SSブログ


その491 貴方のVEGAS編集が爆速にならない理由・その4 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
イイダです。

ここ幾つかの記事で、
まな板(タイムライン)の
縮尺に関するTipsを記しています。

ところで、
ユニークなご意見を頂戴しました。

「VEGASが爆速」というタイトルなので、
レンダリングが早くなる記事だと思ったら、
そうではないでは無いか!
イイダは嘘つきだ!

と言うご意見です。



賢明な貴方なら、
ご存じかと思いますが、
人とのコミュニケーションにおいて、
次のようなアイデアがあります。


人は、
自分の見たいようにものを見て、

人は、
自分の聞きたいように音を聞いて、

人は、
自分の思いたいように事柄を考える



このようなご意見を頂戴して、
へえ~そうなんだと、
改めて納得しているイイダです。

タイトルをよく御覧いただくと、
お分かりかと思いますが、

『VEGASが爆速』ではなくて、
『VEGAS編集が爆速』ですよね。

動画編集がある程度進んできたとき、
普通の感覚の方でしたら、
そこから更にブラシュアップをします。

ブラッシュアップをするときは、
その該当部分を探し出します。

そして、
その部分に手を加えやすいように、
まな板の縮尺を変更します。

編集経験が少ない方や、
VEGASの機能をご存じない方は、

まな板の縮尺を、
上手く変更出来ないので、
時間が掛かるのです。

同じ操作をするのでも、
編集画面の見やすさが、
編集効率に直結することは、
どなたが考えてもお分かりかと思います。

動画編集に関する記事を見て、
早い・遅い・爆速等の文字を見つけたら、
勝手にレンダリングだと、
結びつけてしまうのは早とちりですね。

イイダもこのようなことが、
たま~にあって、
自分の勘違いに気付いて、
大笑いしています。

注意深く物事を見るのは、
大事であります。

さて、
本題に入ります。

まな板(横方向)の縮尺を変更するには、
今までお話しした以外に、
もう一つあります。

デリケートな操作をする場合には、
今回の方法がオススメです。


下図を御覧下さい。

008.jpg


まな板の下部にある、
赤線で囲った部分に着目します。


001.jpg


この部分は、
2つの機能を持っていて、

まな板の表示されている位置と、
そのときの縮尺率を表しています。

002.jpg


赤枠部分の長さが、

長いときは、
拡大率が小さくなり、
全体が俯瞰できます。

009.jpg


短いときは、
拡大率が大きくなります。


そして、
拡大率がどのようであっても、
赤枠で囲った部分をドラッグすれば、
まな板の位置を移動することが出来ます。

003.jpg


ここまでは、
当たり前の事なのですが、
今回の本題は、
ここではありません。


赤枠で囲ったルーラーの、
端にカーソルを移動すると、
『両矢印マーク』に変ります。



004.jpg


この『両矢印マーク』こそが、
ポイントなのです。

007.jpg



この『両矢印マーク』は、
ドラッグすることで、
長さを変更出来ます。


005.jpg


長さが変更出来るということは、
まな板の縮尺率を、
変更出来るということです。


006.jpg


まな板の拡大縮小は、
VEGASでの編集スピードを、
大きく左右します。

覚えておいて、
損は無いかと思います。




その488
貴方のVEGAS編集が爆速にならない理由・その1
https://vegas.blog.ss-blog.jp/2021-10-04


その489
貴方のVEGAS編集が爆速にならない理由・その2
https://vegas.blog.ss-blog.jp/2021-10-05


その490
貴方のVEGAS編集が爆速にならない理由・その3
https://vegas.blog.ss-blog.jp/2021-10-06



今回はここまでとします。
お疲れ様でした。

山梨のイイダ拝




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。