SSブログ


その152 今度は、たった38分でVegasの真髄が解るワークショップをやります!! [イベント告知]

こんにちは、飯田です。
 

先月に
 
たったの43分で
Vegasが使えるようになる特別ワークショップ、
しかも無料!!
 
を行いましたが・・・、
 
DSC03323_R.JPG 
 
 
やっている本人がとても面白かったので、
今月もやります。(笑)
 
題して、 
 
今度は、
たったの38分で
Vegasの真髄(本質)が解る特別ワークショップ、
もちろん無料!!
 
であります。
 
 
特に 
動画編集は難しい、
Vegasは訳が分からん!
という方はもちろんのこと、
 
 
Vegasなんて簡単だ~!と
目を瞑っていても操作できてしまう方でさえも、 
お聞きいただきたいコンテンツなのですが・・・、
 
 
すでにVegasをバリバリと
使いこなされている方にとっては、
目から鱗になるでしょうし、
 
 
Vegasを触り始めた方にとっては、 
「三つ子の魂百まで」ですので、 
おそらく最高の
Vegasオリエンテーションになることと思います。
 
 
 
しかも、
今回は19時スタートの特別ワークショップです。
 
 
 
 
 

 
 
DSC03280_R__s_1.jpg 
 
DSC03281_R_s.jpg 
 

 
 
(Vegas)Movie Studioの「ムービーの作成」 から
「DVD Architectに送信」 で進んだことを前提として、
 
DVD Architectでの作業中に起こりうるトラブルは、
ほとんどが次の2点を確認することで対応できます。
 
 
1,「メッセージリスト」にてびっくりマーク(!)が付いている項目 
 
これは、このびっくりマークが付いている項目の
トラブル対応をしなければ、
「次へ」ボタンが押せません。
 
ですので、
びっくりマーク (!)の付いているメッセージを
よく読みましょう!!
 
 
 
2,「完了」ボタンを押した後の処理でDVD Architectがフリーズする。 
 
今までのトラブル対応の経験則から、
お使いのCドライブの空き容量が少ないことが
フリーズの原因であることがほとんどです。
 
 
例えば、
内蔵ドライブが256GBのSSD搭載のノートPCで、
(それ以外に内蔵ドライブ・ストレージ)はありません。
 
このノートPCを使って
Vegasのタイムライン上で
約1時間30分のプロジェクトを作りました。
 
「ムービーの作成」から「メニュー付きBD」を選択し、
レンダリングが無事に終わったので
「DVD Architect Studioに送信」をクリックしました。
 
この次点での「Cドライブ」の空き容量は
例えば50Gb ほどだったとしますね。 
 
 
そして、
DVD Architect Studioでメニュー画面を作り、
「Blu-ray Diskの作成」ボタンをクリックしました。
 
作成ウィザード(手順画面)ではエラーもなく進み、
最後の「完了」ボタンもクリックできました。
 
上手く完成出来ると良いな!と思っていたら、
「が~ん!!」
 
 
DVD Architect Studioが
フリーズしてしまいました!!
 
 
 
上記のDVD Architect Studioのフリーズは、
Vegasにてレンダリングが終了した時点で、
すでに予測できていることなのです。 
 
じゃあ、
このようなパソコン環境の場合に、
1時間30分のBDを完成させるにはどうしたら良いの?
ということになりますが・・・。
 
 
 
ワークショップの中では、
このような個別の質問にも、
時間の許すかぎりお答えしています。
 
 
つまり、 
1時間の時間枠で
ワークショップは38分ですので、
残りの22分はあなたの時間です!!(笑)
 
 
特に今回は、
お勤めのあなたも参加しやすいように、
スタート時間を遅らせました。 
 
会場は、
JR御徒町駅より
徒歩10分弱ですので、 
 
ご都合がつくようでしたら、
ぜひお出かけ下さいませ。 
 
 
 
ちなみに、
 ワークショップも良いけれど、
レッスンが受けたいという方へ、
 
9月レッスン東京上野会場のお申し込みは、
こちらからどうぞ!!
 
 
 
お申し込みフォーム 
 
 
 
記 
 
  
耳にした人だけが得をする
わずか38分で
Vegasの真髄が解ってしまうワークショップ
 

 
を、 
フックアップ社様のご協力をいただき、
下記の要領にて開催します。 
 
  
 
開催日:9月16日(火)
 
開催時間:19時~20時の1時間 
 
会場:(東京)上野会場(フックアップ社様の5階デモスペース)
 
     東京都台東区上野1-2-2 信井ビル別館
     電話:03-6240-1213 
      
 
参加費:無料
 
ご予約:不要
 
持ち物:(必要であれば)メモと筆記具 
 
 
      
備考:
 
事前連絡不要ですので、
19時までに会場にお入り下さい。 
 
18時30分頃から会場を開けておきますし、
私も会場にいますので、 
 
ご質問がある方は、 
ワークショップが始まる前でもお答えします!!
 
