SSブログ


その138  7月21日~23日の3日間 レッスン希望の方は日程を空けておいてね!     Vegas movie studio の使い方 [パーソナルレッスン 開催日程案内]

こんにちは、飯田です。
 
 
名古屋会場での
レッスンウィークを終えて、
山梨への帰路についています。
 
DSC03182_R.JPG 
 
6月の名古屋レッスンから、
ハイビジョン編集は出来て当たり前という段階の方に向けて、
音についての解説を始めています。 
 
 
 
DSC03186_R.JPG 
 
収録した動画素材の音が小さいので
これを大きくしたい。
 
この収録した素材の音の大きさを見ると、
人の話し声は小さくて、 
それ以外の部分の音が大きいとします。
 
 
このときに
人の話し声を大きくしたいといって 
ありきたりにオーディオトラックのボリュームを上げてしまうと、
 
人の話し声の大きさは適切になりますが、
その部分以外の、元々から音が大きかった部分では、
音が歪んでしまいますね!
 
では、どうしたらよいの?というレベルのお話です。 
 
 
 
 DSC03185_R.JPG
 
 
編集時に音が小さいから
オーディオトラックのボリュームを
上げればいいんじゃないの?
 
普通はこのような操作をされるのでしょうが、 
実はこれだけでは
解決にならないことがあるのです。
 
 
 
「小さい音を大きくする」というのは、
奥が深いのです。
 
 
そこでこのような情報については、
 
必要な方に
必要な情報を
必要なときにお伝えしていますので、 
 
あなたがまだお聞きになっていないようでしたら、
ある段階でお話しさせていただこうと思っていますので、
それまで楽しみにお待ち下さいませ!!(笑)
 
 
 
 
さて、
今回の本題に入ります。
 
東京でおこなうレッスンのご案内です。
 
7月22日(火)~7月24日(木)ではなくて、
7月21日(月)~7月23日(水)の3日間となりますが、
東京で「飯田のレッスン」を行います。
 
(日程が1日前倒しになりました・・・ご了承くださいませ) 
 
 
レッスンの詳細や
ご予約受付は後ほど改めてご連絡しますが、
会場はソニーストア銀座様ではありません。
 
東京でのレッスン会場は
今までとは異なるのでご注意下さいませ!!
 
 
ちなみに、
レッスン会場の最寄り駅は、
 
JR・御徒町駅、
地下鉄銀座線・上野広小路駅、
 
となります。
 
 
東京会場でのレッスンをご希望の方は、
いまからスケジュールを空けておいて下さいませ!!
 
レッスン内容の詳細やご予約の受付及び
お問い合わせ先等については、
改めてご案内させていただきます。
 
 
ワクワクしながら、
もうしばらくお待ち下さい。(ペコリ)
 
 
 
それでは、
レッスンであなたに会えることを
楽しみにしています。
 
 
山梨の飯田拝
 
 
 
追伸:
7月の名古屋会場のレッスンスケジュールが決まりました。
 
7月9日(水)~7月16日(水)の8日間となります。
 
レッスンのご予約・お問い合わせは、
ソニーストア名古屋様にお願いいたします。
 
 
 
 

 
 
 
おまけとして、
特別にレッスンでの板書をアップしておきます。
 
特にホワイトボードに記されている内容を 
読み込んでみてください。
 
きっと新たな発見があると思います。 
 
 
DSC03180_R.JPG 
 
 DSC03190_R.JPG
 
 
 
 
マルチカメラ(マルチトラック)編集するときのコツです。
 
DSC03157_R.JPG 
 
DSC03159_R.JPG 
 
 
 
撮影した素材の水平を取り直すには?
幾つかの方法がありますね! 
 
