SSブログ


その249 2月のワークショップ(名古屋・大阪)にご参加いただいた皆様へ・・・その2 [裏技・テクニック・Tips]

こんにちは、飯田です。

ありがたいことに、
ソニーストア名古屋様にて
毎日楽しい飯田レッスンを開催させていただいております。

この2月レッスンウィークは、
2月15日(木)からスタートしていますが、
あっという間に時間が過ぎています。

飯田のレッスンで毎月お目にかかる皆様、
ワークショップで毎月お目に掛かる皆様、

そして、飯田のレッスンや、
ワークショップで初めてお目に掛かる皆様、

あるアイデアをお話ししたときに、
皆様の瞳がキラキラ輝く瞬間に立ち会いたくて、
こうしてお仕事をさせていただいています。

おかげさまです。
ありがとうございます。


本日が名古屋レッスン最終日ではありますが、
先週末の2月18日(日)にソニーストア大阪様で行いました
ワークショップにご参加いただきました貴方へ
ご連絡があり記事をアップしました。

それはは、

大阪ワークショップ・第2部でお話しした、
『目から鱗のエクセル』の資料のお申し込み
ついてです。

お申し込みは以下のお申し込みページより
お願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S92485033/





大阪_R.JPG

大阪会場(2月18日)・・・「1部・Vegas Proによる動画編集入門」



DSC01769_R.JPG

大阪会場(2月18日)・・・「2部・目から鱗のエクセル」



大阪会場では、

1部『Vegas Proを使った動画編集入門編』、
2部『貴方の意識が変わる、目から鱗のエクセル』
この2つのテーマでワークショップを行いました。

大阪会場においても、

1部、2部ともに満席かつお立ち見をいただいての、
満員御礼であります。

ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました。





ところで、
動画編集解説の池上彰と
異名を頂戴している『山梨の飯田』が

第2部では『エクセル』について
解説させていただきました。

『エクセル』とは、
あの表計算ソフトである、
『マイクロソフト・エクセル』です。


なにゆえに第2部では、
Vegas Proの応用編ではなくて、
エクセルだったのでしょうか?

それは、
貴方の持つイメージをちょっとだけ変えれば、
物事は出来るようになってしまうということを、
体験してほしかったからです。

『三つ子の魂百まで』のことわざの通りで、
全ては第一印象・ファーストインプレッションで
大きく左右されることを知ってほしかったからなのです。

今から約9年前の2009年5月から
東京銀座のソニービル6階にあるセミナールームで、
Vegas Movie Studioのセミナー(集合型研修)を始めました。


ひと月の内の平日2日間だけ実施するという、
非常に参加いただくのが難しいと思われるセミナーでした。

セミナー時間は、
途中休憩を含めて2時間30分、

しかも
参加料は、
Vegas Movie Studio9のソフト代込みで
2万円前後だったと思います。


当時のVegas ProやMovie Studioの
日本での知名度はほぼ皆無という状況です。

開催しているソニーのご担当者様でさえ、
こんなセミナーに誰も来るはずがないと
お感じになられていたと伺っています。

それがあろうことか、
午前中に一回、午後に一回と
1日に2回の開催で、
しかも(毎月)平日の2日間だけ行ったのですが、

ありがたいことに、
開催するたびに満員御礼を繰り返しました。

なにゆえに満員御礼となったのでしょうか?

それは休憩込みたったの2時間30分のセミナーで、
参加された方のほとんどがVegas Movie Studioを
操作できるようになってしまったからです。

Vegas movie Studioも
Vegas Proも
世界で一番軽く動くソフトです。

ですから、
参加された方はお家に帰って、
ご自分のPCで編集が出来る、
作品が完成した!ということになったのです。

開催する度に満員御礼ですので、
この一ヶ月のうちの平日2回だけ開催した
Vegas Movie Studioセミナーは
その後の1年間に渡り継続して開催されました。

そのような状況の中で、
日本国内では何が起きたのかというと、

実は『ソニー製の動画編集ソフト』があるみたいだ、
かなり評判がいいらしいぞという噂がたったのです。


勘のいい貴方ならもうお判りですよね。

動画編集ソフトの操作体系は、
『VegasかVegas以外か』に大別されるので、

編集ソフトの画面レイアウトは同じに見えても、
Vegas Movie Studioの操作方法は
『Vegas以外の動画編集ソフト』とは、

大きく異なるのです。

ですから噂に飛びついて、

Vegas Movie Studiioに手を出された方は、
従来の操作方法では全く操作ができないので、



(悲しいことにそのような評価をされていた方は、
Vegasのお作法(飯田流の解説)をご存じなかったのでした)



