SSブログ


その380 まな板に置いた材料の読み解き方 その1 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

まな板に配置した材料には、
Vegas特有の見方(切り口)があります。

貴方にとっては
おさらいになりますが、
VEGASを手に取ったばかりという方も、
拙ブログをお読み下さっているようです。

そこで、
VEGASを理解する為の
重要な事柄なので
敢えて解説をしておきますね。

でも、
既に操作されているあなたから見たら、
簡単なこと過ぎて大笑いしちゃう、

イイダ君、
今更どうしたの?
気が狂っちゃったの?

という、
レベルのことでありますので、
気楽に読み進めて下さい。

ちなみに、
今回解説する内容を
理解していない人が、

VEGASは分らない!
VEGASは難しい!
と声を大にしておっしゃるようです。

動画編集ソフトの
操作体系(構造・考え方)を調べてみると
とても興味深いことが解りました。

VEGASか、
VEGASではないか、
と言うことです。



ですから、
VEGAS以外の
動画編集ソフトの操作方法で
VEGASを操作しても、

VEGASが言うことを
聞くわけがありません。

ニャンコ(猫)に
『ニャー』ではなくて、
『ワン』と鳴けと
要求しているようなものですね。


さて本題に入ります。

まずは、
材料の『横三本線マーク』です。

とても重要ですので、
この『材料の横三本線マーク』は
特に意識して下さい。

010_0.jpg


この横三本線マークは、
「材料のお尻」、

すなわち、
「一つの材料の終わり」を意味します。

010.jpg


まな板に複数の材料が乗っていて、
それらが隙間無く
ピタッとくっついているときに、

ある材料が
どこからどこまでなのかを
把握するために必要となるマークなのです。


011.jpg


ですから、
ピタッとくっついた材料を見るとき、

あなたは
横三本線マークを
意識して見るのです。


012.jpg




この、
横三本線マークを
意識して見る癖が付くと、
編集スピードが上がります。

「横三本線マーク」の正式名称が
「ハンバーガーメニュー」と言う、
名前だと覚えるよりも、

横三本線マークは
「材料の終わりを意味する」と覚えた方が

あなたにとっては
とっても効果的だと思いますが、
如何でしょうか?


今回はここまでとします。
お疲れ様でした。


飯田拝


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 3

よよよです。

横三本線マークって、表示ボタンの設定変更と
似ていますね。
by よよよです。 (2019-08-23 02:03) 

居林 秀幸

横三本線マークの説明はよく理解できました。

別件です
Windows7のサポートが終わるのに伴い、現在2台のパソコンを更新するのに安価で最適な方法教えていただきたいので、9月に名古屋の予定を教えてください。
宜しくお願いします。             居林
by 居林 秀幸 (2019-09-01 04:21) 

よよよです。

外付けHDDに、バックアップを何とかとりました。

なんか、ごちゃ混ぜになってしまいました(笑)
by よよよです。 (2019-09-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。