SSブログ


その89  「 筆談レッスン 」                  Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは、飯田です。
 
さあ、10月レッスンが近づいてきました。
 
10月15日(月)~19日(金)は、ソニーストア銀座、
10月22日(月)~24日(水)は、ソニーストア名古屋
 
となります。
 
 
あなたにお渡ししたい、
新たなマニュアルを作成していますから、
楽しみになさっていてください。
 
さて、
名古屋会場でのレッスン日程ですが、
現時点ではほぼ満席となっています。
 
そこで、 
21日(日)の午後にレッスン時間を
追加しようと考えています。
 
 
たいていの場合、
名古屋への移動は山梨より向かうので、
山梨での仕事を終えてから 
レッスン前日に移動をしています。
 
従って、 
その到着時間は夜になります。 
 
しかしながら、
レッスンに参加したいのだけれど、
週末しか時間が取りづらいという方が
いらっしゃるかもしれません。
 
そこで、 レッスン開始時間は、
21日午後の後半からになりますが、
レッスンをご希望の方は、ソニーストア名古屋さまに
お電話をお願いいたします。
 
21日(日)にレッスンご希望のお客様がいらっしゃるようでしたら、
21日は早めに山梨を発つことにしますので・・・。
 
 
レッスンのお問い合わせ・ご予約は、 
銀座・名古屋会場ともに、
下記の各ソニーお客様ご相談カウンターさまへ
お願いいたします。
 

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 

ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)
  電話 052-249-3887(11:00-20:00)
  
  
 
 

 ところで、銀座会場でのことなのですが、
先々月(8月)の銀座レッスンから、
山梨の飯田が新たなチャレンジを始めています。
 
山梨の飯田によるレッスンは、
あなたがご存じの通りとっても楽しいので、
あっという間に時間が経ってしまいますね。
 
そして、
「笑い声の絶えない大騒ぎ」が、
山梨の飯田によるレッスンでした!(笑)
 
 
ソニーストア銀座の4階フロアの一角で、
何だかわからないけど大騒ぎしている男がいれば、
「あれが有名な飯田のレッスンだよ!」と評されていたのですが、
 
全くもって 
沈黙のレッスンが始まりました。 
 
沈黙は沈黙なので、
離れてみていれば
まるでパントマイムのようであります。
 
しかしながら、私もお客様も
その表情は楽しさにあふれています。 
 
そうです!
筆談レッスンを行っているのです!!
 
 
私が話す言葉をパソコンに打ち込んで、
その画面を読んでいただいて
レッスンを進めています。
 
パソコンを使って解説を文字に起こしながらのレッスンですので、
この筆談レッスンの進度は
通常の2倍から3倍の時間がかかります。 

 
さて、
すでにVegasを操作できるレベルになっているあなただからこそ、
そこには、どんなことが記されているのか、
とても気になるのではないかと思います。
 
そこで、その一端を転記しますので、
よろしければお目通しください。
 
あなたが初めて
私とのレッスンを始めたときの感動が、
思い出されるかもしれません・・・(笑)
 
そして、
言葉を熟読玩味して読み進めていただくと、
改めて、「目から鱗」があるかもしれません・・・。 
 
 
 
  
 
 
 
お客様の回答は、
別紙に記載していただいてレッスンを進めました。
 
従って、以下の内容はレッスン時のままで、 
山梨の飯田が打ち込んだ文字のみです。 
 
 
 
 
《レッスンスタート》
 
 
レッスンを始めるに当たって、
最初に教えてください。
 
 
お使いのパソコンはノートですか? デスクトップですか?


ウィンドウズはXPですか? ビスタですか? 7ですか?
 

お使いのカメラは?
ハンディカムですか? 一眼カメラですか?
 
 
お使いのハンディカムは 
テープ式かそれともテープ式以外(HDDやメモリ) ですか?
 

ハンディカムの型番はお分かりになりますか?
 
 
ハンディカムで撮影した映像をパソコンに取り込むに当たって、
どのような方法(ソフト)で取り込まれていますか?
 

