SSブログ


その158 10月30日・東京 Vegasワークショップのご案内 [イベント告知]

こんにちは、飯田です。
 
10月30日の19時より、
東京会場(フックアップ様本社ビル5階)にて 
Vegasワークショップを行います。 
 
申し込み不要、
参加費無料(おひねり大歓迎)で行います。
 
8月・9月と
ワークショップを行ってきましたが、
今月も行います。 
 
 
DSC03332_R.JPG 
 

 
今まで大きな声では
お話ししていませんでしたが、 
 
このワークショップの原型は、
今から遡ること約5年前に、
銀座ソニービル6階セミナールームで
1年半に渡り特別開催した、 

『Vegas movie Studio9特別セミナー』
が原型です。
 
 
 
この『VMS9特別セミナー』は、
スタートして1年は一ヶ月に2日間だけ、 
その後の半年は一ヶ月に1日だけという、
 
非常にクローズドかつ、 
しかも平日に行っていたセミナーでした。 
 
 
一回のセミナー時間は2時間30分、
午前と午後の2回開催、
一回の定員は15名、
しかも受講料金は16,800円。
 
 
特典として、
再受講の権利(2回目の受講は無料) が
付いていましたが、
 
当時はソニー社員さんですら、
Vegas Pro、Vegas Movie Studio9を
ご存じない時代です。
 
 
 
DSC03346_R.JPG 
 
 
 
Vegas・・・なにそれ?
  
ええっ~、
それって、ソニーの製品なの? 
 
ソニービル6階のセミナールームでは、
アドビ・プレミアの通常セミナーを開催しているじゃない。
 
それなのに、
そんなのやってどうすんのよ~!!
 
 
知名度が全くないソフトで、
こともあろうに、
社員である私たちですら
知らないソフトなのよ! 
 
しかもセミナー料金が16800円なんて、 
 
そもそものスタートから、
失敗が見えているじゃない!! 
 
 
このような状況でしたから、 
 
こんな馬鹿げたセミナーに
人が集まるわけがないし、

しかも
そのための講師は
電車賃と宿泊費をかけて 
わざわざ山梨から出てくるなんて~!!
 
 
山梨の飯田って男は、
本当にアホなんじゃないの・・・、 
 
 
冗談は顔だけにしてほしいわ。
 
お客様が集まらなかったら、
即刻中止よっ!! 
 
と、
噂されていた特別セミナーだったのです。 
 
 
  
 
 
その結果はというと、
1年半にわたって行ったセミナーは
おかげさまで1年半にわたり
全回満席という、
 
銀座ソニービル6階のセミナールームにおいて、
後にも先にも存在し得なかった結果を叩き出した
伝説のセミナーとなりました。 
 
たくさんの方に
喜んでいただく事が出来ました。
有り難いことであります。 
 
心から感謝です。!!
 
 
 
 
そして時は流れ、
Vegasで編集できるようになっちゃったから、
更なる次のステップに進みたい。
 
ぜひVegasの応用編セミナーを開催して欲しいという
有り難い声をたくさん頂戴しました。
 
そこで、
『VMS9特別セミナー』に参加して下さった方のための、
アフターフォロー且つ応用編として開催されたのが
 
 
2010年10月に開催された、
「Vegas 再び!」セミナーです。
 
 
 
この
「Vegas 再び!」セミナーの発展型が、 
すでにあなたがご存じの通り、
今現在の『飯田のレッスン』に繋がっています。 
 
 
『Vegas movie Studio9特別セミナー』の
セミナー時間は2時間30分です。
 
途中で15分の休憩が2回ありましたので、
実質のセミナー時間は2時間となります。
 
しかも、
この『VMS9特別セミナー』は
パソコン初心者の方、
動画編集初心者の方を
対象としていました。
 
 
従いまして、
セミナーの構成と
セミナースクリプトは、
 
パソコン初心者の方が
2時間半のセミナーを受け終わって、 
お家に帰ったらすぐに操作できてしまうことを
絶対条件として綿密に考えました。
 
 
今までの常識から考えたら、
そのようなことは
無理というレベルではなくて、
無謀であります。
 
無理と無謀の違いは
おわかりになりますよね。
 
人生にチャレンジは必要ですが、
それは「無理」だと思っても
やってみるというレベルであって、
 
やってみたら
壊れちゃったということは、
やってはいけないのです。
 
やってみたら
「あら、壊れちゃった」というのが、
「無謀」であります。
 
 
無理はしても良いが、
無謀なことはするな!
 
よく言われる言葉です。
 
 
 
 
しかしながら、
私はやってみたかったのです。
 
誰もが出来ていないことにチャレンジして
結果を出すなんて、
ゾクゾクするじゃあありませんか! 
 
