SSブログ


その495 貴方のVEGAS編集が爆速にならない理由・その7 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
イイダです。

貴方が行っている、
VEGASの編集効率を上げるには、
まな板(タイムライン)を、
使いやすくすることが必須ですね。

そのために、
幾つかの記事を記してきましたが、

今回の記事では、
トラック数が多くなったときでも、
まな板を広く使うことが出来る、
裏ワザを記しておきます。


貴方がVEGASで編集していると思って、
下図をよ~く御覧下さい。

作品のオープニングに、
4画面分割を作りました。

さらには、
分割された各画面に、
テロップを入れました。

001.jpg


テロップでトラック4段、
画面分割でトラック4段、
メイン映像の画と音でトラック2段、
BGMでトラック1段、

合計で11段のトラックを使っています。


さて、
ここで貴方は気付きました。

テロップ4段は最初のみ必要で、
しばらくは使わないにも拘わらず、
トラック4段も使っている。

このテロップ4段分のスペースが、
邪魔だな~と!

002.jpg

ではどうしたらよいのでしょうか?

この今は使わないトラック4段が、
一つにまとまれば話は簡単です。

その操作方法が以下になります。

003.jpg


一つにまとめたいトラックを、
『Ctrl』キーを押しながら、
クリックして選択してください。


004.jpg


表示されたメニューから、
『トラックグループ』→
→『選択したトラックをグループ化』をクリック。

005.jpg



下図のように
トラックがグループ化されます。

006.jpg


しかしながら、
このままではトラックの高さは
変っていませんね。

ここでのポイントは、
グループ化したところに出現した、
三角形マーク(▼)にあります。


007.jpg



この三角形マーク(▼)を
クリックすると、
トラックが1段に纏まります。

008.jpg


再び編集するためには、
三角形マーク([>])をクリックします。

009.jpg


グループ化して、
纏まっていたトラックが開きます。

010.jpg



とっても便利なTipsだと思いますが、
如何でしょうか?


因みに、
グループ化したトラックの、
グループ化を解く方法は、
以下になります。



011.jpg

貴方が編集をしていて、
トラック数が多くなったとき、
ぜひ使ってみてくださいませ。


お疲れ様でした。
今回はここまでとします。


山梨のイイダ拝



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。