SSブログ


その346 大阪ワークショップにご参加いただいた貴方ヘ [イベント告知]

こんにちは、飯田です。

本日は、
ソニーストア大阪様にて、
イイダのワークショップを
開催していました。

おかげさまをもちまして、
名古屋会場に引き続き、

大阪会場も満員御礼で
開催させていただきました。

20181223_大阪_3_R.JPG

三連休の中日にも関わらず、
ご参加くださった貴方へ、

心から感謝しています。
有り難うございます。



毎月1回のワークショップですが、
何度もお顔を拝見していると、
とても近しく感じます。

今回も新しいお仲間が
4名ほどお越し下さいました。

新しいお仲間4名は、
実物のイイダに会うのは
初めてだけど、

4名様とも、
解説動画の中で、
イイダをご存じだったとのことで、

名古屋に引き続き、
またまた暴走してしまいました。

20181223_大阪_2_R.JPG


イイダのワークショップで、
入門編をお聞きになったことがある、

若しくは、

「イイダの解説動画」の
第1巻を御覧になっている
ということは、

Vegasを理解する為の、
下地が出来ていると言うことです。

そこで、

大阪でのワークショップも
今月が最終回ですので、

全力でぶっ飛ばしても
宜しいでしょうか?と
伺ったところ、

拍手喝采の大歓迎を
いただきました。

そこで、
興奮しすぎて倒れそうになったら、

遠慮せずに外に出て
頭を冷やして下さいねと
お願いをしてから、

ワークショップの
本論に突入しました。

大阪でも思い残すこと無く
やりきりたかったので、

VEGAS Pro16を攻略するための
言われなければ
気付かないポイントと、

Vegas Pro16の大きな目玉である
ベジエマスキングも
お話しさせていただきました。

ベジエマスキングについては、
モザイクを掛ける方法と、
その裏ワザを、

そして、
モザイクを掛ける方法は
別の方法で更に2つあるので、

ベジエマスキングとの比較のために、
他にある2通りのモザイクの掛け方も
お話しさせていただきました。

更にはベジエマスキングの
拡張機能である、
モーショントラッキングについても、
お話ししてしまいました!

1部と2部の
入れ替え時間の20分も
ご質問に答えさせていただき、

振り返ってみれば、
2時間20分の
連続ワークショップとなっていました。

ご高齢の方が
いらっしゃったにもかかわらず、
貴方が付いてきてくださったことは、
とても嬉しかったです。

2部のワークショップが
終わったときの帰り際に、

ほとんどの方が
イイダのところに、
御礼の挨拶に来て下さったこと、
感極まりました。

講師冥利に尽きます。

貴方から、
かけがえのない想い出を
プレゼントしていただきました。

イイダが挫けそうになったとき、
この想い出が私の心を
奮い立たせてくれることでしょう。


心から感謝しています。
ありがとうございます。


ワークショップの中で
お話ししたことの補足は、
今後に記事にて記していきますね。

ソニーストア大阪様での
ワークショップは
今回で終了ですが、

拙ブログを通して、
貴方と繋がる事が出来ます。

山梨のイイダは
いつも貴方の傍にいますので、
お役に立つことがありましたら
ご連絡下さいませ。


ご縁のあった貴方の人生が
より豊かになりますことを、
お祈りしています。

今回はここまでとします。


お読みいただき、
有り難うございました。


山梨のイイダ拝


追伸:
本日お話しした
Vegas Pto16は
こちらになります。


VEGAS Proシリーズは、ソースネクストで

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 6

早田 和生

飯田先生、大阪でのワークショップお疲れさまでした。

過去、全然都合がつかず、予約してはキャンセルしたりして、
ワークショップに初めて参加できたのが11月でした。連続の
受講になりましたが、その都度、新情報がお伺いできるのなら
なぜ、もっと早く受けなかったのか公開しております。
当然、レッスンも定員オーバーで一度も受けることができなかったので残念に思います。

ベジェマスキングはいいですね。コツをつかめば、すごい武器になるなと感じました。こう言ったスキルはレッスンで定着するんだろうなと思うと今回で終了することは非常に残念です。