 
 
まだ見ぬあなたと
ご縁があることを祈って ・・・。
 
 
山梨の飯田拝
 
 
 
 
追伸:
 
物事をより良く理解するためには、
ミクロとマクロの両面から捉えることが必要です。
 
このワークショップは
いわばマクロの視点になります。
 
 
突き詰めれば、
【飯田の公式】と【カレー鍋理論】 は
マクロそのものです。
 
 
そして、
細かなテクニック操作が
ミクロにあたります。
 
市販の書籍やWEB上にある情報のほとんどは、
ほとんどがミクロからの視点ですので、
私が言うのもおこがましいのですが、
面白い内容だと思います。(笑)

 
 
おそらくあなたが、
このワークショップを耳にされると、
 
Vegasにおいても、 
「全は個にして、個もまた全なり 」ということを
お気づきになると思います。
 
 
前回のワークショップでは、
すでにVegasをす~いすいと操作されている方からも、
 
「ああっ、そういうことだったのか!!」
「頭をガツ~んと殴られた!!」という、
お褒めの言葉を戴いています。
 
 
  
「飯田のレッスン」を
既に受けたことがある方はもちろん、
まだ受けていらっしゃらないあなたも大歓迎です。
 
ご都合が合うようでしたら、
どうぞお出かけ下さい。
お待ちしています。
 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 5

天内

飯田先生こんにちは 天内です

お聞きしたいことがありまして? いいですか
新しいパソコンを買ったのですが、ポータブルHDに入っている
Vegasの編集をしようと思ったのですが、編集画面がでません
どうしてかな

新しいPCを使うときは なんかをしないと使えませんか、
先生 忙しいと思いますが方法を教えて 頂けると助かります。

よろしく お願いいたします。


by 天内 (2014-09-12 18:00) 

山梨の飯田

天内さん

こんにちは、飯田です。

新しいPCを購入されたとのこと、
これから楽しみですね。

ところで、

>編集画面がでません

というのは、
どのような状態なのか、
もう少し詳しく教えていただけますか?

仮にの話ですが、
ポータブルHDDにVegasの設計図
「作品名.vf」ファイルが入っていた場合、
そのポータブルHDDに作品で使用した材料がなくても、
Vegasは起動しようとしますね。

「不明なファイル・・・」というメッセージのあれです。

ですので、
パソコンにVegasが入っている(インストールされている)のであれば、
編集画面が出るのですが・・・。


ところで、
このようなことは無いと思うのですが、

新しいパソコンにVegasをインストールされていますか?

状況を教えて下さいませ。


飯田拝

by 山梨の飯田 (2014-09-13 07:00) 

天内

飯田先生 こんにちは 天内です

忙し所 すみませんでした

Vegasのインストールはしていませんです。
これって 私一人で出来ますか

やり方が分かりません。
by 天内 (2014-09-13 13:44) 

山梨の飯田

天内さんへ

飯田です。

Vegasのインストールにあたっては、
2段階のステップがあって、

一つはソフトそのもののインストールであり、
もう一つは、インストールした後で
Vegasを初めて起動したときの、
アクティベーション(認証作業)というものです。

簡単にできるのか否かは、
条件に左右されるので一概に言えません。

とりあえず今までのVegas Movie Studioのバージョンで
インストールするのでしたら、
Vegasのパッケージ(箱)に入っているインストールDVDを
使って下さい。

画面の通りに行えば、
インスト-ル出来ると思います。

最初の起動時にアクティベーション画面が出ますが、
このときにはインターネットに繋げておいて、
天内さんのメールアドレスを入力する必要があります。

解りずらかったら、
(レッスンにお越しいただくのが手っ取り早いのですが)、
お嬢さんにお願いしてみて下さい。


なお、
最近購入されたパソコンということなので、
Windows8でしょうか?

もしもWindows8でしたら、
パソコンそのものの操作が
今までと異なっていると思います。

レッスン時に、
Windows8の画面を
今までお使いだったパソコンの画面と
全く同じようにカスタマイズすることが出来るので、
安心して下さい。

またそのときに、
今までの操作と同じように、
Vegasで操作しやすいようにアレンジも行いますね!!


ですので、
Windows8の操作方法を学ぶ必要はありません。、

Windows8の操作を覚えようとすることは
時間の無駄で~す。(笑)

取り急ぎご連絡まで。


どこかでレッスンの時間を
是非創って下さいませ。


飯田拝


by 山梨の飯田 (2014-09-14 06:47) 

天内

飯田先生 天内です。

ありがとうございます。

明日から リホームが始まるので レッスンの時間が
とれそうにないです。

しばらく会えませんが、今度 先生に会える時まで待っています。

ありがとうございました。



by 天内 (2014-09-14 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。