Vegas movie Stadioは、
ボロクソにこき下ろされたのでした。

そして
次に立った噂が、
(特にネット上では)

Vegas Movie Studioは全く使えない、
糞ソフト!
うまく動かない!
操作がしにくい!
何じゃこれ!
返金してほしい!
etc・・・・・・・・でした。


ところが、

今の状況はどうなっているかと言うと、

Vegasは超簡単!
超軽い!
動画編集ソフトはVegas一択だろう!
Vegasを使わないとドツボにはまるぞ!

今までとは正反対の評価となっているのです。


ですから、
代理店さんがソースネクスト社様に変わってから、
昨年時点でVegasシリーズの販売本数が
10万本を超えているというのもうなずけるわけですね。

ですから、
物事をマスターするときに大切なことは
ファーストインプレッションなのです。

そしてさらに言えば、
貴方が手にする情報の質にも左右されると言うことです。


山梨の飯田による『動画編集ソフトVegas』の解説は、
パソコンの専門用語を使いません。
Vegasの専門用語も使いません。

これは、
貴方のファーストインプレッションのためでもあります。


そこで、
動画編集ソフトよりももっと多くの人に使われているエクセルで、

パソコンの専門用語を使わず、
エクセルの専門用語も極力使わずに、
エクセルに対する印象を大きく変えることに、
チャレンジしてみたかったのでした。


おかげさまで、

エクセルに苦手意識を持っていたけれど、
出来るかもしれない!という前向きな気持ちになりました。

私はすでにエクセルを使い込んでいるので、
今日のレクチャーに目新しいものはありませんでしたが、
他の人にエクセルを教えるときには効果的なアイデアがありました。

へえ~、エクセルってこういうことなんですね。
目から鱗でした!

エクセルって面白そう!

etc・・・・とても嬉しいご感想をいただきました。



そこで、
あのときにお話しした、
エクセルの第一印象を大きく変えるお話、

『四角のマスに入るものは、
数値、文字、日付と時間、数式の4種類だけ』

この部分のお話を文字に起こします。


そして、
ご希望の方にはこの資料をお送りします。

大阪でのワークショップに参加されていなくとも、
ご希望の方にはお渡しいたしますので、
ご遠慮なさらずにどうぞ!!

お申し込みは、
以下のお申し込みページよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S92485033/



お送りするマニュアルの文字を追いながら、
その通りにエクセルを操作してみてください。

貴方のエクセルに対する印象が
ガラッと変わることと思います。

あのときのワークショップは、
実質のレクチャー時間が45分程度でしたのから、

エクセルの機能については触れていませんでしたね。

しかしながら、
パソコン教室のエクセル講座でも、
初心者用のエクセルのマニュアル本にも記されていないけれど、
とってもポイントとなる部分をお話しさせていただきました。

ですので、
いわゆるエクセルのマニュア本をご期待している方は、

お申し込みをお控え下さいませ。


エクセルを使うに当たって、
貴方の見方を変えるためのマニュアルです。

このアイデアも
なるべくなら隠しておきたいアイデアですので、

『エクセルならもう使っているよ、
得意だよ!』

という場合は、
今回の記事はお読み捨て下さいませ。


ここまでお読みいただき、
ありがとうございました。


山梨の飯田拝



追伸1:
3月のワークショップのご案内です。

ソニーストア名古屋様:3月21日(水)


第1部:13時30分~14時30分、
      Vegas Proによる初めての動画編集入門


第2部:15時30分~16時30分、
      動画編集における環境構築について
      設定やドライブな割り当て、推奨パソコンスペックなど

20180321_名古屋WS.jpg



ソニーストア名古屋様HP
http://www.sony.jp/store/retail/nagoya/index.html


追伸2:
ソニーストア大阪様での3月ワークショップは、
会場の都合によりお休みとなります。

4月より大阪ワークショップは再会します。

大阪の『Vegasに集うお仲間』の皆様、
4月にお目に掛かりましょう!


追伸3:
『目から鱗のエクセル』資料のお申し込みは、
以下のお申し込みページよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S92485033/




nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 1

ヨゴです。

こないだは、ありがとうございました。

ところで、エクセルが動画と何の関係が、あるんですか?

つまんないこと質問してしまいました(笑)
by ヨゴです。 (2018-02-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。