VEGASのマニュアル本は残念ながらあまり役には立ちません。
 

読めば読むほどにわからなくなっちゃいます。
効果的ではないので、読まないでください。
 
 
その代わり、必ず出来るようになる手作りのマニュアルを
特別にお渡しします。
 
 
ですので安心してレッスンに飛び込んでください。
 

今までに動画編集ソフトを何かお使いになったことがありますか?

アドビ・プレミアですか?
カノープス・エディウスですか?
ユーリード・ビデオスタジオですか?
 

日本で発売されている全ての動画編集ソフトを触って、
その操作方法とソフトの構造を調べました。

動画編集ソフトは
Vegasか、Vegas以外かに大別されます。

そもそもの組み立て方が違います。
木造住宅と鉄筋コンクリートのビルくらいの差があるのです。 

ですので、今までのソフトの使い方は
一切忘れてください。
  

だまされたと思って、
飯田のやり方を信じてみてください。
 
 
他の編集ソフトの使い方の延長線上からでは、
ベガスは理解できません。
 
でも、飯田流のベガスの使い方を理解すると、
面白いことに他の編集ソフトが操作できるようになってしまうのです。
 
ですので、今現在お持ちの動画編集ソフトの使い方を
このレッスンの2コマ(100分)だけは忘れてほしいのです。 
 
この約束をお守りいただけるようでしたら
レッスンを進めますが、
約束を守ることが難しいようでしたら、
レッスンをここで修了します。
 
もちろん、レッスン料金は不要です。
 
今までのレッスンの経験上、 
お互いの方向性が異なっているのに
それを無理して進むことは、
お互いにとって効果的ではないからです。 
 
どうしましょうか? 
 
ありがとうございます。
 
とってもうれしいです。
 
では、これから始めます!
 
 
 

お渡しした「ベガス初期設定の裏技マニュアル」を
まずご一読ください。

ゆっくりでよいです。
 
どのようなものを撮影されていますか? 
どのような作品を創りたいのですか?
 
 
今の、この一連の操作の説明ですが、
実はベガスには、
ベガスの基本となる「動かし方のルール」があるので、
まずはそれをお話します。

Vegasで作品を作り始める時の最重要ルールは、
今のマニュアルにもあったように、
■■■をすることです。

Vegasは、
なんでもありの編集ソフトなので、
いろいろなことが出来てしまうのですが、
この部分だけは必ず押さえておいてください。
 
編集が進んでいった後で、
トラブルが起きにくいのです! 
 

基本の操作のお話をします。

編集の基本作業は不要な部分を取り除くことにつきます。

不要部分を取り除くとは2種類あります。
 

1、
ワンカットの両方の端(スタート・ストップでブレるから)

2、
そして、たとえば、
30秒のシーンを撮影したときに、
真ん中あたりで余計な人が8秒ほど横切ったときなど、
真ん中を抜きたくなりますね。
 

編集における不要部分の削除とは2種類あって、
両端を無くすか真ん中を抜くか、なのです。


このときに、Vegas特有の動かし方があるのです。

これからご説明します。

今までの動画編集ソフトの解説では、
不要な部分に切れ目を入れて、
その部分を削除するという考え方で解説されていました。

でも、Vegasにおいては、
これは誤りです。

この考え方で編集を進めるから、
わからなくなって、結果的に出来ないのです。

 

Vegasの基本操作の解説をします。
 

またまた特別なマニュアルをお渡しします。
「飯田の公式14個」というものです。
 

まず最初から2ページほどを読んでください。

飯田の公式14個を理解さえしてしまえば、
Vegasは自由自在に動かせます。
 

今、ご質問いただいた、
「隙間を詰める」という操作は、
「飯田の公式14個」の中にもありますが、 
この中の公式を効果的に使うことです。

ではいきますので、動きをよ~く見ていてください。
 
 
《以下略》 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 8

天内

飯田先生こんにちは 天内です

すみませんが、先月レッスンのときに筆談していただいた
書面が見当たらないのですが
先生の手元に ございませんでしょうか。

ありましたら、頂きたいのですが
すみませんが おねがいいたします。

先月のレッスン内容はこれから私がVegasの編集していくのに
とても 大事なところです。

だれもが知りたいところでも 有るとおもいます。

家で 練習はしてみました。
とても、楽しくて 早く チームコールを作りたく
思っているところです。

明日のレッスンも楽しみにしています。





by 天内 (2012-10-15 09:23) 