考え方の基本は、
どのような方法でもよいのです。 
 
あなたがやりやすい方法で行えば良いのです。
 
正しいやり方が良くて、
正しくないやり方は悪いという評価は
役に立ちません。
 
 
効果的なやり方か、
効果的ではない(効率的ではない) やり方か、
という事が存在するだけです。
 
 
でもね、
非効率だって良いのです。
 
大切なことは
結果を手にすることなのです。
 
多くの方は、
正しいやり方を求め過ぎていて、
結果として欲しいものが手に入らないのです。
 
非効率なやり方でも良いのですよ!
それがあなたにとって操作しやすいやり方なのであれば・・・。
 
 
 
 
DSC03163_R.JPG 
 
 
 
DSC03175_R.JPG 
 
 
動画編集の基本的且つ画期的な考え方です。
 
言っていることはシンプルで
そんなことは既に知っているよ!と思われることなのですが・・・。
 
 
シンプルで単純だからこそ、
奥が深いのです。 
 
 

 DSC03171_R.JPG
 
 
私のレッスンを受けられたあなたなら、
上図のホワイトボードに記されている意味に
深い意味が込められていることがお解りになると思います。
 
 
つまり「行間を読む」と言うことです。 
 
 
ああ、そうだよね。
Vegasでの編集ってよくよく考えれば、 
このホワイトボードに書いてある考え方だけで
操作しているもんね!!
 
という感想だと思います。
 
 
でもね、
私のレクチャーをまだ受けられていない方は、
「こんな事は当たり前じゃないか!」という感想だと思うのですが・・・。
 
「操作方法を憶える」という方法でVegasを習得された方は、
このホワイトボードに書かれていることは既に知っていて、
当たり前のことだと承知されているのですが、
作品を完成できない方が多いようです。
 
 
それは何故かというと、
あなたが私からVegasのレクチャーを受けたとき、
 
そのレクチャーは、 
「操作方法を憶えてね」という方法ではなくて、
 
Vegasという動画編集ソフトは
このような考え方(法則)で作られているから、
 
その考え方から導いて考えると、
このような動き・操作・効果はこういうふうにすればいいんだよね!
 
という「何かをするための理解」というアプローチで
Vegasを習得されているからなのです。
 
 
今回のレッスン時の板書を見て
レッスン風景を思い出していただければ幸いです。
 
 
Vegasという道具を使って、
あなたの人生がより豊かになりますように!!
 
 
 
 
 
 
 
 



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 20

千葉の高山

飯田先生へ
Vegasのお作法をワンクリックするの忘れていて、
今お知らせを見て、ビックリそして素晴らしい、嬉しい気分です。
ソニー銀座での、レッスン休止でこの先とても不安でした。でも、でも
飯田先生頑張って下さったんだと、本当に感謝します。
七月のその日は、楽しみにして待っています。

by 千葉の高山 (2014-06-25 14:48) 

瀬古忠春

飯田先生へ
ご無沙汰いたしております。PCがトラブリやっと修理が完了して、何とかベガスで編集ができるようになりました。PCがトラブル前にFDR-AX1(4K)のカメラを入手し、今回会社創立30周年パーティの収録をしました。これから編集にかかりますが、同梱の動画編集ソフト(無償提供)のダウンロード方法が分かりません、ご多忙のところ恐縮ですが教示頂けるとありがたいのです。宜しくお願い致します。
ちなみにXQDカードリーダにて読込をしましたが音声はOKですが映像はNGです。


by 瀬古忠春 (2014-06-30 16:00) 

山梨の飯田

高山さんへ 

飯田です。


東京でのレッスンについては、
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。


自分でもどうしたらよいのかと、
途方に暮れていたのですが、
「これもまた私の人生」と開き直って、

「自分の欲」からではなくて、
「自分の夢」から行動を起こしたら、
なんと道が開けてきました。


高山さんがVegasで
作品完成という山を登っているように、
私も「飯田和佳」という人生の登山を
しているのだと思います。

前に進むから壁が出てくるのでしょう。

理想があるから
現実とのギャップに苦しむのでしょう。

だからこそ
人生は味わい深く面白いという、
生きることのダイナミックさに感動しています。


私を
前に前に、もっと前にと
行動させたエネルギーは、

高山さんはもちろんのこと、
毎月のレッスンを楽しみにしてくださる、
受講生さんからのあたたかい応援が
あったからこそです。

いつも感謝しています。
ありがとうございます。


飯田拝



追伸:
7月レッスンですが、
日程が1日分、前倒しとなりました。

正しい日程は、
7月21日(月)~7月23日(水)となります。

7月の東京レッスンを
楽しみにしていますね!!

