SSブログ


「Vegas、再び」 その59  「銀座会場で10月レッスンを行います! 」             Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは、山梨の飯田です。
 
銀座会場での9月のレッスンが終わってから、
新発売されたソニータブレットのデモンストレーションで、
引き続きあちこちに出張をしていりました。
ご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。
 
 DSC_0076_01_R.jpg
 
普通はソニータブレットだけのデモになるのですが、せっかく山梨の飯田がデモするのですから
ということで、そこにモバイルルーターとVAIOも加えました。
といっても単に陳列をしただけではありません。
(この意味は解かる方にはわかります)。
この3つが揃ってのデモですから、プレゼンテーションが終わると、
このちっぽけなソニーのブースには黒山の人だかりが出来ました。
もちろん、こちらでのデモをご覧いただいた方はびっくり仰天!、
「ソニータブレットが欲しい~!」という声で一杯になりました(笑)。
 
 
 
急なご連絡になりますが、銀座会場で10月のレッスンが開催できることになりました。
 
開催日程は、10月25日(火)~29日(土)の連続5日間となります。
 
また、10月15日(土)が仕事の移動日となる関係で、
たまたま東京を経由します。
そこで、レッスンご希望の方がいらっしゃれば
15日もレッスンすることが可能です。
 
みなさんがご存知のように、「山梨の飯田によるプレミアムレッスン」は
ソニー様の事業計画に入っていない特別なイベントとなりますので、
開催するのか?、開催はいつなのか? ということについては、全て未定で、
「決定したら突っ走る 」という、明らかに普通ではないイベントです。
 
開催経緯そのものが普通ではないので、
もちろん、それを行っている「山梨の飯田」も普通ではありません(笑)。
 
普通ではない「山梨の飯田」が行っているプレミアムなレッスンですから、
と~ぜんに、普通ではない結果が出るのは当たり前です(爆笑)
・・・意味がとおっているのかしらん?
 
つまり、普通ではない
(これを異常というのか、ハイパフォーマンスというのかはあなたにお任せします)、
山梨の飯田のレッスンですから、
 
そのレッスンがあなたに創りだす結果も普通ではありません。 
 
10月のレッスンであなたにお会いできることを楽しみにしています。
 
 
追伸1:
上達のコツです。 
ほとんどのお客様が1回のレッスンに、
3コマ以上のご予約をして下さっています。
ありがとうございます。
 
レッスン効果を高めるためにも、
最低でも2コマ以上でのご予約をオススメします。
 
また、お客様によっては、レッスン開始期間の最初と最後という具合に、
複数日に渡ってご参加下さっている方もいらっしゃいます。
重ねてお礼申し上げます。
 
一度レッスンを受けてから、それをご自宅で行い、
その結果をすぐにレッスンで確認発展できるという方法も、
非常に効果的です。
 
 

 
 追伸2:
10月15日(土)のレッスンに関しては、
ご予約があった場合に行いますので、
ご予約が無かった場合には、
15日当日は、銀座のソニービルにはいません。
 
「飯田の顔を見て元気になろう!」と
お立ち寄りいただいても飯田はいませんので、
ご注意下さいませ! 
 
 
 
ご予約の詳細は下記のソニーお客様ご相談カウンター銀座さままで
お電話にてお問い合わせ、お申し込みをお願いいたします。
 
 

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 

 
  
 このブログは、「山梨の飯田」にご縁があった方のための、
アフターフォローという意味で、
世界一軽く動く Vegas習得のコツを記しています。


このブログをご覧になっていて、

「ハイビジョン動画編集をしてみたい!」、
「時間とお金は有効に使いたい!」
「Vegasを使いこなしたい」、
「どうせなら、非常にハイパフォーマンスのレッスンを受けたい」
「山梨の飯田」に会ってみたい!(笑)

というご希望がありましたら、
過去に「山梨の飯田」のレッスンの受講経験が無くても、
全くかまいませんので、お気軽に、
ソニーお客様ご相談カウンター銀座・名古屋までお問い合わせ下さい。

ちなみに山梨の飯田も、Vegasも、
お使いのパソコン、ムービーカメラ、
一眼カメラ等のメーカーは一切問いません。
もちろん、パソコンの腕前も問いません(笑)

ただし、VegasはOSがWindowsのみ動作しますので、
MAC使いの方はごめんなさい!


ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)
  電話 052-249-3887(11:00-20:00)

 
 
 

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「Vegas、再び」 その58  「素材の音量を揃えるには? その2 」             Vegas Movie Studio 使い方   [裏技・テクニック・Tips]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは、山梨の飯田です。
 
いよいよ「山梨の飯田」による
「プレミアムなパーソナルレッスン」の開催日が近づいてきました。 
 
 
 
DSC04412_R.JPG 
前回のブログに記した、大峰山(山上ヶ岳・さんじょうがたけ)には、
奈良県天川村の洞川(どろがわ)温泉から登りました。
天川村といったら、なんといっても、芸能の神様・ 天河大辨財天社じゃありませんか!
 
 
DSC04413_R.JPG
 
DSC04414_R.JPG 
せっかくですから、「山梨の飯田」が、「世界の飯田」になるべく、
メジャーデビューのために、 参拝をしてきました(笑) 
 
 
DSC04418_R.JPG 
最近はパワースポットとしても有名ですので、
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方が参拝されていました。
芸能の神様ですので、モデルさんのような、とても麗しい方もお見かけしました。 
 

 
名古屋の皆さんは 16日から、
東京の皆さんは26日から始まりますね。
 
皆さんはワクワクしていませんか?
 
山梨の飯田は、あなたとお会いできることが楽しみで、
既に興奮状態です。 
 
一ヶ月に1回しかない貴重なチャンスですから、
大いに楽しみましょう!
 
えっ、楽しむって、どういうこと?
頑張るんじゃないの?
 
山梨の飯田によるレッスンを受講された方は、
きっと、クスクスと笑っていらっしゃると思いますが、
 
このブログをご覧になっていて
飯田のレッスンをまだ体験されていない方のために
お話します。
 
「頑張る」というのは、頑張ったその先は、苦しいらしいですよね。
 
同じ「ガンバル」でも、
「顔晴る・がんばる」という意味で捉えている方は
「顔晴る・がんばる」ほどに、笑顔で満たされるので、
何をするにも上手く行ってしまうのですが、 
 
普通に頑張ると、頑張れば頑張るほど、苦しくなるようです。 
 
苦しいと、楽しくないから、長続きしなくて、
更には結果が出ないようです!
・・・・・これは今までの経験から本当のことだと思います。
 
 
でもって、
何故に頑張ってしまうのかというと、
「正しいやり方」に拘る(こだわる)かららしいのです。
 
「正しいやり方」に拘る(こだわる)のは誰かといいますと、
それはレッスンを受けるあなたではなくて、 
まさに、講師その人なのです。
 
 
間違えて理解して欲しくはないのですが、 
「頑張ることがいけない」ということを言っているのではありません。
 
「頑張る」よりも「楽しい」方が
より効果的に結果を手に出来るみたいですという意味ですからね!
 
 

「山梨の飯田」は、
そのレッスンテーマが、 
「正しいこと」より「楽しいこと」です(笑)
 
 
「ただしいこと」 と、 「たのしいこと」 
 
たった一文字、「だ」 と 「の」  の違いだけで、
その結果には大きな違いが出来てしまうようですよ! 
 
  
ですから、
山梨の飯田によるプレミアムレッスンは、
ご参加された方の感想が、
 
恐ろしいことに?、
「テキトー」なレッスンだった、と皆さんおっしゃいます!!(爆)
 
 
え~っ、
山梨の飯田は、「てきと~なレッスン」をしているのか!
 
そういえば、山梨の飯田のレッスン風景は、
なんか、只ただ笑い転げているだけだもんな~  
 
「てきと~なレッスン」をしていながら、
いつも予約で満席とは、 
山梨の飯田は、やっぱり詐欺師だったのか~!! 
 
 
 
いえいえ、そうではありません。
 
「テキトー」は、「いいかげん」に繋がって、
「いいかげん」は、「良い加減」に繋がるとのことです!!(笑) 

 
先月のレッスンでは、
 
「難しいことほど簡単に」
「簡単だから楽しくて」
「楽しいからこそ覚えちゃう」
 
の看板に偽り無しのクオリティですね、
 
まさに、目から鱗のレッスンでしたと、
あるご参加いただいたお客様がおっしゃって下さいました。
 
とっても嬉しいです。ありがとうございます!!(ペコリ)
 
 
 

さて、笑い話はこのくらいにして、
今日の本題、「ノーマライズの落とし穴」 に入ります。
 
 
もしも、前回の記事をご覧になっていない方は、まずこちらをご覧くださいませ。
 
 

続きはここをクリックしてね!


