SSブログ


「Vegas、 再び」 その8  「発送完了!」 [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。


10月に非公開で行われた、
飯田和佳のVegasスペシャルセミナー「Vegas 再び!」に
ご参加いただきました方への特別プレゼント、

見るだけで解かるVegasのお作法・基本偏(DVD)」ですが、

本日をもってお問い合わせいただきました方への発送を全て完了しました。


DSC01565.JPG


11月の「飯田のパーソナルレッスン」にお越しいただいた方、
ご相談カウンターにお立ち寄りいただいた方、
ご相談カウンターにお電話にてお問い合わせいただきました方、
皆さん、大変にお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。


11月16日から連続8日間、銀座でのパーソナルレッスン、
ソニーストア大阪でのセミナー講師などで出張しまくっていたので、
地元山梨のお客様には、その間お待ちいただいていました。


山梨に戻ってから、お待たせしてしまった「山梨のお客様」へのご対応をしつつ、
空いた時間を見つけては順次発送させていただいていましたが、
今日の発送を持って、コンタクトを取っていただいた「飯田の特別なお客様」への
発送が完了したというわけです。


お渡しする時期が遅れてしまいましたが、
皆さんとのお約束を守ることが出来てホッとしています。


基本操作偏は10項目、特別収録偏が2項目の全12項目となっています。


基本操作偏のコンテンツ・10項目

1、Vegasの起動とプロジェクト設定
     (他の動画編集ソフトとの大きな違いがプロジェクト設定です)。

2、カレーの鍋理論
     (これを知るだけで、動画編集ソフトがホイホイと動かせるようになる理論です)。

3、タイムライン(まな板)にのせる方法。

4、素材と時間軸の動かし方

5、素材(イベント、クリップとも言います)のトリミング(不要部分を取り除く方法)

6、「自動リップル」について→「道連れスイッチ」のことです。

7、「自動クロスフェード」について→Vegasの特徴の一つです。

8、「文字入力」について

9、音楽(BGM)の挿入方法

10、DVDへの書き込み方法


ここまでの内容だけで、Vegasを使って、作品を完成させることが可能です。


特別収録として2項目(Vegasスペシャルセミナーでのご要望が多かった項目です)

1、「イベントのシャッフル」→まな板の上での素材の順番を簡単に入れ替える方法です。

2、「画角の変更」→動画と静止画を混在させた場合に、静止画の左右に黒い帯が出ますが、
            この黒い帯を無くす方法について。


追加の2項目を知るだけで、
皆さんの作品の編集時間の短縮と、表現の幅が広がることと思います。


収録項目は全部で12項目、総収録時間91分の大ボリュームです(笑)。


なお、単にPCの操作している画面をキャプチャーして、そこに解説をしているだけではなく、
随所に「飯田の公式」をテロップで挿入してありますので、
見ているだけで理解が進むようになっています。


また、Vegasセミナーでお話しているままに、方言(信州・諏訪の出身です)もそのままで、
収録してありますから、きっと皆さんの記憶が鮮やかによみがえってくることでしょう!(笑)。


すでにVegasで作品を作られている方には、「既にご存知」という内容ですが、
随所に「飯田の公式」をちりばめましたので、ご覧頂くと、新たな発見があると思います。


すなわち、「飯田の公式」をよくよく吟味していただくと、
Vegasの応用テクニックにも全て通じている公式だからです。


DSC01557.JPG


「Vegasのお作法・基本偏」は実は2種類を作成しました。全1枚か全2枚かの違いで、
収録してあるコンテンツは全く同じものです。

皆様のお手元に届いているのがどちらかわかりませんが、
収録されている内容の解像度も全く同じです。


お手元において、可愛がっていただけるとうれしいです。


それでは、またこのブログと銀座ソニービルでのパーソナルレッスンでお会いしましょう!
山梨の飯田より。


 
12月の「飯田のパーソナルレッスン」の日程が確定しました。

12月14日(火)より17日(金)までの連続4日間です。


既にレッスンできる時間の7割ほどのご予約を頂いているとのことです。
ありがとうございます。
パーソナルレッスンをご希望の方は、お早めにお申し込み下さいませ。

お問い合わせ・詳細はソニーお客様ご相談カウンター銀座までお願いいたします。






コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:動画

コメント 6

内田 優

飯田 先生

有難う御座います。

本日待望のDVD戴きました。

まだ、内容は見ていませんが

取りあえず御礼まで 11/30内田
by 内田 優 (2010-11-30 12:53) 

yamanasi_no_iida

内田さん

コメントありがとうございました。お送りしたDVDはVegasと一緒に使用している、DVD Architect Studioで作成しています(つまりオーサリングしてあります)。