by 山梨の飯田 (2014-07-01 09:14) 

山梨の飯田

瀬古さんへ

飯田です。

近況報告をありがとうございます。
とっても嬉しいです。

4KカメラのAX-1を購入されたのですね。
おめでとうございます。


さて、
お問い合わせ内容を2つに分けてご連絡します。


1,AX-1に同梱されているソフトについて

これはVegas Pro12 Editだと思います。

ソニークリエイティブ社のソフトは
シリアルキーがポイントで、
ソフト本体は体験版を使うのです。

つまり、
ソフト本体はお手元になくても、
全く問題なしと言うことなのです。


体験版をダウンロードしてインストールし、
そのソフトを最初に起動したときに
体験版で使うのか,
それともシリアルキーを入力して使うのかの
選択となるだけなのです。

それでは
vegas proの体験版をダウンロードすれば良いのですが、
現在は(英語版で)Vegas Pro13が発表されているので、
体験版からVegas Proをダウンロードしようとすると、
英語版のVegas Pro13しかダウンロードできません。


そこで、
Vegas Pro12の体験版を
ダウンロードするにはどうするのか?
ということですが、
以下の操作をして下さい。


まず、
ソニークリエイティブソフトウェア社(SCS社)のHPを開きます。

簡単に探すのであれば、
ヤフー検索・グーグル検索で構いませんので、
検索窓に「vegas pro」と入力して検索すると
おそらく一番最初に出てくる検索結果が
該当のページだと思います。


アドレス直接入力でしたら、
SCS社のHPアドレスは、

http://www.sonycreativesoftware.com/

です。


このページの上部を見ます。

ここにダウンロードという項目がありますから、
このダウンロードの文字をクリックすると、
サブメニューが開くので
この中から「アップデート」をクリックします。


ここで開いたページの中で
「Vegas Pro12」をクリックすると
ダウンロードページが開くので、

この中から「日本語版のVegas Pro12」を選び、
「ダウンロード」ボタンをクリックすると
ダウンロード出来ます。




2,PCへのデータ取り込みについて

コツは
ソニー製の写真管理ソフトPMHを使って
取り込むことです。

そしてこのときに
PMHのバージョンは
最新版の「3.1.20]であることを
確認しておいてください。

すでにPMHをお使いであるにもかかわらず、
絵が出ずに音だけ出るというのであれば、
PMHを最新版にアップデートして下さい。

これで絵も表示されるはずです。



AX-1からのデータ取り込みは
私も確認しているので、
これでおそらく出来るはずだと思います。

チャレンジしてみて下さい。

取り急ぎご連絡まで。


飯田拝


追伸:
7月9日(水)~7月16日(水)まで
名古屋にてレッスンを行いますので、
何かありましたらどうぞお出かけ下さい。

Vegasで4Kファイルを扱うときのポイントや、
4Kファイルを編集でいかに活用するのか?、

そして、
つまづく前に知っておくべき Vegas pro のコツや、
Vegas Pro の効果的な使い方を
ご案内させていただきます。


それでは
レッスンでお待ちしていますね!!