これからは、大阪でのワークショップ、レッスンがいつかまた、開催されることを祈りながら、先生のブログを教材に勉強することにします。

そして、来年は先生がいつものように、時間を忘れてしまうようなパワフルな講義を銀座で開催されることを、お祈り申し上げます。

ありがとうございました。
by 早田 和生 (2018-12-24 07:51) 

putikotto

飯田先生、長い間お疲れさまでした

読んでいて先生の思いと会場の熱気が
伝わってくるようです

私も
「行きたかった、見たかった、聞きたかった、
お会いしたかった、」

でも、これからもブログを発信してくれると
いうことで安心いたしましたしとても嬉しいです。

先生とご縁がありレッスンを受けてまだ
日が浅い私ですが先生がお話しする言葉に
私はいつも感心しながら聞いていましたが

いつの間にかそれまでは「苦しかった、
やらなければならなかった」VEGAS が、
今では「楽しい、やりたい」に変わってきています。

気張らずに、頑張らずに(でもすぐに頑張ってしまう)
楽しんでこれからもVEGAS と遊んでいきます。


来年からのレッスンなどの事もブログで
発信してくださいますね。
楽しみに待っております。またよろしくお願いします

追伸
先生、少しゆっくりとお休みくださいね~~
(これが本当の老婆心)






by putikotto (2018-12-24 08:23) 

achan

飯田先生
お疲れ様でした。いつもトップギアでのセミナーありがとうございました。
ベジェマスキングのメニューにトラッキングがあって気になっていたのが直後に解説されて、良く内容を理解することができました。
VegasもFXのメニューが多くて、どのプラグインで何ができるかがなかなかわからないのが難しくしているところの一つだと思います。
先生の解説で「xxxxをやるのにxつやり方があります。」を聴くと判るのですが、自分で色々試して機能を把握していかないとダメってことですね。またFXをかける順番で効果が変わるのも今回のはとても良いサンプルだったと思います。

個人的にFXで見つけられていないのが、γカーブ(LUTカーブ
を直接編集するプラグインです。Vegasにあるのでしょうか?PhotoShopで昔からよく使っているので、数字の2点でのγカーブよりはGUIでカーブを弄れるインターフェイスのほうが馴染みがあるので。

一点、休憩時間のPCの話のなかで点で先生が誤解されているところがあるようでしたので。
Core i8というCPUはありません、Core i7の第8世代です。モバイル用だと、8850H, 8750H, 8700Bのいずれかですね。8700BのみTDP 65Wなので主に17インチのデスクノート用ですね。
GPUについてはVegasの公式サイトでは、GeFoce 9xx 以上で4G以上となっており、Quadoroのほうが良いとはなっていません。もちろん、Quadoroシリーズのほうが安定していて業務アプリには適しているのは違いないですが、GeFoce と違い数字だけ新旧が判りにくいのが注意ですね。ノートパソコンとなるとQuadro搭載は一気に減りますし、高額かつ値引きも悪いものが増えるので、個人的にはノートPCでQuadro指定は必ずしも必要がないとは思います。Quadoro指定が必要なのは、3D CADアプリの場合ですね。
ほかは、SSDですがいまならM2 NVMe仕様 (PCIe仕様)のものでしょうね。大幅に速くなっているのでVegasの動作に結構効きます。
ちなみに25万ぐらいで、Core i7 8750H, GeFoce 1070 (8G), DDR4 16G, PCIe SSD 512G, USB 3.1 Gen2, Thenderbolt 3ってのもあります。(GIGABYTE AERO 15X)
ただし、サポートや保証を考えると、VAIOも悪い選択ではないとは思います。

全部パック、11月末に買ったときは18000だったのが、今14800になっています。まだ、使ってないのに早まったかな。
by achan (2018-12-24 12:55) 

achan

飯田先生

昨日御紹介いただいたファイラー、Myncインストールしました。ムービー画像だけでなく、写真のRAWファイルも見ることができるなかなかの優れたソフトの様です。
少なくとも最近のデジカメでのjpeg, RAW, ムービーファイルの混在したフォルダーを見るには良さそうですね。rawを見るのも速そうですし、レイティングもサポートしているので、このあたりがカメラ内のとどうなっているかなどこれから試してみます。

ありがとうございました。
by achan (2018-12-24 17:19) 

澤田 保雄

2回目の投稿です。(後列緑のパーカーが私です。)
数本の編集をしました。(ご指導ありがとうございます。)
ですが、レンダリングの後BDに書き出しましたが、タイトルが無いので再生をしません。何処か設定に問題があるのでしょうか?
レンダリング後の作品のファイルはM2TSです。(ドキュメントに保存中)
行き詰って居ります。解決策ご指導をよろしくお願いいたします
by 澤田 保雄 (2019-03-11 17:03) 

澤田 保雄

解決と思います。
DVDArchitectですね。
お騒がせしました。当初DVDArchitectが何のソフトか?
試行錯誤で解決。ボチボチと前に進みます

by 澤田 保雄 (2019-03-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。