SSブログ


その439 イイダ君、デュアルモニタってどうよ? [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
イイダです。

以前の記事(その435)、
『27インチ4Kモニタに、手を出してはいけません』にて、


モニターを変更するだけで、
貴方の動画編集が、
天国に行ったように、
快適になるお話をしました。

今現在が、
デスクトップPCをお使いでも、
ノートPCをお使いでも、
天国に行けるのでしたね。

天国に行くための条件とは、
以下の2つのいずれかを使うことです。

27インチ・2560x1440、IPSパネル。
32インチ・3840x2880、IPSパネル。



ところで、
次のようなお問い合わせを、
いただきました。

私は現在23インチの
フルHD(1920x1080)モニタを
使っています。

同じ機種若しくは、
23インチ・フルHDのモニタを
追加で購入して、
デュアルモニターではダメでしょうか?


デュアルモニターとは、
以下の図のように、
2台のモニターを並べて使うことです。

デュアルモニタ.jpg



結論を先に伝えます。

貴方はとても残念な御仁です。
効果的ではありません。
お金の無駄遣いです。

そして、
このような人を、
『素直ではない人』と言います。


貴方のお手元に、
モニターが1台余っているので、

それを使っての、
デュアルモニターでしたら、
有効活用できるから良いですね!、

グッドアイデアですと、
イイダは絶賛するでしょう!

若しくは、
すでにデュアルモニター環境で、
動画編集をしているのであれば、

さっすが~、
お目が高いですね・・・と激賞し、

そして、
仮にモニターを今後において、
入れ替えるのであれば、

デュアルモニター環境ではなくて、
32インチの4Kモニタが
オススメですよ!と、
お伝えしていると思います。


つまり、
新たなモニター1台を、
新規で購入するとしたら、

今更のデュアルモニターは、
動画編集においては、
さほど効果的ではないと言うことです。


デュアルモニタ_2.jpg


23インチ(または24インチ)の
フルHDモニタ1台よりは、
同じサイズのデュアルモニターの方が、
編集作業は楽になります。


しかしながら、
デュアルモニターが、
何故にダメなのか?

それは、
実際に編集すれば、
自ずと分かります。

一番の理由は、
縦の解像度が
圧倒的に少ないのです。

縦の解像度は、
まな板のトラック数が、
どの程度のトラック数まで
表示されるのかに影響するのです。


解像度がフルHD(1920x1080)の、
23インチ若しくは、24インチの
デュアルモニター環境で編集するのと、

27インチ・2550x1440若しくは、
32インチ・3840x2880の1台のモニタで、
編集するのとでは、

後者の方が、
圧倒的に編集作業が、
効率的で楽なのです。


23インチ・1920x1080・1台での編集、
23インチ・1820x1080・デュアルモニターでの編集、
27インチ・2560x1440(VAパネル)での編集、
27インチ・2560x1440(IPSパネル)での編集、
32インチ・3840x2880(IPSパネル)での編集、
32インチ・3840x2880(IPS)・デュアルモニターでの編集、
34インチ・5120x2160(21対9、IPS)での編集

上記の7パターンを経験してきた、
イイダの体験による結論です。

デュアルモニターにするために、
新たなモニターに投資するのであれば、

つまり同じお金を使うのなら、
27インチ・2550x1440若しくは、
32インチ・3840x2880のモニタに、
投資をした方が、

動画編集においては、
遥かに投資効果が、
高いと言うことです。

最後になりますが、
山梨のイイダには、
絶対に騙されないぞ!と、
お考えの方は、

巷のYouTuberの言うとおり、
デュアルモニターを、
強くオススメします。


デュアルモニターは、
とっても良いですよ!


今回はここまでとします。
お疲れ様でした。


山梨のイイダ拝


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。