飯田拝



by 山梨の飯田 (2014-07-01 17:00) 

天内

飯田先生 こんにちは
 
7月のレッスン あるんですね うれしいです。
私のいつもの 曜日と時間 空いてますか
空いていたら お願いします。

by 天内 (2014-07-01 20:38) 

瀬古忠春

飯田先生へ

ご教授ありがとうございました。

早速ダウンロードしてみます。
7/10 15時40分からのレッスンに伺いますので宜しくお願い致します。
by 瀬古忠春 (2014-07-03 15:19) 

山梨の飯田

瀬古さんへ

こんにちは、
飯田です。


Vegas Pro のダウンロードと
インストール・アクティベーションが
上手くいくことをお祈りしています。

ところで、
AX-1で撮影したデータの取り込みと、
そのデータのPCでの扱い方、

特に音は出るが映像が表示されない件は
その後どのようになったでしょうか?

瀬古さんの編集環境はデスクトップPCでしたので、
レッスンでは私が直接に、
お使いのPCに触れることが出来ませんでしたね。

ですので、
その部分だけが心配です。

上手くいっているようでしたらOKなのですが、
もしも上手く行っていないようでしたら、

動作確認を込めて、
レッスンではXQDカードリーダーと
撮影データが入っているXQDカードを
お持ちくださいませ。

レッスン用のPCで
動作確認をしてみましょう!


それでは、
7月10日の名古屋レッスンを
楽しみにしていますね!!


飯田拝


by 山梨の飯田 (2014-07-04 11:03) 

山梨の飯田

天内さんへ

こんにちは、飯田です。

東京でのレッスンの件、
いつもの曜日と時間で承知しました。

詳細は追って
拙ブログにてご連絡しますね。

それまでに、
ダンス発表会作品を
作り込んでおいてください。


7月レッスンでは、
今まで以上に効果的な編集テクニックや、
音の調整方法についてもご案内したいと考えています。


特に天内さんが取り組まれている作品は、
ダンス発表会のマルチトラック編集です。

ですから、、
ダンス時の音量とMC時の音量調整などが
シビアになると思いますので、
そのような場合に特に効果的であると思います。

天内さんがお使いになっている
ビデオカメラのマイクセティングでは、
マイク収録における「アッテネーターをON」にしてあるので、
収録時において大きな音が急に入ったとしても
音は歪みません。

そこで、
今までの操作解説においては、
特に音を操作する部分についての
深い解説はしてきませんでした。


音量の調整だけであれば、

1,個々の素材の音量調整、
2,個々のオーディオトラックの音量調整、
3,音量を自由自在に調整するオーディオエンベロープ、


上記3つの調整で、
トータル音量が0dbを越えないように注意するだけで、
事足りるからです。

ただ、
天内さんの映像編集スキルは
非常に高いところにあります。


そこで、
音についても知っておいた方が良いテクニックがあり、
それが「音に迫力を付け加える」という部分なので、
それをご案内したく思っています。

今まで以上に面白いコンテンツを準備していますので、
楽しみにしていてくださいませ!!


またご一緒にレッスンできることを
嬉しく思っています。



飯田拝


追伸:

今までは
「有楽町で逢いましょう」でしたが、

これからは、
「上野で逢いましょう」となります。

ほんとうに、
人生は面白いですね!!

by 山梨の飯田 (2014-07-04 18:24) 

瀬古忠春

先日のレッスンでは大変お世話になり、ありがとうございました。
その後PMHの最新版にアップデートして取り込みはOKです。再生もOKです。編集に向けてベガスプロ12のダウンロードをしましたところ一応OKですが、ファイルを開こうとすると「シリアル番号の型式TF××を入力してください」のコメントが出ます。どうやらベガスプロの購入時のシリアル番号みたいで私の場合はカメラ購入時に無償提供時のNOがありますので入力して見たのですがNGでした。どうすればいいのか先生に教授頂きたく存じます。ご多忙のところ恐縮ですが宜しくお願い致します。
by 瀬古忠春 (2014-07-17 10:17) 

