SSブログ


「Vegas、 再び」 その9  「飯田の公式より 第1講の1 (掴む)」          vegas movie studio 使い方 [飯田の公式]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。


10月のスペシャルセミナーやパーソナルレッスンの中で、
皆さんにお渡ししている「飯田のオリジナルマニュアル」の中に、
「飯田の公式」を整理して記してありますが、今回はその「飯田の公式」のひとつである、

「矢印の形」が変わったら、マウスの左ボタンを押しっぱなしにすると「掴む」 

複数回にわたって詳細に解説します。

今回はその第1回です。


Vegasのタイムライン(まな板)上に素材を載せて、編集作業するときのことを思い出してください。

動画素材の中身を確認するときに、時間軸を動かしますね。
そのときの動かし方についてです。


1、時間軸を動かすには、カーソルを時間軸の「軸」の上に持ってきます。

時間軸01.jpg



2、「矢印(カーソル)」が時間軸の「軸」の上にのると、「 両矢印 」 の形に変わりました。

時間軸02.png



3、「矢印」の形が変わったら、
  マウスの左ボタンを押しっぱなしにすると「握る」 とは、

  上図の「 両矢印 」の状態で、
  マウスの左ボタンを押しっぱなしにすると、
  「時間軸を握る」ということなのです。

  ですので、マウスの左ボタンを押しっぱなしの状態で、
  マウスを左右に動かすと、
  時間軸もマウスの動きのとおりに左右に動くということなのです。


4、ちなみに、時間軸を動かすときに「取っ手」を動かしても上手くは動きません。
  動くことは動きますが、スムーズには動かないのです。

時間軸03.jpg




次回は、「矢印の形」が変わったら、マウスの左ボタンを押しっぱなしにすると「握る」 の
別のパターン・素材を短くする(トリミング)場合をご説明しますね。
以下の図のことです。

トリミング02.jpg





それでは、またこのブログと銀座ソニービルでのパーソナルレッスンでお会いしましょう!
山梨の飯田より。


 
12月の「飯田のパーソナルレッスン」の日程が確定しました。
12月14日(火)より17日(金)までの連続4日間です。

このブログは、「山梨の飯田」にご縁があった方のための、
アフターフォローという意味で、
世界一軽く動くVegas習得のコツを記しています。


このブログをご覧になっていて、

ハイビジョン動画編集をしてみたい!」、
「Vegasを使いこなしたい」、
どうせなら、ハイパフォーマンスのレッスンを受けたい

というご希望がありましたら、
過去に「山梨の飯田」のレッスンの受講経験が無くても、
全く問題ありませんので、お気軽に、
ソニーお客様ご相談カウンター銀座までお問い合わせ下さい。

(ちなみに山梨の飯田も、Vegasも、お使いのパソコン、ムービーカメラ、
一眼カメラ等のメーカーは一切問いません。
ただし、VegasはOSがWindowsのみ動作しますので、
MAC使いの方はごめんなさい!


パーソナルレッスンのお問い合わせ・詳細は
下記のソニーお客様ご相談カウンター銀座さままでお願いいたします。


ソニーお客様ご相談カウンター銀座さま(ソニーストア銀座内)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。