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その150 複数カメラ撮影時の素材の色合わせはどうするの?(特にMovie Studio13)  [裏技・テクニック・Tips]

こんにちは、飯田です。
 
4Kカメラを購入されたり、
新しいカメラを購入されたのをきっかけに、
マルチカメラ編集に取りかかっているあなたへ
愛を込めて!!(笑)
 
 
 
あなたには
ピクチャー イン ピクチャー(P in P)の基本や、
音量を自由自在に調整するエンベロープの解説をした際に、
 
マルチカメラ編集での、
基本的な考え方をお話ししたことと思います。
 
 
何事も自由自在に調整できる、
すなわちフリーハンドで調整できる機能が
エンベロープであり、
 
音に使っていたエンベロープを
映像(絵)に適用すると
その不透明度が自由自在に調整できるので、
 
それを応用するのが、
【飯田の公式】を組み合わせての
なんちゃってマルチカメラ編集でした!!
 
どうです?
 
相互関係を
思い出してきましたか?(笑) 
 
 
Vegas Proと
Movie Studio攻略のコツは、
単発の機能を覚えることではなくて、
組み合わせ方を頭を捻って創造することなのでしたね! 
 
 
ところで、
複数のカメラで撮影した映像が、
微妙に(ときには激しく)色が合わないのだけれど、
どのように調整したらよいの?
というお問い合わせを複数の方からいただきました。
 

 
撮影した複数カメラの
 
メーカーが違ったり、 
メーカーは同じでも機種が違ったり、
一台はオート、もう一台はマニュアルで撮影したときや、 
マニュアル撮影時の設定ミスなど、
 
編集で使いたい材料に、
色の相違があるときの対処方です。
 
 
そうです。
今までは複数カメラで撮影した素材を使った編集ではなくて、
単一カメラで撮影した素材の編集でしたので、
このような質問はあまり出てこなかったのですが、
 
今の時点になって
出てきたということは、 
あなたがステップアップしている証拠です。
 
 
Vegas Proと
Movie Studioの道案内をしている
山梨の飯田にとっては、
とても嬉しいご質問です。 
 
 
出来ることならば
レッスンのなかで、
実際にあなたの素材を使って解説できれば
それが一番効果的なのですが、
 
来る東京の8月レッスンでは、 
早いうちにお席がほぼ満席となってしまったので、 
レッスンに参加できない方がいらっしゃいます。
 
 
レッスンウィークが始まると、
1日で最低8時間は
喋りっぱなし且つ立ちっぱなしになるので、
拙ブログに力をそそぐ余裕はなくなります。 
 
そこで急遽ではありますが、
色合わせの方法(カラーマッチング)を 
解説します。 
 
 
なお、
今回お話しするのは、
ビデオFXのカラーマッチングです。
 
 
この機能は、
色違いの素材を一発で同じ色合いに
合わせることが出来るのですが、 
 
これが搭載されているVegasのバージョンは、
Movie Studio13と
Vegas Pro12、Vegas Pro13です。
 
 
上記以外のVegas Proと
Movie Studioの場合には、
ビデオFX(色調整の各種調味料)を使って、
個別に調整する必要があります。 
 
 
そこで
Movie Studio13と
Vegas Pro12、Vegas Pro13以外をお使いの方には、
 
必要なタイミングを見計らって、 
「色の調整」方法についての解説をしようと考えていますので、
それまで待っていて下さい。
 
 
そして、
今回の解説記事については、
 
「ふ~ん、こんな事も出来るんだ!」という程度に、
頭の隅に入れておいて下さい。 
 
 
なお、
かなりのボリューム記事となります。
 
読み始めると面白くて、
おそらく読みふけってしまうと思います。
 
どうぞ 
お気を付け下さいませ・・・(笑)

 
 
 


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