SSブログ


「Vegas、再び」 その42  「2011年6月のパーソナルレッスンを開催します」     Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

前回の記事アップから少し間が空いてしまいましたが、
お元気でしたでしょうか?

すでにご承知の通り、
17日から22日までの銀座でのパーソナルレッスンに全精力を傾けていました。

そして、山梨に戻ってからは、
お待たせしていた地元のお客様のところにお伺いしていたため、
ブログが更新できませんでした。

記事の更新を楽しみにしてくださっている皆様、
そうです。今このブログを読んでくださっているあなたですよ!
心から「ごめんなさい」です。

そして、今月のレッスンにご参加くださった皆さま、
とても楽しい時間をご一緒に過ごさせていただきました。

飯田の人生が、とても充実していた時間でした。


DSC08630_R.JPG
甘いお菓子が大好きな飯田は、美味しいケーキを食べているときは、別の意味で充実しています。


人生には、「時間と密度の相関関係」があるようです。

「1日は24時間」ということは変わらないのに、
若いときは時間が長く感じられて、
歳を重ねると、時間が短く感じられるようですね。

レッスン開催期間の6日間は、144時間にもなりますが、
今振り返ると、あっという間に時間が経過してしまった気がしています。

このような表現をすると、「山梨の飯田は歳を重ねすぎているのか?」と
間違えられそうですが、いえいえ、そんなことはありません(キッパリ!)

まだまだ現役です・・・もちろんあっちのほうも!・・・いったい何の話だ!(爆・笑)


ところで、皆さんとのレッスンを振り返ると、
「明日のジョー」の主人公・「矢吹 丈」が、
「力石 徹」と対戦しているときのように、
瞬間、瞬間を生ききっていたように感じています。

そうであるならば、山梨の飯田は、
「明日のジョー」のように
「燃え尽きて真っ白い灰になってしまったのか!」ということになりますが、
またまた、そんなことはありません(キッパリ!)

山梨の飯田が「飯田のパーソナルレッスン」を実施している目的は、
「飯田のパーソナルレッスンをすること」ではなくて、
「あなたが創りたい作品を作る」という結果を作り出すためです。


ですから、「あなたが創りたい作品を作る」までは、
飯田は真っ白い灰にはなりませんし、
冬眠もしませんのでご安心を・・・。

あなたとのご縁があったこと、
あなたの人生に触れることが出来たこと、
あなたの感動の瞬間に立ち会えることが出来ることに、
心から感謝しています。

私のほうこそ、レッスンにご参加下さったあなたに、
お礼を伝えさせて下さい。

あなたに出会えてよかった。
ありがとうございます。
心から感謝しています。

DSC08631_R.JPG

さて、今日の本題に入ります。

6月のパーソナルレッスンの開催日程が決まりました。

(パーソナルレッスンを管轄しているソニー関係者の皆さま、
6月の開催をご許可いただき、ありがとうございます!)

6月21日(火)、22日(水)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、26日(日)
の連続6日間です。


会場は、銀座ソニービル4階 お客様ご相談カウンターとなります。
レッスン料金は、1コマ50分/4725円(税込み)です。

なお、ご予約いただいたお客様からお席を確保していきますので、
時間割表というものが存在しません。

誠に申し訳ありませんが、ご予約可能時間の詳細は下記に記します、
ソニーお客様カウンター銀座さまへ、お電話にてご確認をお願いいたします。

ちなみに、
1コマ受講されたお客様のご感想は、
「面白すぎてあっという間の50分だった。50分では足りない!」との、
有り難いお言葉を毎回いただいています。

2コマ・3コマ・4コマと複数コマ受講されているお客様のご感想も、
「複数コマではもっと面白すぎて、更に時間が足りない!!」と、
とってもうれしいお褒めの言葉を毎回頂戴しています。

