SSブログ


「Vegas、 再び」 その13  続・山梨の飯田が名古屋に出没?              ソニーストア名古屋 [イベント告知]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

山梨県の甲府から、中央線の乗り継ぎで、名古屋を目指しました。


   nagoya_101210-155828.JPG







左に向かって伸びているのが、中央東線、
右に向かって伸びているのが、中央西線です。

nagoya_101210-155659.JPG

特急・あずさ と 特急・しなの の乗り継ぎで、
塩尻駅で40分弱時間をつぶして、更に名古屋を目指します。

甲府から八王子に出て、横浜線で新横浜へ。
そこから新幹線という手もありました。

そして、何といっても 「仕事で新幹線に乗る」 というのは、
仕事がバリバリできるビジネスマンみたいで、
かっこいいな~とは思ったのですが

(私の感覚は一体どういう感覚をしているのでしょうか?・笑)、

やはり、そこは信州出身者のサガなのか?
それとも、やっぱり私が田舎者なのか?

ついつい、特急とはいえ、ローカルな路線を選んでしまいました。

都会の方からみれば、新幹線は普通の列車という感覚なのだと思いますが、
私からすると、高級な列車という感覚がありまして・・・。

みなさん、もしかしたら、私の感覚は大ズレているのでしょうか?(笑)

塩尻から名古屋までの中央西線の特急しなのは、
さすがに揺れが大きくて大きくて、
富士急ハイランドのHUJIYAMAかと勘違いするほどでした・・・言い過ぎか?

やはり、新幹線にすればよかったかと
後悔しながらソニーストア名古屋に到着!

nagoya_101210-213715.JPG

11日、12日にいらっしゃるお客様のための、
手品の種を準備しました。

ソニーストア名古屋でのイベントは、

「ジャパネット イイダ」がMr.マリックのようにマジックを披露しながら、
古館伊知郎の「トーキングブルース」のごとく、
しゃべりまくります。

DSC01609 (1).JPG


ご来場いただくお客様はお楽しみに!

ソニーストア名古屋の店長さま、マネージャーさま、スタイリストのみなさま、
「ジャパネット イイダ」が暴走したら、笑ってお許しくださいませ!!


それでは、ソニーストア名古屋でお会いしましょう!


私は、本当は 「世界一わかりやすい講師」ではなくて、
 「ジャパネット イイダ」 なんじゃないかと錯覚しはじめている、
山梨の飯田より。




コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 3

時野

いっもレッスンありがとうございます。27日にパソコン受け取りました。  とても軽るく動くようになり楽しくなりました。感謝します。12月のレッスンたのしみです。 
by 時野 (2012-11-28 21:15) 

山梨の飯田

時野さんへ

飯田です。


お手元にPCが戻って、
正常に動作しているのか心配でしたので、
ご連絡いただき、ありがとうございます。
安心しました。


PC内のデータを外付けHDDに移動する作業の折りに、
せっかくですから、できる限り、
PCのメンテナンスをさせていただきました。

メンテナンスしていた私でさえ、「あ~、とっても軽くなった!!」と
感じましたので、時野さんに喜んでいただけてとてもうれしいです。

ところで、PCのDドライブに保存されている、
ビクターのエブリオで撮影したデータ(約90GB弱)ですが、

エブリオで撮影したファイルは、ビクター独自規格となっていて、
その拡張子は「.TOD」となります。

ですので、その「.TOD」ファイルを再生するには
それに対応したソフトでなければ見ることが出来ず、

当然にWindowsに入っている
Windows Media Playerでは再生できませんし、
ソニーのPMBも、Playmemories Homeも対応していません。

そこで、とりあえず、ファイル内容を確認して、
Vegasでも使えるようにということと、
オリジナルデータの保護と言うことから、
今回はそのエブリオで撮影したデータは、
外付けHDDに移動ではなくて、コピーということにしました。

ですので、何かあってもオリジナルファイルはそのままですから、
ご安心下さい。


そして、外付けHDDにコピーした、
エブリオで撮影したファイルですが、
普通にダブルクリックで再生できるように、
(荒っぽい方法ですが)拡張子を変換しました。

これで、いちいち専用の再生ソフトを起動せずに、
ファイルを確認できるはずです。


ところが、この方法ですと、
PlayMemories Homeでは
撮影日時データが上手く読み込めないようで、
カレンダー表示も、フォルダ表示も出来ません。

ですので、
現時点では、その部分はご容赦下さい。


しかしながら、Vegasでは取り扱えるファイルにしてありますので、
お時間があれば、そのエブリオで撮影したファイルで
Vegasでの編集にチャレンジしてみて下さい。


名古屋に滞在中は、
パーソナルレッスンとイベントを行っていた、
隙間の時間を見つけて作業をしていたので、
ここまでの作業が時間的に限界でした。

ところで、山梨に戻ってからさらに情報を探したところ、
海外製ソフトですが、「.TOD」ファイルを変換するソフトを見つけました。
(ちなみに29ドルです)

きちんとした形でのファイル変換であれば、
Playmemories Homeで表示が出来るかもしれません。

これは、12月のレッスンで試してみたいと思っています。
上手くいくかいかないかは、試してみなければわかりませんが、
チャレンジしてみる価値はありそうです。


12月レッスンを楽しみになさっていて下さい。


山梨の自宅にて
飯田拝

by 山梨の飯田 (2012-11-29 12:24) 

tokino

こんにちわ、PC11月28日に受け取りました。おかげ様で軽く作動できるようになりました。たいへんありがとうございました。        12月のレッスン楽しみにしています。 
by tokino (2012-11-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。