山梨の飯田

瀬古さんへ

飯田です。

PMHでの取込みと
4Kファイルの表示ができて良かったですね。

ところで、
お問い合わせのシリアル番号について、
考えられる原因を2点を記します。




原因1、
シリアルキーの入力間違い


Vegas Pro12のシリアル番号は

「 1TF 」から始まるので、


>シリアル番号の型式TF××を入力してください
>のコメントが出ます。

であるならば、
入力文字が誤っている可能性があります。

また、
英語と数字の組み合わせの入力文字数に違いがあっても
上記のエラーが表示されるので、
落ち着いてゆっくりと入力してみて下さい。


注意点ですが、
シリアル番号は全て半角英数の大文字で、
ハイフンも入力します。

また英数と文字も混在します。



シリアルキーの構成は、

「1TF-4文字-4文字-4文字」です。

この点を今一度ご確認下さい。



因みに、
Vegas Pro13nシリアルは
「 1TR 」から始まりますし、

Vegas Pro11ですと、
「 1T4 」から始まるようになっています。






原因2,

AX-1に付属のVegas Pro12であるために、
ダウンロード先が異なるかもしれません。


AX-1の付属用プログラムであるために、
Vegs Pro12に何らかのアレンジが為されているとしたら、
ソフトそのものはVegas Pro12で同じなのですが、
そのダウンロード先が異なる可能性があります。


AX-1に付属していた
シリアルキーが記載されている書面のなかに、
プログラムのダウンロード先アドレスが
記載されていないか探してみて下さい。


そして、
そのダウンロード先にアクセスして、
もう一度ダウンロードしてみて下さい。


今回の原因はおそらく、
シリアルキーの入力相違だと思われるので、
シリアルキーの再入力を行ってみて下さい。


それでもなお上手くいかな用でしたら、
「原因2」に記したように、
ダウンロード先を探して
そこからダウンロードします。


そして現在インストールされているVegas Pro12を
アンインストールした上で、
今ほどダウンロードしたVegas Proをインストールし、
シリアルキーを入力してアクティベーションを試みて下さい。


ご検討をお祈りしています。


飯田拝



追伸:

設立30周年記念の作品の完成を
心待ちにしていますね!!

何かありましたら、
遠慮なくご連絡下さい。


いつも応援しています。





by 山梨の飯田 (2014-07-17 12:10) 

瀬古忠春

早速の回答ありがとうございます。
教授頂きました内容で実施してみます。結果はまた報告致します。
ありがとうございました。
瀬古

by 瀬古忠春 (2014-07-17 17:50) 

山梨の飯田

瀬古さんへ

飯田です。

どのような結果になったのか、
私も非常に興味があります。

お手数をお掛けしますが、
ぜひ顛末をご報告を下さいませ。


上手くいきますよう、
遠い山梨からお祈りしています。


飯田拝


by 山梨の飯田 (2014-07-19 06:14) 

瀬古忠春

お世話になります。ベガスプロのダウンロードの件ですが、先生のご指導を頂きタイムラインに乗りました。現在編集中です。ありがとうございました。要因はやはり私のシリアルキーの入力ミスで最初の1TFが抜けていたようです。まだ完璧ではなさそうで試作版の為早急に正規版の購入依頼のメッセージが出ますが無視(×)にて編集続行しており何時まで出来るのか不安の中での作業です。XQDカード内のデーターは全てタイムライン上に取り込みました。サブカメラ(記録媒体はテープ)の映像をキャプチャー(ベガス12)にて上手くゆくのかチョット不安ですがチャレンジしてみます。ありがとうございました。まずは報告まで。  瀬古忠春
by 瀬古忠春 (2014-07-24 13:47) 

山梨の飯田

瀬古さんへ

こんにちは、飯田です。

Vegas Pro12のダウンロードが出来て、
すでに4Kファイルを編集されているとのこと、
良かったですね。

ところで
一つだけ心配なところがあります。



>まだ完璧ではなさそうで
>試作版の為早急に正規版の
>購入依頼のメッセージが出ますが
>無視(×)にて編集続行しており
>何時まで出来るのか不安の中での作業です。