ご自宅にBD・DVDレコーダーがあるようでしたら、再生できますので、
TVでもご覧になれますので、試してみて下さい。

なお、DVDとして作成したので、標準画質(720*480)になってしまっていますが、キャプチャ時は1920*1080の画角であり、編集後、書き出し時(レンダリング時)にハイビジョン画質(1280*720)として作成してあります。

BD内臓のPC若しくは(地デジTV番組を録画するための)BDレコーダーをお持ちでしたら、ハイビジョン画質でオーサリングしなおしたBDをご用意できますので、ご連絡下さい。

今回のDVD作成に当たっては、より見やすくするために、細かい部分が見づらくても理解できるように、画面のクローズアップ等のパン/クロップ効果を多用しました。

また、デフォルト設定をカスタマイズして、ビットレートを最大に上げて書き出しをしていますので、一般に販売されているDVDの動画マニュアルや、youtubeの動画よりも画面が大きく、かつ画質がきれいで、見やすくなっているはずです。

1項目ごと(平均で5分前後です)に完結するように、ストーリーを作ってありますから、最初から全てを通しでご覧にならなくても、必要な項目だけをご覧頂くだけでも、最大の効果が得られると思います。


内田さんの創られた作品を見せていただくことが、私の楽しみです。
一緒に、素敵な作品を作って行きましょう!!


何かあったら、銀座のご相談カウンターに遊びにいらしてください。
(もちろん、飯田がいる日時を確認して下さいね)

「山梨の飯田」は内田さんの見方ですから!

また、お会いできることを楽しみにしています。


by yamanasi_no_iida (2010-12-01 10:10) 

pink

先生、DVDのクリスマスプレゼントを有難うございます。(^。^)y-.。o○
とっても丁寧で解りやすく、時間の配分もちょうど良いです。私でもできるかな~!と思いました。
先生のお声、とても聞きやすくて、アナウンサーのようです。(=^・^=)
それから、丁寧なお手紙も有難うございます。最後の「赤いハンコ」、心温かくなりますし、とってもかわいいです。幼稚園の時を思い出します。(*^。^*)
また、レッスンの時間以外にDVDの作成とお手紙を書いてくださった膨大な時間を私たちに下さったこと、心から感謝しています。
頂きましたDVD大切に、そしてしっかり学びたいと思っています。
あリがとうございました。
次回のレッスンもよろしくお願いいたします。
by pink (2010-12-03 21:49) 

山梨の飯田

pinkさん

こんにちは。めっきり寒くなりましたが、お元気ですか?
コメント、ありがとうございます。とってもうれしいです。

DVDは時間のあるときに、たとえ1項目でも構わないので、
気になっているところをご覧になって下さい。

知らず知らずのうちに、
ポイントがインプットされるように作ってあります。

「がんばる」と物事は上手くいかないようなので、
がんばらないでくださいね。

「なんちゃって」という軽い気持ちで、「流し見」位で見てください。

「なんちゃって」という軽いノリで見ていくと、
ある日突然に、DVDの全12項目が、
全て一本の線で繋がって、
Vegasが一気に理解できる瞬間が訪れます。

そこまで来たら、もうバッチグーです。

Vegasの操作体系は、非常にシンプル且つ
オーガナイズされているので、
基本操作(飯田の公式)が応用テクニックに
そのまま当てはまってしまうのです。

ですから、Vegasの応用テクニックは、目をつぶっていても、
レクチャーを聴くだけで理解できてしまいます。

pinkさんにとって、最初はゆっくりかもしれませんが、
ある日を境にして、Vegasの上達速度は一気に上がります。

その「ある日」、「ある瞬間」を楽しみにして、
一緒に進んで行きましょう。

次回のレッスンでお会いできることを楽しみにしています。


by 山梨の飯田 (2010-12-04 01:50) 

annjiro

vegasを検索してこのサイトを拝見しました。
研究会に興味があるのですが、なかなか参加の日程まで
とれません。
 見るだけで解かるVegasのお作法・基本偏(DVD)の
話題が出ていますが、DVDの販売等があるのでしょうか。
よかったらお教えください。
by annjiro (2015-03-01 11:32) 