 
ダメでもともと、
 
そもそもが、
2時間30分だけで
編集できるようになってしまう
動画編集セミナーなんて
この世に存在していないのですから・・・。
 
 
そして、
私には後が無かったのです。
 
結果が出なければ、
終わりだからです。
 
 
 
考えに考えた結果、 
それを実現する方法は、
 
15人が同時に、
私と同じ編集操作を
その場で実際に操作していただくことでした。
 
 
いま、
あなたのお手元にある
「飯田の公式(初級編・14個)」 の操作を
15人で皆で一緒に操作していただいたのです。
 
15人が同時に同じ操作をして
同じ進捗度合いで進むことが
どんなに困難であるか、
 
パソコンの操作方法を
人に教えたことがある方でしたら、 
 想像に難くないと思います。 
 
 
ということは、
実質2時間のセミナー時間の中で、
同じ操作をするのに費やす時間が
約1時間なのです。 
 
 
すると、
解説に費やされていた時間は、
約1時間となりますね。
 
 
勘の鋭い方であれば、
すでにお気づきかと思いますが、 
 
この1時間が、
現在行っている特別ワークショップの
時間なのです。
 
 
 
5年前にあなたにお話ししていた
『飯田の公式』は、
 
(当時は『九九の理論』と名付けていましたが) 
 
自分で言うのもおこがましいのですが、
その完成度は非常に高く、
今でも同一内容ではあります。
 
 
しかしながら、
その解説をしている山梨の飯田自身が、
非常にステップアップをしているので、
 
当時の実質1時間で解説していた以上の内容を
38分でお話しできるようになっているというわけです。
 
 
物事を効率よく理解するためには、
ミクロとマクロという
2つの視点から見ることがポイントです。 
 
このワークショップは
マクロの視点にあたります。 
 
ミクロの視点とは、
細かな操作テクニックのことでもありますが、
あなた固有の状況に合わせることも
含むのです。
 
正しい解説を聞いても
上手く出来ない事ってありますよね。
 
とくに、
動画編集においては、
スムーズに上手くいくことは皆無です。
 
ワードやエクセルを使えるようになるのとは
わけが違うのです。 
 
正しい解説を聞いて、
正しいやり方をしているのに、
どうして出来ないのでしょうか?
 
 
それは、
お一人、お一人について、
状況が異なるからです。
 
お使いになっているカメラが違う。
お使いになっているパソコンが違う。
カメラからパソコンへの取込み方法が違う。 
パソコンの性能が違う。
Windowsのくたびれ方が違う。
Windows操作の基本的な操作知識が違う。 
編集ソフトを使って作り出したいものが違う。
 
 
これだけ前提条件が異なっているのですから、
上手く出来ることが奇跡です。 
 
 
私が「飯田のレッスン」で
何を行っているのかというと、
 
受講される方の個々に異なる状況を、
最大に効率的というな観点から、
微調整しているからです。
 
 
ですので、
受講される方お一人お一人について、
解説している内容やその順番が
異なっているのです。
 
 
あなたが上手く進むためには、
今何が必要か?
という観点から
 
その場で
レクチャー内容を変えているからです。
 
 
だから、 
山梨の飯田のレッスンは、
必ず作品が完成するという
結果が伴っているのです。
 
 
特別ワークショップの開催日時は、
10月30日(木)の19時~20時となります。
 
 
お勤めのあなたも参加しやすいように、
スタート時間を遅らせました。 
 
会場は、
JR御徒町駅より
徒歩10分弱ですので、 
 
ご都合がつくようでしたら、
ぜひお出かけ下さいませ。 
 
 
そして、
私のレッスンを
過去に受講されたことがある方、
 
そして現在受講中の方も、
ご遠慮なさらずに是非お出かけ下さい。
 
私は
一つのことを説明するのに、
異なる10個の方法で解説できます。
 
富士山に登るとき、
山梨側ルートもあれば、
静岡側ルートもありますね。
 
それと同じです。
 
おなじみのお顔を見たら、
同じ事柄を別角度からの方法で
お話しさせていただきます。
 
 
同じ事柄を
別角度から耳にすると、
面白いことに
理解がより深まるのです。 
 
 
夢にうなされる位に、
山梨の飯田からの、
言葉のシャワーを浴びてみて下さい。 (笑)
 
 
聞くだけで英語が上達するという
英語学習教材があるように、

聞くだけでVegas編集の腕前が 
上がるかもしれません!!
 
 
聞くだけで
出来るようになるか、
ならないかは・・・、
 
あなた次第です。
 
  
 
ちなみに、
ワークショップも良いけれど、
すぐにでもレッスンが受けたいという方へ、
 
10月レッスン東京上野会場の詳細は
こちらです。 
 
 
 
 
お申し込みフォーム 
 
 
 
記 
 
  
わずか38分聞くだけで、
Vegasが出来るように
なっちゃうかもしれないワークショップ!!
 

 
を、 
フックアップ社様のご協力をいただき、
下記の要領にて開催します。 
 
  
 
開催日:10月30日(木)
 
開催時間:19時~20時の1時間 
 
会場:(東京)上野会場(フックアップ社様の5階デモスペース)
 
     東京都台東区上野1-2-2 信井ビル別館
     電話:03-6240-1213 
      
 
参加費:無料
 
ご予約:不要
 
持ち物:(必要であれば)メモと筆記具 
 
 
      
備考:
 
事前連絡不要ですので、
19時までに会場にお入り下さい。 
 
18時30分頃から会場を開けておきますし、
私も会場にいますので、 
 
ご質問がある方は、 
ワークショップが始まる前でもお答えします!!
 
 
 
まだ見ぬあなたと
ご縁があることを祈って ・・・。
 
 
山梨の飯田拝
 
 
 
 
追伸: 
おそらくあなたが、
このワークショップを耳にされると、
 
Vegasにおいても、 
「全は個にして、個もまた全なり 」ということを
お気づきになると思います。
 
   
「飯田のレッスン」を
既に受けたことがある方はもちろん、
まだ受けていらっしゃらないあなたも大歓迎です。
 
ご都合が合うようでしたら、
どうぞお出かけ下さい。
お待ちしています。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。