SSブログ


その488 貴方のVEGAS編集が爆速にならない理由・その1 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
イイダです。

リモートレッスンをしていて、
気付いたことがあります。

編集がある程度に進んだとき、
そこに更にブラッシュアップを加えますね。

このときの操作で必要なのは、
材料がたくさん載った、
長いタイムラインの中から、

ここぞと思った箇所を探し出して、
そこに手を加える作業です。

これを行うときに必要なのが、
まな板(タイムライン)の、
縮尺率の操作です。



まな板の縮尺率の操作は、
まな板の右端にある、
『+』と『ー』のマークを、
クリックしていることと思います。

001.jpg


そうです。
以下のマークのことです。

001_1.jpg

上記の操作方法は、
市販されているVEGASのマニュアルに、
記載されている方法ですから、
正しい方法です。


ところで、
ここまで読み進めて、

え~?、
イイダはそんな解説を、
私にしてくれたかな~?

イイダのレッスンでは、
タイムライン拡大縮小の、
『+』と『ー』のマークを、
クリックした事なんて見たこと無いぞ!

さては、
イイダは私のレッスンで、
解説を省いて手を抜いていたのか?

このような感想を持たれた貴方、

あなたのその感覚は正常です。

敢えてイイダは、
貴方にこの部分のレクチャーを
行っていません。

何故ならば、
無駄だからです。

知っていたほうが良い事柄ですが、
実際の編集では全く使いません。
だから敢えてお話ししていませんし、
レクチャー時のも使わないのです。

ご安心下さいませ。


そして、
私はVEGASの編集で、
この『+』と『ー』マークを、
使っているよという方へ、

この操作方法は正しいのですが、
貴方が上達するためには、
効果的ではありません。

これこそが、
貴方がVEGASをお使いになっていても、
編集スピードが早くならない理由の一つです。


では、
まな板(タイムライン)の
拡大縮小はどのようにするのでしょうか?


まず最初にすることは、
ここら辺の映像を確認したいというとき、
ざくりとで良いので、
ここら辺の位置をクリックします。


002.jpg


次に、
マウスホイールを、
上方向に回転させます。

004.jpg

これで、
まな板の縮尺率は大きくなります。

005.jpg

マウスホイールを、
更に上方向に回転させると、

もっと拡大して、
1フレーム以上に、
拡大することも出来ます。



003.jpg


因みにですが、
マウスホイールを
下方向に回転させると、
縮尺率は小さくなるのです。


ある程度に編集が進んでくると、
まな板の全体を見るために、
縮尺率を小さくしたり、

一部分を確認するために、
縮尺率を大きくしたりを、
繰り返すと思います。

このときに、
いちいち編集画面の右下を見て、

とっても小さい『+』と『ー』マークを
クリックすることが、
いかに非効率であるのか、
お分かりかと思います。


【イイダの公式】
まな板の拡大縮小は、
クリックしてホイールの回転


拙ブログをお読みの、
賢明な貴方でしたら、
すでにご存じの情報だったかと思います。

そのような貴方は、
さっすがですね。
素晴らしい感性です!


今回はここまでとします。
お疲れ様でした。

山梨のイイダ拝


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。