SSブログ


その359 祈ることは覚悟を決めること [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

今日は週末(土曜日)ですので、
軽く行きます。

先日ですが、
あるお坊さんと
お話しする機会がありました。

イイダ君は
初詣に行かれたのですか?

ハイ!
たくさんのお願い事を
してきました!


それでは、
たくさんの覚悟を
お決めになったのですね?

?????・・・でした。



お坊さんがおっしゃるには、


祈りの根源は請願です。

請願とは
まず自分に誓い願うことから始まり、
神仏に手を合わせる。

神仏には
お願い事をするのではなくて、

自分に誓い願ったその心を
もう一度、
誓い願うことです。

そして、
覚悟を決めること・・・とのことです。


恥ずかしながら、
全く知りませんでした。

祈ることは、
己の覚悟を決めること。


祈ることは、
他力本願なのではなくて、
自力本願なのですね。

それにしても、
己の覚悟を決めるとは、
重い言葉です。

とても有り難い言葉を
いただきました。

このような言葉を
戴けることも、
ご縁なのだと感じます。


もう一度、
近くの神社に
参拝しようと思います。


今回はここまでとします。

お読み頂き、
有り難うございました。


山梨のイイダ拝



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 2

よよよです。

初詣は、近くの神社にいきました。

お寺のほうに、お参りしたら、私は、今年、大凶の
星まわりのようです。

星祭りって何なんでしょうね(笑)

まあ、どんと来い不幸って感じですね(^◇^)
by よよよです。 (2019-01-06 22:57) 

よよよです。

あ”ー、遅れてすみません。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

(#^.^#)
by よよよです。 (2019-01-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。