SSブログ


その306 さあここからはじめましょう。飯田流ではVegas画面の何処に注視するのか?その2 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

昨日に、
Vegas Proの編集画面下部にある、
マーク(アイコン・スイッチ)について、
少し触れました。

001_2.jpg

なぜ今頃になって、
この部分に触れたのかを、
少しお話しします。




Vegas Proの編集を
始めたばかりの方から
同様のご質問があるからです。

それは、


Vegasを触り始めたときは、
まな板上から不要な材料を削除したら、
材料が消えるだけで、
隙間が残ったんだけど、

今操作していると、
自動的に隙間が詰まってしまうんです。
どうしてでしょうか?・・・とか、

003_3.jpg


今までは、
一つの材料のとなりに、
別の材料を近づけたら、
ピッタリくっついていたんだけど、

今は、ある材料の隣に
別の材料をピッタリと配置しようとしても、
ピッタリと配置できなくなってしまいました・・・とか、

まな板に材料(動画)を配置して、
それを移動しようすると、
絵と音が切り離されてしまうのですが・・・とか、

まな板上のカーソル(矢印)の形が、
いつもの形とは異なって、
先頭に四角形が付いたままなのですが・・・等などです。


Vegasの編集画面下部にあるマーク(スイッチ)は、
それをONやOFFにしただけでは、
何も変化は起きないのです。

必要に応じて、
ON・OFFに切り替えた後に、
マウスでドラッグすることによって、
動き方が変わるようになっているからです。

それでも、
ついついここをクリックすると、
どうなるんだろう?と
触ってしまいますよね。

そこで、
このようなトラブルを未然に防ぐためにも、
最初の状態(標準的な状態)を
おさらいしたのでした。

今までと同じ操作をしていたのに、
Vegasの操作結果が今までと異なるときは、
編集画面下部のスイッチの状態を
確認してくださいませ。

貴方がまず覚えるべくマーク(スイッチ)は、
とても少ないのです。

だから安心して、
Vegas Proに飛び込んでくださいね。



今回はここまでとします。

お読みいただき、
有り難うございました。


山梨のイイダ拝




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。