢印キーを押すときに
ある一定量が決まっているのです。


しかしながら、
今回お話しした、

トラックを複数選択してから、
いずれかの高さを
ドラッグして調整する方法では、

ドラッグする量を
任意に決めることが出来ます。

ここが違いとなります。


今回のTipsは
どうしても
覚えておいたほうが良い
と言うものではありませんが、

知っていると
何かにつけて便利です。

貴方にとって
役に立ちそうだと
思われるようでしたら、
頭の隅に残しておいて下さい。


Vegasに限らず、
パソコンソフトを
効果的に習得するコツは、
見切ることです。

どうしても
覚えておく事柄と、
特に必要ではない事柄とを
見切ること。

そして、
今の貴方にとっては
必要ないものは、
敢えて頭に入れないことなのです。

必要なことと、
今の時点では不要なことが、
分らないという方も
いらっしゃるかと思います。


ちなみにですが、
イイダが解説をしているところを
そのままに撮影した動画解説が
全4巻あります。

このなかの
第1巻~第3巻までを
御覧いただいている方は

ぜひ今回のTipsも
覚えておいて下さい。

もしも第1巻しか
御覧になっていないという方は、
今回のTipsは覚えなくて構いません。

暴論のようですが、
本当のことです。

どうしてかとい言うと、
全3巻を通して御覧いただければ、
この意味が
お判りになるかと思います。

第1巻だけでは、
VEGASの理解度は
『1』なのですが、

第1巻と第2巻を
御覧いただくと、

普通の解説でしたら、
『1+1』より『2』なのですが、

イイダの解説では、
VEGASの理解度が、
『5』になります。


そして、
第1巻~3巻までの
3つの動画解説を御覧いただくと、


普通の解説でしたら、
『1+1+1』より『3』なのですが、

イイダの解説では、
VEGASの理解度が
『10』になります。


そのように設計して、
あの動画解説を作りました。

ですから、
全3巻で覚えるべき事を
お伝えしてあるのです。

逆にいえば、
初学者のときに、
覚えなくても構わないことは

全3巻を通して、
お話ししていません。



今回はここまでとします。

お疲れ様でした。


山梨のイイダ拝


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 1

putikotto

飯田先生、putikottoです
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いします

ブログは欠かさず拝見していますが,
大晦日も元旦も発信されて、お疲れではありませんか?

休日はあっさりと行きますと、言いながら私にしたら
あっさりではないと思います(笑)

画面をキャプチャしながら、解りやすくの解説は
とても有難いことです。

それにしても「その360 VEGAS Proの、
編集画面カスタマイズ方法について その7」のような
25段のトラックの編集とはどのようなものなのでしょうか?

レッスンが始まって受講する機会が出来ましたら、
先生、見せて頂けますか?


昨日の「その362 VEGAS Proの編集画面カスタマイズ
方法について その9」の、トラックの高さを連続又は
飛び飛びに選択してドラッグして調整する方法は
Excelのセルの列幅や高さを調節するのと同じだと思いました。

Windows の操作が分かっていると理解しやすいと思い
ました。

先生が動画解説をなさっているファイルも4巻すべて
VEGAS Pro 15と一緒に買い求めましたが時間が
出来たら見るようにはしています。

特にキーフレーム編は見るようにしていますが、
先生のお声がソフトで聞いているうちに心地よくなり
いつの間にか寝ていたりします。(ごめんなさい)

今年はポイントで買った『いきなりPDF』とか『Photoshop elements』の使い方などを教わりたいと思います。

宜しくお願いします。((ヽ(・ω・`,,)ヨロシク(,,´-ω-)o))ペコリ



 


 


by putikotto (2019-01-09 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。