SSブログ


「Vegas、再び」 その35  「4月レッスンご参加の皆さんへ」     Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


現在、2011年4月の連続5日間の
「飯田のパーソナルレッスン」が開講中です。

ちなみに、本日が最終日となります。
11時から19時まで、ソニービル4階におりますので、
月に一度しか現れない、飯田の顔を見てみたいという方は
ぜひ、ソニービル4階にお立ち寄りください。

動物園でパンダを見るには、入園料が必要ですが、
ソニービルで、飯田を見るだけなら、なんと!無料です!!


ところで、またまた、銀座ソニービル4階のお客様カウンターの一角に、
大爆笑と感動の嵐が吹き荒れております!!

2011-04-19 16-49-51 - DSC02185_R.JPG


ソニービル4階フロアの、
笑顔が素敵な鈴木マネージャー様
いつも麗しいご相談カウンタースタッフの皆様、
とってもカッコいい、ソニーストア銀座のスタッフの皆様、

月に一度の飯田台風を、
諦めの境地で、微笑んで許していただいて下さっていることに、
心から感謝しています。



2011-04-19 16-49-21 - DSC02184_R.JPG


ところで、レッスンを受講された方から、
コメントを通してご質問をいただいています。


2011-04-19 12-58-20 - DSC02174_R.JPG

2011-04-19 12-59-52 - DSC02176_R.JPG

最新記事への投稿ではなかったご質問がコメントよりありました。
私がそこに回答をコメントしてしまうと、
その記事を探すのが大変かと思いまして、
今回はそのご連絡です。

でも、この飯田ブログは、日記のようで日記でない、
市販のマニュアルに記載されていないこととか、
Vegasを手っ取り早くマスターするコツ・飯田の公式や、
人生を前向きに生きてゆくためのアイデがちりばめられているので、

読み返すたびに、
新たな発見と感動があると思いますが、(自画自賛・・・スミマセン)
Vegasが使いこなせるようになった皆さんは、

そんなに私は暇じゃない!
早く知りたい!!
Vegasでの編集はとっても簡単で面白いと、
洗脳したのは飯田じゃないか!
言ったことには責任を取れ!

という、お気持ちだと思います。


そこで、取り急ぎのご連絡です。


レッスン期間中は、ほぼ全コマ満席なので、
ブログでコメントできる時間が無かったことと、

また、お一人お一人に全神経を集中して
レッスンに入っているので、
ホテルに戻るとベッドに倒れこむ状態でした。

夜中に起きて、コメントしようとすると、
今度はソネットブログの調子が悪いらしく、
ブログにアクセスできないという
悪いタイミングが続きました。

きっと回答を楽しみにされていたことと思います。
本当に済みませんでした。


ところで、メニュー(チャプター)付きDVDを作成して、
メニュー選択画面から、見たいシーンを選ぶと、
そのシーンから再生が始まります。

メニュー(チャプター)が10個あった場合、
3番を選んだら、3番から再生が始まって、
その後は、引き続き、3番から4番、5番、6番~最後の10番まで
再生されて最初のメニュー選択画面に戻ります。

市販のDVDの映画を思い出してください。
DVD Architect Studio でのメニュー付きDVD作成は、
市販のDVDの映画と同じです。

映画のDVDでシーン(チャプター)選択をしたときは、
その選んだシーン(チャプター)から再生が始まって
そのまま映画は最後まで再生されますよね。

ご質問は、このときに3番だけをみたい、
繰り返して3番だけを見たいということだと思います。

このような操作をしたい場合は、
プレイリストというものを作ります。
もしくは、メニュー画面で、ある裏技を使います。


DVD Architect Studioの
日本語で記された解りやすいマニュアルは、
日本には存在しません。

去年の10月に特別開催した
「飯田和佳のスペシャルセミナー・Vegas再び」にご参加された方には、
DVD Architect Studioのカスタマイズ方法の
特別マニュアルを差し上げました。

