SSブログ


その324 動画編集は上達すればするほど難しくなるものです。 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

今日は週末ですので、
サラッと行きますね。

今貴方が
拙ブログをお読みだということは、

動画編集にご興味があるか、
Vegas Proをより効果的に操作したい
というお気持ちからだと思います。

そのような貴方のために、
転ばぬ先の杖として、
ちょっとしたアイデアを記しておきます。

気楽にお読み下さいませ。


貴方の動画編集スキルが
何処まで上達するかは、

もちろん、
講師のレベルに
大きく左右されます。


これも要因の一つではありますが、
主たる要因ではありません。

なぜならば、
貴方にとって
使えない講師であったならば、
講師を代えれば済むからです。

話はとても単純なのです!


DSC01647_R.JPG


では、
主たる要因は、
何処にあるのかというと、

主たる要因は、
貴方ご自身にあります。

もっと正確に言うと、
あなたがお持ちの、
『イメージ』にあるのです。

世の中には映像が溢れています。

TVや、
オンデマンドTVや、
映画、youtube、
お芝居や観劇などです。


映画好きな方でしたら、
たくさんの映画を、
御覧になっていることでしょう。

youtubeがお好きな方なら、
たくさんのyoutube動画を
御覧になっていることと思います。

たくさんの映像に触れている方は、
たくさんの映像効果を
目にされていらっしゃることになります。

これが貴方の
イメージを創っています。


たとえば、
NHK大河ドラマの
出演者名のテロップが流れる
オープニングシーンを見て、

こんなオープニング映像を
作ってみたいと思えば、
それが貴方の目指すものになりますし、

単にシーンを繋げただけで構わないと
思われるのでしたら、
それが貴方の目指すものになるのです。


極端な話ですが、
単にシーンを繋げるだけの
作品でしたら、

イイダが行っている、
ソニーストア名古屋・大阪様での
無料のワークショップで
事足りてしまいます。

このワークショップも、
いつもの個人レッスンと同様に、
中学生くらいであれば、
理解出来る言葉でお話ししていますので、

中学生でも4K編集で
作品を完成させることが
出来てしまうからです。


しかしながら、
カット編集だけでも
素晴らしい作品が出来ているにもかかわらず、

貴方の心には、
もっと良い作品にしたいという
気持ちが沸き起こるのです。

だから、
更なる学びを求めるのだと思います。

ですので、
動画編集は貴方の腕前が
上がれば上がるほど、
難しくなってくるのですね。

そして、
難しくなるからこそ、
編集することの楽しさは
倍増するのです。

Vegas Proでの動画編集は、
パズルゲームの感覚に近いでしょう。

だって、
『イイダの公式』の組み合わせで、
映像効果を作ってゆくのですから・・・。

だから、
自分の思うとおりの
映像効果が作れたときは、
天にも昇る心地を味わえます!


私たちが行っている動画編集は、
プロではなくて趣味なのですから、
自己満足の世界で良いのです。

まずは自分が楽しむことです。

そして、
自己満足で作った作品だけれども、
周囲の人が御覧になって、
それで喜んで下さったのなら


なお良し、なお嬉し、
と言うことではないでしょうか?


話は変わりますが、
ソニーストア名古屋様での
イイダのレッスンは
かれこれ7年ほどになります。

ひと月のうちの連続1週間前後を
レッスンウィークとして
毎月開催してきました。

有り難いことに、
この7年間にわたり、
毎月参加して下さるVegasのお仲間が
5~6名いらっしゃいます。

毎月の個人レッスンの度に、
皆さんが口を揃えたかのごとく、

何回もレッスンを受講しているけれど、
動画編集は難しい!と
笑いながらおっしゃいます。

これは、
ご謙遜からの言葉なのですが、
それはまさにその通りだと思います。

彼らのレベルは、
巷の映像制作業者さんの
レベルにあるからです。

ですので、

彼らの言う『難しい』というレベルと、
動画編集を学びはじめたばかりの方が言う、
『難しい』レベルとでは、
大違いがあるのですね。

私たちは
動画編集を生業とする
プロではありませんから、

難しいこと、
上手く行かないことを
味わって楽しみましょう!


今回はここまでとします。


お読みいただき、
有り難うございました。


山梨のイイダ拝


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。