山梨の飯田

天内さんへ

飯田です。


レッスンメモの件は了解しました。

明日のレッスンも、期待していてくださいね。(笑)


by 山梨の飯田 (2012-10-15 12:23) 

山梨の飯田

坂口さんへ

こんにちは、飯田です。
レッスン、お疲れ様でした。

Vegasの画面レイアウトが崩れた場合の
手っ取り早い修正の仕方をご案内します。

以下の手順を行ってみて下さい。


Vegasの画面最上部をみると、
「プロジェクト・編集・表示・挿入・ツール・オプション・ヘルプ」という
メニューがあると思います。

このメニューの中の「表示」をクリックして下さい。

すると、サブメニューが開くので、
上から3番目の「ウィンドレイアウト」をクリックします。

この中に、「デフォルトのレイアウト」という項目があるので、
これをクリックして下さい。

この操作でVegasの画面が元に戻ると思います。


もしもこの操作で画面が元に戻らなかった場合の
とっておきの方法も記しておきますね。


これは、「Vegasの初期化」と言っています。

もちろん、この操作を行っても
今まで作成したVegasのデータがなくなることはありませんので、
ご安心を・・・!


Vegas初期化の操作方法は次のように行います。


Vegasが起動していたらVegasを終了させます。

次に、「Ctrl」キーと「Shift」キーを同時に押したまま、
Vegasを起動します。

このときに、「Ctrl」キーと「Shift」キーをず~と、
押しっぱなしにしていることがポイントです。

すると、Vegasが起動する前に、

「Vegas Movie Studio HD Platinumのすべての設定を
デフォルトの値にリセットしますか」という画面が表示されます。

この表示がでたら、「Ctrl」キーと「Shift」キーから、
手を離してもOKです。

すなわち、
「Vegas Movie Studio HD Platinumのすべての設定を
デフォルトの値にリセットしますか」という画面が表示されるまで、
「Ctrl」キーと「Shift」キーを同時に押し続けるのです。

次に、
「キャッシュ内のすべてのアプリケーションデータを削除します」の
チェックボックスをクリックして、チェックを入れてから、
「はい」をクリックします。

お使いのパソコンの状態によっては、
デスクトップアイコンのVegasのアイコンをクリックした場合など、「Ctrl」キーと「Shift」キーを同時に押したまま、Vegasを起動しても、すぐにVegasが起動してしまって、

「Vegas Movie Studio HD Platinumのすべての設定を
デフォルトの値にリセットしますか」という画面が表示されない場合があります。

この場合には、全てのプログラムからVegasを起動するようにします。

全てのプログラムからVegasを起動するには、
以下手順を行います。

「スタート」→「全てのプログラム」→「Sony」→「Vegas Movie Studio」→「青いマークのついたVegas Movie Studio」をクリックしてください。

この方法でしたら、必ず「Vegas Movie Studio HD Platinumのすべての設定をデフォルトの値にリセットしますか」という画面が表示されます。

画面を元に戻す方法は上記ですので、
試してみて下さい。

ところで、
坂口さんは、驚異的なスピードでVegasをマスターされています。
ですので、私自身も、坂口さんとの毎月のレッスンが、
楽しくて楽しくて、レッスンが終わると、
いつも充実感に満たされています。

私の方こそ、楽しい時間をありがとうございます!!(ペコリ)

ぜひ、いろいろと、Vegasを操作してみて下さい。
新たな発見があると思います。


Vegasの様子がおかしくなったら、
私が直します。

パソコンの具合がおかしくなっても、
私が直します。

ですので、安心してVegasとパソコンを使い倒して下さい。(笑)


