SSブログ


その361 VEGAS Proの編集画面カスタマイズ方法について その8 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

Vegasで編集するときの、
編集画面のカスタマイズについては、

今までご紹介した以外にも、
便利なTipsがありますので、
記しておきます。

Vegasでの編集歴が長い方は
恐らくご存じなのではと思いますが、
失念していると損をしますので、
お付き合いくださいませ。





私たちが編集をしているとき、
映像効果を作るために、

『Fの四角』を起動したり、
『青の四角』を起動したり、
『ビデオFx』を振り掛けたり、
『トランジション』を振り掛けますね。

これらのときに
遭遇するお話しです。


たとえば貴方が編集中に、
色の補正をしようと思って、
ビデオFx・色補正(セカンダリ)を
材料に振り掛けました。


000.jpg


色補正(セカンダリ)の
設定画面は表示されたのですが、
いつもよりも小さく表示されていて、
設定項目の一部しか表示されていません。


このようなときは、
この色補正(セカンダリ)の
設定画面の外枠部分をドラッグして
サイズを調整しますよね。


000_1.jpg


000_2.jpg


ところが、
このように設定画面の周囲を
ドラッグせずに、

全ての設定項目を
表示させる方法があります。


下図を御覧下さい。


ビデオFxの色補正(セカンダリ)を
材料に振り掛けたら、
そのサイズが小さく表示されたので、
設定項目が全て表示されていません。

001.jpg


このときに、
設定画面上部の
白いスペースに着目してください。

この白いスペース内で、
ダブルクリックするのです。

002.jpg


すると一瞬で、
全ての設定項目が表示されるサイズに、
自動調整されるのです。

003.jpg


上記の考え方(操作方法)は、
『Fの四角』の場合も同様に当てはまります。


004.jpg


『Fの四角』が
小さいサイズで開きました。

005.jpg



『Fの四角』の画面上部の
白いスペース内をダブルクリックします。

006.jpg



『Fの四角』が最大化します。

007.jpg


ちなみにですが、

『Fの四角』については、
最大化している状態で、

上部の白いスペース部分を
再びダブルクリックします。


すると、
再びサイズ調整が行われて、

最大化したサイズよりも
2まわりほど
小さいサイズとなります。

010.jpg



『青の四角』、
トラックモーションも
同様です。

011.jpg



トラックモーション画面が
開きましたが、
サイズが少し小さいです。

012.jpg


ですので、
トラックモーション画面の
上部にある白いスペース部分を
ダブルクリックします。


013.jpg


『青の四角』のサイズが
大きくなりました。

014.jpg



つまり、
以上のことは
Vegasの構造に
関係するお話しなのです。


私たちは
Vegasで何かをしようとすると、
そのための画面を開きますね。

そのときに開く画面の大きさは、
それを以前に操作していたときの
そのサイズで開くのです。

以前の操作で
画面を小さくしていたら

今回開くときには
以前の操作のときの
小さいサイズで開きますし、


以前の操作で
画面を大きくしていたら、

今回開くときは、
以前の大きいサイズで
開くのです。


ですから、
設定画面が開いたときに、
そのサイズを調整するコツは、

上部の白いスペース部分を
ダブルクリックすることなのです。

最初にダブルクリックすると、
画面は最大化されます。

その後、
更にダブルクリックすると、
最大化よりは縮小するように
出来ているようです。

ちょっとしたことですが、
覚えておくと、
Vegasの操作が
とても便利になります。


今回はここまでとします。

お読み頂き、
有り難うございました。


飯田拝



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。