SSブログ


その351 PCのあるある法則 『必要なときほど動かないのがパソコン!』 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

年末が近くて、
慌ただしいことと思いますので、
軽~く行きます。

パソコンには
面白い法則があります。

それは、
『必要なときほど動かなくなる』
と言う法則です。

笑っちゃうような法則ですが、
本当にあるある法則なのです。


そこで、
Vegasでの編集に限らず、
PCを使う上でのポイントを
記しておきます。



それは、
PCをこまめに再起動することです。

Vegasでの編集歴が長い方は、
ご存じの事と思いますが、

Vegasでの編集途中で、
1時間~2時間に1回くらいは、
意識してPCを
再起動されていることと思います。

PCを再起動することによって、
Windowsの動きや、
Vegasの動きが安定するからです。


ですから、
PCの再起動は
すればするほど安定します。

再起動をし過ぎて、
PCがおかしくなることは
ありませんので、
ご安心ください。


Vegasでの編集に
限って言えば、

編集中に動きが
おかしいなと思ったときには
即刻再起動してください。


また編集を終えて、
レンダリングに取りかかるときは、
必ずレンダリング前に、
PCを再起動してください。

オーサリングソフトの
DVD Architectで
ディスクの作成に入るときも、

もちろん、
PCを再起動してから、
ディスクの作成に進んでください。

これが、
転ばぬ先の杖になります。

ところで、
今お話しした再起動ですが、

お使いのWindowsの
バージョンによって、
注意すべきことがあります。


Windows8、8.1、
Windows10をお使いの方は、
PCの再起動で良いのですが、

Windows7をお使いの方は、
再起動ではなくて、
一度シャットダウンをしてから
PCを起動させてください。

つまり、
Windows7をお使いの方は、
今回の説明の中で、
『再起動』と言う文字を、

シャットダウンさせてから、
起動すると読み替えて
いただきたいのです。


Windows7の場合は、
再起動しても、
シャキッとしないのです。

『Windows7』と、
『Windows8、8.1、10』とは、
電源管理の方法が
異なっているからです。


ですので、
Windows7をお使いの方が、
Windows7をシャキッと
させるためには、

完全に電源を落としてから
再び起動させる必要があります。


逆に言えば、

Windows8、8.1、10は
電源をシャットダウンしてから、
起動してもシャキッとしないのです。

だから、
『Windows8、8.1、10』の場合には、
シャキッとさせるために、
再起動が必要になるのです。

簡単なことですが、
かなり強力な効果があります。


イイダに騙されたと思って、
意識してPCを再起動させてください。

貴方のPCは、
必ずその操作に
応えてくれるはずです。


今回はここまでとします。

お読みいただき、
有り難うございました。


山梨のイイダ拝




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。