来月のレッスンで、
坂口さんからどのようなご質問をいただくのか、
今から楽しみにしています。

何かありましたら、些細なことでもかまいません。

「こんなこと?」と思われるようなことでも構いません。

このコメント欄から遠慮なく質問を投げかけて下さい。


坂口さんからのご質問を
楽しみにしています。


いつも坂口さんの味方!
山梨の飯田より




by 山梨の飯田 (2012-10-17 21:44) 

服部

はじめまして。四日市の服部です。
今までVegasの使い方を独学で少しずつマスターしてきたものですが名古屋で定期的にパーソナルレッスンをされていると知り、受講させていただきたいと考えています。
でも、最新のmovie studio 12をインストールできるノートPCを所有していないので具体的なレッスンは無理だと思っています(編集に使用しているPCはハイスペックのデスクトップです)。
Windows7のノートPCが購入できたら是非レッスンに参加させて下さい。

by 服部 (2012-10-18 21:47) 

山梨の飯田

服部さんへ

はじめまして、山梨の飯田です。

コメントをいただき、
とてもうれしく思います。

どこかでお目にかかれる機会があることを
楽しみにしております。

ところで、
山梨の飯田によるパーソナルレッスンですが、
これはソニー様の事業計画に含まれているものではないので、
いつ何時に中止となることがあるやもしれません。

私がご縁をいただいた皆様には、
たとえそのようなことがあったとしても、
何らかの手段でご縁を繋げようと考えています。


私がレッスンを行っているのは、
生活の糧を売るためではなくて、
「作品を完成させたときの服部さんの笑顔」が見たいからなのです。

説明できることは説明しました。
でも実際に作品を完成できるか出来ないかは
あなた次第です!

と言って、
決して、教えっぱなしで逃げたりしませんので、
安心してレッスンに飛び込んで下さい(笑)。

全く宣伝をしていない、
なるべく多くの方の目に触れないように、
こっそりと記している拙ブログを服部さんは見つけられました。

きっと、それだけでご縁があるのではないかと感じています。

さて、
異なるPC間で、プロジェクトファイル(Vegasの設計図)を
「ファイルが見つかりません」エラー無しに使い回す裏技があります。

その方法を使えば、
ご自宅のデスクトップPCで編集中のプロジェクトを
ソニーストア名古屋のレッスン用PCで再現することが出来るので、
なにもノートPCを準備されて、レッスン時にお持ちになる必要はありません。

思い立ったら吉日ですし、
案ずるより産むが易しです。

「なにかピーンとくるものがあるようでしたら、
ぜひご自分に行動させてあげて下さい。


それでは、
いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。

飯田拝



by 山梨の飯田 (2012-10-19 12:04) 

山梨の飯田

坂口さんへ

こんにちは、飯田です。

Vegasの画面レイアウトが正常に戻ったとお伺いしました。
私も安心しました。

ところで、
ご相談カウンターにお問い合わせいただきましたレッスンメモですが、
せっかくですから、メモにいくつかの加筆をして、
18日にご相談カウンター様よりFAXにてお送りさせていただきました。

もしも到着していないようでしたら、ご連絡をいただけますでしょうか?

再度、お送りさせていただくように手配いたします。

Vegasは坂口さんの夢を実現する優れたツールです。
たくさん触って下さいね!

それでは、来月お目にかかれることを
楽しみにしています。

名古屋のホテルにて
山梨の飯田より



by 山梨の飯田 (2012-10-22 07:32) 

八王子の塚原

はじめまして。
八王子の塚原です。

Vegasを使って、現在ビデオ編集中なのですが、昨日、いつのまにかウインドウレイアウトが変わってしまって、どうやったら直るのか検索してここに辿り着きました。

今は会社からなので、試していませんが、自宅に帰ったらやってみたいと思います!