また、銀座での飯田のパーソナルレッスンに
ご参加くださっているあなたには、
あなたの作りたい作品の目的に応じて、
その都度、必要なマニュアルをカスタマイズしてお渡ししています。
ですから、DVD Architect Studioの
特別マニュアルをお持ちの方もいらっしゃると思います。

しかしながら、皆さんにお渡ししたマニュアルには、
プレイリストの作成方法は記載していませんでした。
そこで、来月のパーソナルレッスンのときに
お渡しするようにします。


Vegasの操作方法に関する情報で、
皆さんのように、ファミリーユースで作品を作られたい方向けの、
実際に役に立つ情報は非常に限られています。

おかげさまで、このブログは、
飯田のレッスンを受講されていないにもかかわらず、
かなり多くの方がご覧になられているようです。

ですので、あなたにまだレッスンしていない部分の解説を
このブログに掲載してしまうのは、今の時点では難しいので、
来月のレッスンまでお待ちくださいませ。

取り急ぎのご連絡でした。

追伸:
天内さん、pinkさん、ゴチョウさんへ
DVD Architect Studioの基本操作も応用操作も含めた、
体系的なマニュアルを作成中ですので、
来月のレッスンを楽しみになさってください。








コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 5

足立区の天内

お早うございます、23日の・・・見ました。
来月のレッスンを楽しみに待っています。
ブログを見ていて、写真の16:9のやり方が分かりました。良かったです、
両脇の黒い帯に文字の入れ方は教えてもらえませんか、それとも、来月のレッスンの時になりますか、今から写真(静止画)を使って編集をやって妙と思っています。できるかな?まずイメージを作ってから、今考えているだけで、とても楽しいです。なぜかというと自分がこう作りたいと思った通りに
出来るからです。飯田先生のおかげです、私の一番やりたかった事があと一歩、いやニ歩で完成です。先生から見たら完成ではないかもしれませんが、一時は出来ない辞めようかなーと思った時もありました。
でも今は続けてよかったとおもっています。
飯田先生ありがとう、Vegas に合せてくれてありがとうぎざいます。
私が覚えたのはまだ一割、あとの九割を少しずつ、一歩、一歩、進めていこうと思っていますので、これからも、宜しくお願いいたします。 天内
by 足立区の天内 (2011-04-23 10:53) 

山梨の飯田

天内さん

飯田です。
コメントありがとうございました。

天内さんが覚えたのは「ご自分で1割」とおっしゃっていますが、
とってもそんなことは無いですよ!

パソコンも初心者で、動画編集なんていう言葉すら知りませんでしたと
おっしゃっていた天内さんが、2回目か3回目のとき
「できるところまでやってみました」という持参された作品を見たときに、
凄スギーと、驚きましたよ!!

え~、本当にできちゃったの!!
天内さん、あなたは本当に素晴らしい!!と
山梨の飯田は、大感動です。


パソコン操作がおぼつかない天内さんが、
きっと、たくさんの時間を費やして、頑張ったんだな~と思うと、
胸がジーンと熱くなりました。

天内さんの作品創りへの想いは、きっとお嬢さんと
お嬢さんが取り組んでおられるダンスチームの
お子さんたちへの優しい愛情なんだろうなと感じました。


天内さんがステップアップされるのを毎月見るのが、
私のモチベーションになっています。

ですから、よくぞついてきてくださいました。
天内さん、ありがとう。

天内さんも、ブレイクポイントを迎えたようですね!

これからは、今まで以上の速さで、
急激に上達しますよ!

ここまで至ったご自分を褒めてあげてくださいね。
ほんとうに、凄いことなのですから…。

そして、
お嬢さんがびっくりするような、
とびきりの作品を創りましょう!!