上記の内容から、
おそらくVegas Pro12が
体験版の状態で動作しているようです。

そこで、
体験版を正規版に変更する方法を
ご案内します。

Vegasの編集を終えて閉じるときに、
購入依頼のメッセージが表示されるとしたら、
そこのメッセージをよく見て下さい。

シリアルキーを入力する空欄があると思います。

そこに「1TF」から始まるシリアルキーを入力し、
その入力欄の下にある「送信」という文字を
クリックして下さい。

PCがインターネットに正常に接続されていて、
シリアルキーの入力間違いがなければ、
これでアクティベーション(オンライン認証)が
出来ると思います。

チャレンジしてみて下さいませ(笑)

飯田拝



追伸1:
次回レッスンでは、
4K素材を使ってのマルチトラック編集を
ご案内したく思っています。

1つの4K素材を
それぞれ4つのトラックにのせて、
それをトラックモーションで
4分割すると・・・、

これで結果的には
4カメ撮影と同じになります。


そしてここからが面白いです。

Vegas Pro12には、
マルチトラック編集機能が搭載されていますので、
その使い方をぜひ瀬古さんにお話ししたいです。


きっと、
瀬古さんにとって
「飯田の公式」が目から鱗であったように、

Vegas Proのマルチトラック編集機能も、
またまた「目から鱗」という
ユニーク且つ効果的なテクニックなのです。

瀬古さんが大喜びされることを
お約束します!!(笑)


ちなみに、
Vegas Proのマルチトラック編集機能の
飯田流解説を聴かれたかたは、


皆さん全員が、

「ほぉ~、へぇ~、おおっ~」と

感嘆されて、
瞳が喜びの光に包まれます。




名古屋レッスンで
瀬古さんと一緒にレッスンできる日を
心待ちにしています。



追伸2:
4Kファイル編集するには、
プロキシファイルを作成しておくことが
大前提です。

プロキシファイルは
オリジナルファイルと
同じフォルダに作成されます。

そこで、
レッスンにお越しいただくときには、
予めご自宅にてプロキシファイルを作成してきていただくと、
すぐにレッスンを進められるので効果的です。


プロジェクトと素材とプロキシファイルを
持ち出しようにひとまとめにする方法で、
一番簡単な方法を記しておきます。




編集を始める前に、
しかるべき場所にプロジェクトファイルの保存先フォルダを
作っておいて下さい。

Vegas Pro12を起動し、
編集を始める前に「名前を付けて保存」から
プロジェクト名を入力し
先程作ったプロジェクト名のフォルダ内に
プロジェクトを保存します。

次に、
材料置き場に4Kファイルを配置してください。

このときVegasの編集画面左下に
緑色の横棒グラフ(プログレッシブバー)が表示されれば、
プロキシファイルが自動的に作成を始めています。

もしもこの緑色の横棒グラフが表示されなければ、
プロキシファイルが自動的に作られ始めていないので、
手動で作成指示を出してあげる必要があります。

これをするには、
材料置き場の中の材料の上で右クリックして、
「プロキシファイルの作成」をクリックします。

複数の4Kファイルがあるのでしたら、
材料置き場の中の材料を
「Ctrl+A」にて全選択し、
選択状態の上で右クリック→「プロキシファイルの作成」と
行っていただくと選択漏れがありません。

4Kファイルの個数、1カット(ファイル毎)の長さによって、
プロキシファイルの作成が終了するまでの時間がかわります。

いずれにしても、
緑色のグラフが消えるまで、
そのままの状態にしておいて下さい。

ここまで出来ている状態で、

容量の大きなUSB3.0の(ポータブル)外付けHDDを
ご用意いただき、

「ファイル」→「名前を付けて保存」で、
外付けHDDに保存するのですが、

このときに、
オプションの「メディアをプロジェクトともにコピー」に
チェックを入れておいて下さい。


これで、
材料と材料のプロキシファイルとプロジェクトが
一緒に外付けHDDに保存されます。


解りづらい部分がありましたら、
遠慮なくご連絡下さい。

瀬古さんのご検討をお祈りしています!!


