SSブログ


その400 いまどきの動画編集用PCの選び方 その1 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

これはあくまでも私見ですが、
これからPCを購入される方で、
動画編集をお考えの方は、


いわゆるメーカー製のPCは
避けられることをお勧めします。

VAIOであるとか、
NEC・富士通のPCのことです。

遅かれ早かれ、
憂鬱な気分になります。

動画編集をされないようであれば、
VAIO・NEC・富士通などの
メーカー製PCを購入すると、
天国に行った気分になります。


その理由は、
PCに搭載される
グラフィックチップにあります。

PCに搭載されるグラフィックチップは、
世界的に見て、
3社のみとなります。

nVidia社・AMD(旧ATI)社・intel社です。

intelのグラフィックチップは、
CPUの中に組み込まれているものなので、
動画編集をする私たちが考えるときは、
nVidia社とAMD社になります。

そしてここからが問題です。

一昨年あたりからですが、
有名どころの動画編集ソフトは、
nVidia社のGeforce系に
最適化されてきているようです。

グラフィックチップの性能向上、
すなわちnVidiaのアーキテクチャが
Turingになったことが大きな理由です。

VEGAS Proにおいては、
特にVEGAS Pro17から、
nVidia社のGeforce系のグラフィックチップで
バリバリ動くようになってきた気がします。

VEGAS Proの開発者も、
VEGAS Pro17は
nVidia Geforceに最適化するように
開発しているとの発言を聞きました。

またnVidiaも、
グラフィックドライバを
VEGAS Pro17用に
最適化していると公言しています。



002.jpg


001.jpg

003.jpg


VEGAS Pro16までは
快適に編集できていたのだけれど、
VEGAS Pro17になって
なにか不安定になった気がしているようなら、

お使いのグラフィックチップを
確認されることをお勧めします。

お使いのPCのグラフィクチップが
nVidiaではない場合で(ここ重要です!)、
もしもVEGAS Pro17が不安定でしたら、
以下の操作をお試し下さい。

お使いのVEGASが安定しているようなら、
以下の操作は行わないで下さい。

VEGASの操作レスポンスと、
レンダリングスピードが
遅くなってしまいます。



01.jpg




02.jpg




03.jpg




04.jpg



05.jpg


因みにですが、
グラフィックチップが
nVidiaでしたら、
またの機会に他の方法をご案内しますね。


さて、
話を本題に戻します。

VEGAS Proが不安定になる原因は、
そのほとんどがグラフィックドライバとの
相性にあるとイイダは感じています。

グラフィックドライバとは、
部品であるグラフィックチップが、
きちんと動くように橋渡しをする
プログラムです。

そしてグラフィックドライバは、
性能向上と不具合修正のために、
折に触れて更新されます。



ということは、
もしも貴方のVEGAS Proが
上手く動かないとき、

真っ先に確認すべき事は、
最新のグラフィックドライバが
提供されているか確認し、

新しいバージョンのドライバがあったら、
それを適用してみるのが、
トラブル対応の第一手となるのです。


ところでメーカー製のPCは、
例えばnVidia社のグラフィックチップを
使っていても、

そのグラフィックドライバに、
オリジナルドライバを使うのではなくて、
カスタマイズして使うことが多いです。

ということは、
貴方のPCには
nVidiaのチップが使われているけれど、

メーカー製のPCの場合であったら、
オリジナルのグラフィックドライバは使えなくて、
PCメーカーが提供する専用ドライバしか
使えない事が多いです。

SONY製のVAIOや、
VAIO社製のVAIOは
この事例に当てはまります。

だから、
これからPCを購入する場合には、
なるべく素のPCを選ばれることを
お勧めします。

DELLとか、HPとか、
ドスパラとか、マウスコンピュータとか、
パソコン工房とか、ツクモExとか、
いわゆるPCショップの自作系PCです。

もっとマニアックになると、
Asus(エイスース)、MSI(エムエスアイ)、
Gigabaite(ギガバイト)などの、
PCパーツメーカーのノートPCです。

これらの中でも、
ゲーム用PCを選ぶのがお勧めです。

動画編集するのに、
どうしてゲーム用?と
疑問を持たれたかと思います。

これについては
次回にお話しします。

長くなりましたので、
今回はここまでです。

山梨のイイダ拝


追伸:
今時の動画編集用PCの選び方
記事番号400 その1 https://vegas.blog.ss-blog.jp/2020-03-13
記事番号402 その2 https://vegas.blog.ss-blog.jp/2020-03-15
記事番号403 その3 https://vegas.blog.ss-blog.jp/2020-03-16
記事番号404 その4 https://vegas.blog.ss-blog.jp/2020-03-18





ソースネクスト




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 1

putikotto

  先生、ブログ400回、おめでとうございます。
  そして有難うございます。

  専門的で難解な記事もありますが、
  先生の動画編集への熱い思いが
  伝わってくる内容の記事ばかりです。

  私も今年の秋には新しいVEGAS Pro と
  パソコンを買いたいと思っていますので
  今回の記事は参考にさせて頂きます。

  でも、正直のところ分かるのはメーカー製の
  パソコンではない方がいいという所かな(笑)
  これからもよろしくお願いします。



by putikotto (2020-03-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。