SSブログ


その484 VEGAS Pro キーフレームのスイッチには2種類あります [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
イイダです。

調整トラックの使いこなしについて、
お話ししてきましたが、
そこに絡むのはキーフレームです。

キーフレームのスイッチは、
『時計のマーク』なのですが、
もう一つのスイッチが存在します。

ビデオFxを適用したときに、
キーフレームを使いたいのだけど、
『時計のマーク』が見当たらないという、
ご質問をいただきました。

そこで、
拙ブログを御覧いただいてる貴方でしたら、
既にご存じかと思いますが、
念のためにお話ししておきます。



まず最初に、
おなじみの『時計のマーク』です。

ビデオFxのモノクロを適用します。

001.jpg



ビデオFxのモノクロは、
キーフレームのスイッチが、
『時計のマーク』です。


002.jpg



それでは次に、
判りやすいようにモノクロを外してから、
ビデオFxのフィルムエフェクトを適用します。


003.jpg


下図がフィルムエフェクトの
設定画面です。

『時計のマーク』が見当たりませんね。

その代わりに、
『アニメーション』というアイコンがあります。

この『アニメーション』のアイコンこそが、
キーフレームのスイッチなのです。

004.jpg


『アニメーション』をクリックします。

005.jpg

フィルムエフェクトの、
キーフレーム画面が表示されました。

ちなみに、
モノクロとフィルムエフェクトの、
2つが適用されている場合の、
キーフレーム画面は以下になります。

006.jpg



話をまとめますね。

VEGAS Proにおける、
キーフレームのスイッチ表示には、
二種類あって、

『時計のマーク』若しくは、
『アニメーション』という文字の
いずれかということです。

貴方が編集をしていて、
キーフレームを使おうとしたとき、
キーフレームのスイッチが見当たらなかったら、

まずは落ち着いて、
そのビデオFxの設定画面を、
よ~く御覧になって下さいませ。


今回はここまでとします。
お疲れ様でした。


山梨のイイダ拝




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。