子育て中で忙しく、レッスンには参加できないのでちょくちょくここに訪れたいと思います。

ついでに質問で・・・
レンダリング中の経過時間や残り時間が表示されるダイアログボックスがでなくなってしまいました。
画面したのアドオンバー?にレンダリング中の表示がされるように…
なんで、表示されなくなったのかもわからず…
以前のようにレンダリング中のダイアログボックスの表示も上記の操作で直るでしょうか?
by 八王子の塚原 (2013-01-18 12:08) 

山梨の飯田


八王子の塚原さんへ

こんにちは、
山梨の飯田です。

コメントをくださり、ありがとうございます。
とてもうれしいです。

さて、Vegasでのレンダリング中に表示される
レンダリング経過を示すダイアログボックスですが、
私の環境では、そもそも移動することができませんでした。
(症状を再現することができませんでした)

そこで、Vegasの初期化にて、
塚原さんの症状が直るか否か判らないのですが、
私が塚原さんの立場だとしたら、
Vegasを初期化してみます。

Vegasの初期化は、
実はVegasの動きがおかしいときの特効薬なのです。

もしもそれで直らなかったら、
Vegasをアンインストールして、
再度インストールしてみます。

Vegasの初期化を行うときの注意点は以下の2つです。

1,
Vegasを起動したときに、
「ようこそ」画面が出てきますが、
ここの左側画面に、
今まで操作したプロジェクトの履歴が表示されますね。

初期化をするとこの履歴がなくなります。

ですので、
塚原さんがある作品を編集しているときに、
そのプロジェクトを起動するのに、
プロジェクトファイルの保存先から該当のプロジェクトファイルを
起動しているようなら全く問題ありませんが、

「ようこそ」画面の編集履歴から
該当のプロジェクトファイルを起動しているようでしたら、
それがなくなるので注意が必要だということです。

Vegasのプロジェクト(設計図)の保存場所ですが、
初期値(デフォルト)では、
ドキュメント→Vegasのフォルダの中に保存されています・・・。


2,
「オプション」→「ユーザー設定」において、
初期設定値を変更しているような場合には、
変更されていた設定が全て初期値に戻ります。


Vegasを初期化する場合の注意点は上記の通りです。

それほどびっくりすることではないので、
初期化を行ってみて下さい。


Vegasで編集を続けてゆくときのコツは、

「てきと~に!」
「なんちゃって!」

で、進めてゆくことです。

レンダリングの途中経過のダイアログが表示されなくとも、
レンダリングが完了するようであれば、
「それでよし!」と気楽に考えていくことです。

私たちは、
パソコンとは精密機械のようにきっちりと動くという
イメージを持っていますが、
決してそのようなことはありません。

「女心と秋の空」という諺(ことわざ)は、
パソコンにも当てはまるのです。

そもそも、パソコンが、
さらにいえば、パソコンソフトが、
精密機械のようにきっちりと動くということは、
幻想なのです。

そして、
パソコンやパソコンソフトが
思った通りのような動きをしないので、
動画編集は、特にハイビジョン動画編集は、
作品を完成させることがとてもとても難しいのです(笑)。


ですから、

「こんなもんかな~」、
「Vegas君、もうちょっとだからがんばってね!」

というくらいの軽いノリで、
パソコンやVegasとつきあうのが、
うまくゆく秘訣だと思います。

拙ブログの過去記事05番に、
Vegasの初期化方法の
キャプチャー入りの解説を記しています。

すでにお気づきのことだとは思いますが、
まだでしたら、ご覧になってみて下さい。

ところで、
お子さんの成長記録は、
今このときにしか記録できないですよね。

お子さんが成長されて、
その成長記録の写真や動画を
お子さんが目にしたときに、

塚原さんがどれほどお子さんを大切に、
そしてどれほどの愛情を込めて育てられたのか、
お子さんに伝わるような気がします。

今しかない時を
たくさん記録して、
大いにVegasで傑作作品を創って下さい!!


いつの日か、
塚原さんにお目にかかれることを
楽しみにしています。


山梨の飯田より


by 山梨の飯田 (2013-01-25 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。