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「Vegas、再び」 その57  「素材の音量を揃えるには? その1 」           Vegas Movie Studio 使い方   [裏技・テクニック・Tips]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは、山梨の飯田です。
 

さあ、みなさんお待ちかねの、
山梨の飯田によるプレミアムレッスンの日が近づいてまいりました。
 
名古屋会場は、9月16日(金)と20日(火)、 
東京会場は、9月26日(月)~10月1日(土)、
であります。 
 
ここしばらく、ブログの更新をしていませんでした。
ブログを楽しみにしてくださっているみなさん、
寂しい思いをさせてしまい、申し訳ありません。(笑)
 
山梨の飯田は、毎年8月の最後の土日に、
奈良県南部にある、大峰山(山上ヶ岳)に登っています。
 
簡単に言うと、世界自然遺産に指定された、
熊野古道を歩いてくるということであります。 
 
奈良県の中学生の方は、一度は学校行事で登る山だそうで、
深田久弥氏の日本百名山の一つですから、
関西の方にはメジャーな山なのだと思います。 
 
 
おいおい、登山だったら、
山梨に住んでいるんだから、
そもそも山の中にいるんじゃないのか!
 
近い所だったら、八ヶ岳や、
八王子の高尾山もいいぞ!
という突っ込みはなしですよ(笑)。
 
  
携帯の電波も届かない(女人禁制の)山への登山なので、
この時ばかりは、日常の様々なことを忘れることができます。
 
もっとも忘れるというよりは、
 
山梨の飯田の体型は、みなさんご存じですから、
登山中は、苦しくて苦しくて、なにも考えられくなるというのが、
正直なところです。(もしかしたらドMなのかも・・・笑) 
 
ただ、山梨の飯田にとっては
年に一回の、非日常的な空間に身を置くチャンスなので、
 
自分が今、どこにいて、
どこに向かおうとしているのか?
 
「飯田の人生」 というリソースを使って、
なにをしたいのか?
 
このようなことを、
立ち止まって、振り返る機会にしているわけです。
 
そのようなことがあって、
少しブログの更新が止まっていました。
 
改めて、誠に申し訳ありませんでした。
 
 
 
さあ、気合を入れなおして、
 「Vegasのお作法」を始動しますよ!!
 
ところで今回は、
「素材の音を揃える方法」についてです。
 
下図は、4つの素材をまな板(タイムライン)にのせたところです。
撮影したカメラは同じものなのですが、
撮影している場所・状況が異なるので、
その時に収録されている音の大きさも
当然にバラついています。 
 
 
 normalize_001_R.jpg
 
そこで、各素材の音量をある程度一定にする方法は
ないものか?という お話です。
 
 
 
 
 

続きはここをクリックしてね!


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

「Vegas、再び」 その56  「名古屋会場・9月のパーソナルレッスンを開催します」     Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。
 
先月(8月)の19日~25日まで、
東京・銀座会場にてパーソナルレッスンを行っていましたが、 
ご参加いただきました皆さま、
お疲れ様でした!!
 
とても楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
ありがとうございました。 
  
DSC09643_R.JPG
日照時間日本一の町 山梨県北杜市明野町のひまわり畑より
 
ご参加いただいた多くの方が、
「こんな感じで出来ちゃいました~!、見て見て!!(笑)」と 
完成されたDVDやBD作品をお持ち下さいました。
 
ハイビジョン動画編集のナビゲートをしている山梨の飯田にとって、
これほど嬉しいことはありません。
 
だって、このような光景は、
かつての銀座ソニービルでは、
今までに有り得なかったシーンですから・・・。
(この言葉の意味はソニー関係者の方でしたらお解かりになると思います)
 
ですから、私はこの現象を
「銀座5丁目の奇跡」と呼んでいます!(爆)
 
さて、この「山梨の飯田による奇跡を起こすプロジェクト」ですが、
ソニーストア名古屋さまでも奇跡が起きつつありますことは、
以前の記事にてご紹介しました。
 
そして、名古屋でのレッスンですが、
当初、9月のレッスンは無く、10月に開催予定でしたが、
急遽、開催できることとなりました!
(またまた、違った意味で、奇跡が起きてしまいました)
 