by 山梨の飯田 (2014-07-26 22:29) 

瀬古忠春

ご教授ありがとうございます。
体験版を正規版に変更方法の件、了解しました、早速試してみます。
今回は4Kカメラでの撮影ですがNO2カメラがHビジョン用の為、編集を統一するためとカードメモリーの関係で2Kにて撮影しました。今の所プロキシファイル作成は必要がないと思いますが何か注意する事があればアドバイス頂けるとありがたいです。昨日2カメの映像を取り込みました。録画時間が長い為大変ですが編集頑張ります。

by 瀬古忠春 (2014-07-28 13:49) 

山梨の飯田

瀬古さん

こんにちは、飯田です。

近況報告をいただき、
ありがとうございます。

とても嬉しいです。

Vegas Proを使うときの注意点は、
7月名古屋レッスンでお話ししたとおりですので、
ガンガン触りまくって下さい。

瀬古さんが今回チャレンジされるのは、
マルチトラック編集となります。

そこで、
たくさん触っていただくうちに、

こういう結果を創り出したいときに、
こういう方法を使ったのですが、
もっと効果的な方法はないのだろうか?

という疑問が湧いてくると思います。

それを
ぜひ次回のレッスン時にお持ち下さい。

Vegasでの編集において、
正しい方法を探すのは
あまり意味がありません。

要は、
結果が手に入るか否かなのですから。

結果が手に入っているのでしたら、
それで結果オーライなのです。



それでも、
同じ結果を創り出すのに、
いくつものやり方が存在しますので、

瀬古さんが為された方法を伺って、
私だったらこういうふうにするかも?という
別な手法のアイデアを
ご案内できるかと思います。

それでは、
レッスンでお目にかかれる日を、
楽しみにしています。

飯田拝



追伸:
Vegas Proの操作で
特に意識するところは、
「保存先」です。


何かの作業をする都度、
その「保存先」だけを意識していて下さい。

もしもある操作をして、
「「保存先」を忘れてしまった、
若しくは、
「保存先」が解らなくなってしまった場合には、


今一度、
その操作を行うと、

その操作画面の中で、
先に行った画面が再表示されるので、
それを手がかりに、
何処に保存されたかがわかります。


コツは、
楽しむことですので、
大いに楽しんで編集を進めて下さいませ!!(笑)

by 山梨の飯田 (2014-07-28 16:34) 

山梨の飯田

瀬古さんへ

飯田です。

その後の状況をお教えくださり、
ありがとうございます。

瀬古さんがお送りくださったコメントには
個別の情報がありましたので
掲載を差し控えましたが、
きちんと目を通させていただきました。

これは、
(掲載していませんが)
いただいたコメントへの返信です。

今までの経験から、
正規のシリアルキーであるのにもかかわらず、
シリアルキーが受け付けられない原因の多くは、
文字の入力間違いが多いです。

Vegasに同梱されているシリアルキーの文字は、

「0・ゼロ」と「o・オー」、
「Q・クイーン」と「o・オー、0・ゼロ」
「7・ナナ」と「J・ジェイ」

等が間違いやすいので、
そこらあたりを再度確認してみてください。


ただし、
ITに慣れていらっしゃる瀬古さんのことですから、
数字の間違いでのなさそうな気がしますが・・・。


いずれにせよ、
AX-1のXAVCフォーマットで記録した場合には、
それを編集するのはVegas Proになるので、
体験版のままでは困ってしまいますね!

