SSブログ


その109  「vegasで写真を動かすって、こんなイメージでいいのかな?」                        Vegas movie studio の使い方 [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座と名古屋」からのトピックスをご紹介します。
 
こんにちは、
飯田です。
 
昨日から、
ソニーストア名古屋様にて
約1週間にわたる
「山梨の飯田によるvegasレッスン」が始まりました。
 
お越しになるあなたはワクワク、
レクチャーさせていただく私はドキドキ、
 
そしてレッスンが終わると、
あなたと私とで大笑い!!
 
という、
なんちゃって?訳のわからない
vegasレッスンウィークが
始まったのです。
 
こんなに楽しいことが
5月17日の金曜日まで続くなんて、
本当に嬉しいです。
 
 
こんなにも楽しいことを
自分の生業とさせていただいていることの幸せを
今更ながら、かみしめています。
 
このような体験が出来るのも、
あなたとのご縁があったからです。
 
あなたとの出会いに、
心から感謝しています。
 
ありがとうございます。
 
 
ところで、
東京で受講されているお客様より、
「vegasでこんな感じのイメージが出来ますか?」という、
うれしいお問い合わせをいただきました。
 
そのご質問とは・・・。
 
こんな具合にならないかな~という
ご質問なのでした! 
 

 
 
 

先月のvegasレッスンで、
「”Fの四角”の謎を解く」という特別解説から、
静止画に動きを付ける(アニメーション化する)ことが
出来るようになりました。
 
 
それは、 
静止画であるにも関わらず、
その静止画の一部分をズームアップしたり、
 
スイングパノラマで撮影した写真を
左から右へ、
右から左へ、
とまるで顔を動かして見ているように移動させたり、
 
 
縦位置で撮影した写真を、
下から上に視線を上げるように
表示したりということです。 
 
 
ところで、
一枚の写真を、
その写真の中でアニメーション化するのではなくて、
スクリーンの中で動かすことは出来ないでしょうか?
というご質問です。 
 
 
(vegasのご質問いただくことは、とても嬉しいです!!)
 
 
 
お問い合わせいただいた言葉を
そのまま記させて頂くと・・・。

 
 

vegasのプレビュー画面を見ると

1枚の写真があります。

 

1枚目が左に移動します。

それと同時に、1枚目の写真に連なって、

続けて・・2枚目の写真が右側から現れます。

 

1枚目は左側に消え、

2枚目に連なり今度は3枚目が現れる。

 

写真は全てHDサイズで、

隙間を作らずに、

数珠つなぎに左から右へと移動する。 

 

 
例えば、
スクリーンサイズいっぱいのサイズの写真が
左から右に移動しながら出てきて、
1枚目の写真に続いて
2枚目の写真が出てくるようなイメージです。 
 
 
 
イメージされていることは
こんな感じかなと言うことで、
作例を作ってみました。
 
 
 
vegasの真っ黒いスクリーンに、
右側から写真が移動しながら現れました。
表示時間的には3秒目です。 
 
文字での解説ゆえ、
イメージしやすいように、
スタート時には何も映っていないところから作りました。
 
そこで、
このキャプチャ画とyoutubeの作例では
真っ黒画面からスタートしていますが、 
 
最初から静止画が表示されていて、
その静止画が左に動き始めるところからの
スタートも、もちろん可能です。 
 
 
001.jpg
 

 
スタートして7秒目です。
写真がスクリーンサイズぴったりに表示されました。
写真は同じ速度で左に動き続けます。 
 
002.jpg
 

 
 
スタートしてから10秒目です。
前の写真を追い出すように
後ろの写真が出てきました。 
 
003.jpg
 
 

 
キャプチャの例では、
「前の写真」と「後ろの写真」の
前後関係がわかりやすいように、
敢えて写真と写真の間に隙間を作ってあります。
 
もっとも、
隙間を無くして作ることも出来ますから
安心してくださいね!!
 
 
004.jpg
 

 
スタートしてから16秒目です。
さらに次の写真が出てきました。 
 
005.jpg 
 
 
 
 
お問い合わせいただいた、
東京の受講生さんへ、
 
イメージの仕上がり具合は、
こんな感じで良いのでしょうか?
 
 
このイメージで良ければ、
この作り方のオリジナルマニュアルを作成して、
あなたとのレッスンに臨みますね。 
 
 
あなたとのレッスンを
楽しみにしています。
 
今日はここまでです。
 
 
いつも感謝しています。
ありがとうございます。
 
 
 
追伸:
ご質問、ご要望は大歓迎です。
とても嬉しいです。 
 
質問が出ることは
前に進んでいる証拠です!
 
私は前に進んでいるあなたが大好きです。
 
なぜならば、
私も前に進み続けているからです。 
 
 
あなたとのレッスンは、
ひと月に一度のレッスンですね。
 
しかも山梨と東京・名古屋ですから、
物理的な距離ではかなり離れています。
 
でも、
山梨の飯田は、
いつもあなたの傍にいますよ!
 
 
最近読んだ本に記されてあったのですが、
意識は物理的距離や時間を超えるみたいです。 
 
ほんとかな~って、思いますよね。
 
 
信じるか信じないかは
あなた次第です・・・なんちゃって(笑)
 
 
山梨の飯田は、
「信じる派」です・・・またまたナンチャッテ(大笑)
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。