ソニーストア名古屋の関係者の皆さま、
飯田のパーソナルレッスンを応援して下さいっているソニー関係者の皆さま、
心から感謝しています。
ありがとうございます。
 
 
ソニーストア名古屋様での飯田によるパーソナルレッスン開催日は、
9月16日(金)と9月20日(火)の二日間です。 
 
物事の習得は、イメージが大きな鍵を握ります。
効果的なイメージを持つことが出来れば、
習得スピードは高まりますし、おまけとして応用力が付いてきます。
 
効果的でないイメージを持ってしまうと、
その結果は悲惨です(涙)。
 
有り難いことに、飯田によるパーソナルレッスンに
ご参加いただいたほとんどの方が、
 
「なんだかわからないけど完成しちゃった!」 
「これが、良いイメージを持つということなんですね!」 
「こればかりは、体験してみないとわからないですよね~!」 
とおっしゃってくださいます。
 
正しいことや、正しい教え方は、大切ではありますが、
それが必ず結果に結びつくとは限らないのです。
 
これは、山梨の飯田が今までの体験から学んだことです。 
 
「正しいと言われている教え方」 が、 
「あなたにとっての効果的な教え方」では無いようです!(驚) 
 
最短最速で、Vegasを使いこなすコツは、
テクニックの巧拙は問わずに、
まず作品を完成させてしまうことです。 
 
作品を完成させるために一番必要なことは、
あなたにとっての効果的なイメージを、
あなたの中に創り上げることです。
 
あなたの中に効果的なイメージを創り上げるためには、
そのイメージを創ることができる人から、
レクチャーを受けることですね!(キッパリ)。 
 
 
「上手く行く効果的なイメージを持ちたい」
「ハイビジョン動画作品を必ず完成させたい」
 
という前向きなお考えのあなたと、、
ソニーストア名古屋さまで、お会いできることを楽しみにしています。 
 
連絡先・詳細は記事の一番最後のご案内をご覧くださいませ(ペコリ)。 
 
 
 
ここからは、おまけです。
 
先日、山梨県北杜市明野町の
フラワーフェスティバルでひまわりを見てきました。 
86万本のひまわりが咲き誇るというのが目玉です。 
 
003.jpg 
 
 
DSC09648_R.JPG
「86万本のひまわり」なのですが、一斉に咲くのではありません。 
 
 
  DSC09653_R.JPG
開花時期をずらして植えられているのです。
手前右側の畑は真っ盛りで、左側の畑はこれから開花するのです。
 
 
001.jpg 
ひまわりのタイミングがあうと、このような景色になります。 
 
 
 DSC09679_R.JPG
売店のおじさんが叫びます。
 
「そこは入っちゃダメだよ~」ではなくて、
なんと!
「もっと、ガンガンと奥まで、狭いところにも入って行っていいよ~」でした!!
 
「えっ、ほんとうか?」と聞き返しましたが、本当でした(笑い) 
さすが、明野町のフラワーフェスティバル!、太っ腹ですな!!
 
 
DSC09676_R.JPG 
素直な方は、ひまわり畑の奥まで突き進みます!!
 
 

 DSC09607_R.JPG
このサンフラワーフェスティバルは、
残念ながら、8月25日で終了してしまいましたが・・・。 
 
 
 002.jpg
今回のひまわりの種は、被災地に送られて、
環境改善に役立てていただくそうです。 
 
今日は、ここまで・・・。
 
 
山梨の飯田より。
 
 
 
追伸:
 
お問い合わせ、ご予約は、下記のソニーご相談カウンター銀座・名古屋まで、
お電話をお願いいたします。

このブログは、「山梨の飯田」にご縁があった方のための、
アフターフォローという意味で、
世界一軽く動く Vegas習得のコツを記しています。


このブログをご覧になっていて、

「ハイビジョン動画編集をしてみたい!」、
「時間とお金は有効に使いたい!」
「Vegasを使いこなしたい」、
「どうせなら、非常にハイパフォーマンスのレッスンを受けたい」
「山梨の飯田」に会ってみたい!(笑)

というご希望がありましたら、
過去に「山梨の飯田」のレッスンの受講経験が無くても、
全くかまいませんので、お気軽に、下記の
ソニーお客様ご相談カウンター銀座・名古屋までお問い合わせ下さい。

ちなみに山梨の飯田も、Vegasも、
お使いのパソコン、ムービーカメラ、
一眼カメラ等のメーカーは一切問いません。
もちろん、パソコンの腕前も問いません(笑)

ただし、VegasはOSがWindowsのみ動作しますので、
MAC使いの方はごめんなさい!

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 

ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)
  電話 052-249-3887(11:00-20:00)

 
 

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。