もしも現時点で
Vegas Proを購入されるようでしたら
Vegas Pro13になります。

瀬古さんの場合は、
すでにVegas movie Studioをお持ちですから、
それは同時にDVD Architect Studio5も
お持ちだということになります。

すると、
DVD Architect Proは不要ですので、
Vegas Pro13に3種類のなかで、
Vegas Pro13 Editを選ばれるのが宜しいかと思います。

Movie StudioからVegas Pro13へのアップグレードが
(ダウンロード版になりますが)
現地時間7月31日までで特別価格になっていますので、
購入されるようでしたら狙い目だと思います。

日本時間に直すと8月1日の
お昼頃までででしょうか?
(これは不確かですが・・・)


購入方法が解りづらいようでしたら、
遠慮無くご連絡ください。

出来る限りの応援をさせていただきますね。

それでは、
8月レッスンを楽しみにしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。


山梨の飯田拝


追伸:
瀬古さんがおっしゃった
テープからの取込み(キャプチャ)についてですが、
i-Linkからの取込みにはコツがあります。

ソニー製のテープ式(DV・HDV)カメラであれば、
なおのことに裏技がありますので、
機会があればお話しさせていただきたく思っています。

次回のレッスンの際に、
記録済みテープとカメラをお持ちいただければ、
レッスンにて実際にレッスン用PCに取込みながら、

1,カメラ側の設定変更部分や、
2,取込みソフトには何を使うのがベターなのか?
3,DV・HDVキャプチャでの落とし穴とその対処法

などの解説をさせていただきます。

テープからの取込みにおいても、
なんと「目から鱗」の情報があるのです・・・。(笑)



暑い日が続きますので、
荷物が大変でなければ、
ぜひカメラをお持ちくださいませ!!

そして、
もしもカメラは無理だが・・・という場合には、
記録済みテープを2~3本お持ちください。

2コマのレッスンであれば、
そのレッスンの時間を使って、
2本のDVテープをキャプチャしてしまいます。

この場合には、
ポータブルHDDを一緒にお持ちください。

テープからレッスン用PCを経由してキャプチャし、
そのデータを外付けHDDに直接保存してしまいますので・・・。



by 山梨の飯田 (2014-07-31 01:50) 

瀬古忠春

こんにちは。いろいろご教授頂きありがとうございます。
シリアルキーの件、再度チャレンジしてみます。ベガスプロ13UPグレード版購入に付いては現在迷っております。購入するとすれば本日中(31日)に申し込みしなければいけないし、かと言ってシリアキーが有効になればOKですから悩む所です。
8月のレッスンにはVTRカメラ持参致します。宜しくお願い致します。
by 瀬古忠春 (2014-07-31 17:58) 

山梨の飯田

瀬古さんへ

こんにちは、飯田です。

AX-1に付属していたVegas Pro12のアクティベーションは
上手くいったでしょうか?

もしも上手くいっていないのであれば、
8月レッスンの折に、
シリアルキーが記載されている案内等をお持ちください。

シリアルキーの入力間違いが無いとしたならば、
あと考えられることは、
そもそもインストールしているソフトが異なる場合です。

Vegas Proの案内があるようでしたら、
そこから私が再度確認してみようと思っていますので・・・。


ところで話は変りますが、
(とても大きな声では言えないことなのですが)
DV・HDVのi-Link取込みには、
大きな落とし穴があるのです。

ほとんどの方は、
動画編集ソフトにi-Link取込み機能が
ついているからという理由で、

動画編集ソフトの取込み機能を使って取り込みますが、
ここにこそ大きな思い違いがあるのです。

レッスンではその部分を
実際にi-Link取込みをしながら
解説しようと思いますのでお楽しみに!!

ご一緒にレッスンできることを
楽しみにしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。


飯田拝



by 山梨の飯田 (2014-08-06 01:39) 

瀬古忠春

飯田先生へ
8月のレッスンありがとうございました。
シリアルキーの件も解決し正規版にて編集しております。
教授頂いたマルチ編集での裏ワザを使っておりますが、未だ慣れない為、いろいろ苦慮しております。頑張って記念DVDの作成を目指します。多々教授頂き心より感謝致しております。ありがとうございました。  瀬古忠春
by 瀬古忠春 (2014-08-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。