山梨の飯田

annjiroさんへ

こんにちは、
飯田です。

見るだけで解るVegasのお作法
基本編(DVD)にご興味を持っていただき、
ありがとうございます。

せっかく
お問い合わせいただいたのですが、
このDVDは非売品であり、
限定数しか作成しませんでしたので、
私の手元にも残部がありません。

今から5年ほど前に
私が東京銀座のソニービルにて行いました、
特別セミナーに参加された方への
私からのサプライズプレゼントとして、
ご希望の方だけに限定作成したからです。

制作した当時(今から5年前)は、
Vegas Pro9、
Vegas Movie Studio9の時代でありました。

しかしながら
当時のアイデア(飯田の公式)が
今現在のVegas Pro13と
Movie Studio13にも
そのまま適用できていて、

しかも普通に市販されているPCで、
PCに慣れていない方ほど
素早く上達してしまうという結果を
創り出し続けているということは、

凄まじいエネルギーのあるアイデアだと
(手前味噌ではありますが)、
今更ながら自負しているところであります。


ところで、
このような動画での解説マニュアルですが、
現在のところ市販する計画は考えていません。

何故ならば、
それだけで作品が完成するとは
思えないからです。

私たちが手にしたいものは、
動画編集ソフトの使い方を
知ることでもなく、

PCがトラブってしまったことを
解決することに
喜びを見いだすことでもなくて、

DVDなりBDなり
youtubreへのアップロードなりで、
形あるものにしたいのだと思います。

動画編集における
作品が完成しない要因は
以下の4つであると断言できます。

1,PCの絶対的な性能が低い。
2,Windowsが不安定。
3,ソフトの出来が悪い。
4,操作している私のやり方が間違っている。


私は
東京銀座・名古屋栄のソニー様と
東京上野・フックアップ社様での
約6年にわたる
レッスン経験を通して、

VegasとMovie Studioを
使っているかぎり、
片面一層や、片面二層を問わず、

約6年前に市販された
Windows7、メモリ4GBの
VAIOノートで、

DVDもBDもその容量の
目一杯までの尺の
ハイビジョン動画作品を
繰り返し完成させてきました。

ここから言えることは、

上記要因3の
ソフトの出来が悪いということは、
Vegasには当てはまらず、

要因4の操作間違いは
「飯田の公式」を使うのですから、
当てはまらないということになります。

しかしながら、
Vegas ProやMovie Studioを使っていて、
更には「飯田の公式」を使っても
作品が完成しないことが起こりえます。

その要因は
上記の1である
PCの絶対性能が低いことと、

上記の2の
Windowsが不安定であること、
すなわち、
PCのコンディション不調です。

私のレッスンに参加される方が、
一名たりとも例外なく
作品を完成されている理由は、

PCのコンディション不調を
私がレッスン中に
メンテナンスを行っているからです。


Vegas Proと
Movie Studioの解説マニュアルや、
動画解説DVD等を市販することは
現時点では考えていませんが、

それに変るプロジェクトを
現在進めているところであります。

そのプロジェクトとは、
PCのトラブルレスキューに用いる
遠隔操作ソフトを使っての
リモートレッスンです。

これであれば、
お使いになっているPCを
直接に私が見ることが出来ますし、
その場でトラブル解決が可能です。

しかも、
デスクトップPCをお使いの方であっても、
私が直接にそのPCを遠隔操作で
レッスンすることが出来ます。

また、
朝でも深夜でも日曜祭日でも、
レッスンの時間調整を行いますから、
時間の制約を受けません。

解説動画DVDや、
飯田の公式マニュアルを
市販する代わりのアイデアが、
「リモートレッスン・Vegasの学校」です。

このリモートレッスン
(Vegasの学校)に
ご興味があるようでしたら、
どうぞ下記アドレス宛に
ご連絡をいただければ幸いです。


e-mail:sonyvegas358★gmail.com
(★マークを@に変更して下さいませ)


取り急ぎ御礼と
ご連絡まで。


拙ブログを見つけて下さり、
ありがとうございました。

心から感謝しています。
ありがとうございます。


annjiroさんと
ご縁があることを祈りつつ・・・。


山梨の飯田拝


by 山梨の飯田 (2015-03-13 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。