ところで、プレイリストの作り方を含めた、
DVD Architect Studioの基本操作と、
カスタマイズ方法を来月レッスンしますが、

たての黒枠に文字を入れる方法は
山梨に戻ってから、ブログに記事としてアップしますから、
楽しみにしていてください。

たくさん写真を撮っておいてくださいね!!

来月お会いできることを、楽しみにしています。

山梨の飯田より

by 山梨の飯田 (2011-04-23 13:40) 

pink

飯田先生。。。
5日間の講習、お疲れ様でした。
それから、
ご回答を有難うございます。
「プレイリスト」と「チャプター」の違いがよ~く解りました。
お疲れになった体に鞭をうって、コメントして下さって本当に有難うございました。
それから、申し訳ありませんでした。
回答はいつでも大丈夫ですから、お身体を崩しませんように!
それから「体系的なマニュアル!!!」を楽しみにしています。(^。^)y-.。o○
by pink (2011-04-23 22:01) 

能見 賢一郎

先月Lessonありがとうございました。その際ご高配いただきましたメヂイアおよびコメントSony経由いただきました。なにぶん未熟な生徒でわからないことの連続でいずれ質問いたしますので宜しくご指導ください。お礼かたがた受領連絡まで。
by 能見 賢一郎 (2011-07-02 16:25) 

山梨の飯田


能見さん

飯田です。
ご連絡いただき、ありがとうございました。

いろいろな出来事があって、
能見さんは、しばらくレッスンをお休みされていましたね。

ですから、久しぶりに6月のレッスンにお越しいただけたことは、
とても嬉しかったです。

BDレコーダーからBDにダビングした動画素材の一つを、
BDから取り出して6月のレッスンを行ったのですが、

ご自宅に戻ってからの作業で、
BDから動画素材をパソコンに取り込むには、
その作業が心もとないということで、

BDの動画素材をUSBメモリをコピーするために、
BDとUSBメモリをお預かりさせていただきました。

ところで、お預かりしたUSBメモリに素材のコピーを行ったのですが、
一つ一つのファイルが大きい為に、
USBメモリに入りきらないファイルが2~3つ程ありました。

能見さんがご自宅で、BDからそのファイルを取り出せるように、
手順を記したメモを同封させていただきましたが、

なにぶんにも時間が無かったために、
パソコン画面の写真入りのマニュアルまでは
お作りすることができませんでした・・・申し訳ありません。

ご自宅で操作をしていただいて、
もしも、その手順が解りにくいようでしたら、
7月のレッスンで改めて解説をさせていただきますので、
安心してくださいね。

それまでの間は、USBメモリに取り出した動画素材で、
とりあえず作品を創り始めてください。

能見さんは、ハンディカムで撮影した素材を、全て
BDレコーダーに保存されていましたね。

ですから、BDレコーダーからBDにダビングをして、
その動画素材をVegasで編集するのですが、
その前に、BDから動画素材をパソコンに取り出す必要があります。

そこで、その手順を記した絵つきマニュアルをお作りして、
7月のレッスンでお渡しできればと思っています。

ですので、安心して山梨の飯田についてきて下さい。
次回、お会いできることを楽しみにしております。

山梨の飯田より


追伸:
とても見識の高い、ソニーご担当者様のご配慮とご尽力により、
飯田のレッスンは開催することができていますが、
現在の経済情勢が大きく変化しているので、
今後の開催は難しいかもしれない、というアナウンスを
ソニー様よりいただいています。

今までの事実の蓄積から、
私たちのような普通の人が、
普通のパソコンでハイビジョン編集で作品を完成させる為の
一番の近道で、一番可能性が高い手段が、
ソニー製のVegasであろうと思います。

ですので、
もしも、万一そのようなことが起きたとしても、
「山梨の飯田」を信じてついてきて下さっている
能見さんはじめご参加くださっている方には、
何らかのフォローの手段を尽くす所存ですので、
Vegasを信じて、編集に取り組まれてくださいね。


by 山梨の飯田 (2011-07-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。