レッスン効果を高めるためにも、2コマ以上でご予約されることをお勧めします。

なお、この「飯田のパーソナルレッスン」は、
関係各位の賢明なご判断とそのご好意によって開催が可能となっています。

従いまして、「飯田のパーソナルレッスン」は、
ソニー様の事業計画に則ったイベントではありません。

つまり、
翌月に「飯田のパーソナルレッスン」が開催されるのかは未定ですし、
翌月の開催が無いからといって、翌々月に開催されるかも未知数です。


皆様にご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、
事情ご賢察いただきたくお願いいたします。
皆さんとパーソナルレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

山梨の飯田より


追伸1:
ソニーストア名古屋でのレッスンスケジュールは、現在調整中です。
おそらく7月の第1週になりそうです。
もうしばらくお待ち下さいませ!



お問い合わせ、ご予約は、下記のソニーご相談カウンター銀座・名古屋まで、
お電話をお願いいたします。

このブログは、「山梨の飯田」にご縁があった方のための、
アフターフォローという意味で、
世界一軽く動く Vegas習得のコツを記しています。


このブログをご覧になっていて、

「ハイビジョン動画編集をしてみたい!」、
「時間とお金は有効に使いたい!」
「Vegasを使いこなしたい」、
「どうせなら、非常にハイパフォーマンスのレッスンを受けたい」
「山梨の飯田」に会ってみたい!(笑)

というご希望がありましたら、
過去に「山梨の飯田」のレッスンの受講経験が無くても、
全くかまいませんので、お気軽に、下記の
ソニーお客様ご相談カウンター銀座・名古屋までお問い合わせ下さい。

ちなみに山梨の飯田も、Vegasも、
お使いのパソコン、ムービーカメラ、
一眼カメラ等のメーカーは一切問いません。
もちろん、パソコンの腕前も問いません(笑)

ただし、VegasはOSがWindowsのみ動作しますので、
MAC使いの方はごめんなさい!

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 

ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)
  電話 052-249-3887(11:00-20:00)








続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「Vegas、再び」 その41  「映像と音声の分離と結合」  応用偏               Vegas Movie Studio 使い方   [裏技・テクニック・Tips]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

DSC08595_R.JPG

先日、友人から宇都宮の餃子をいただきました。
「宇都宮の餃子」はとても有名でしたが、私は食べたことがありませんでしたので、
大感激でした!!

友よ、ありがとう!!

そして、友人が言うには、
「餃子の箱には、確かに、餃子の美味しい焼き方が書いてある」けれども、
「ほんとに美味しい餃子を食べたければ、私の言うとおりのレシピで焼いてね!」との
申し添えがありましたので、

餃子の製造者が「美味しい焼き方」ですと断言しているのにもかかわらず、
それを無視して、「こういうレシピで焼いてね!」とは、

「なんか凄いな~!まるで山梨の飯田のようではないか?」と99%疑いながら、
(友よ、申し訳ない!ペコリ)

それでも、騙されたと思って、そのとおりに焼いてみたところ・・・。

なんと、餃子に羽ができました!!

DSC08596_R.JPG

スマップのシンゴちゃん(楽しんごちゃんではありません)の宣伝している
「羽が出来る」と書いてある味の素の餃子でも、餃子に羽が出来なかった飯田でしたので、
この仕上がりにはびっくりして、涙が出てきました・・・ウルウル!(笑)。


餃子がとても美味しかったのはもちろんですが、
「キモはレシピにあり!」と読み解きました!!

友よ、声を大にして叫びます!
ありがとうございます!!

あなたの言葉を疑った自分を恥じております。
誠に申し訳ありませんでした(爆!)。
ほんとに、ほんとに、ありがとう。


餃子もVegasも一緒だと思いました。

「出来が良い」は一緒です。
ポイントは、レシピですね。

Vegasのレシピは、「Vegasのお作法」だと思います・・・(なんちゃって)


先日のソニーストア名古屋様で、スタッフの方に特別講習をしたのですが、
その会話の中で、面白いことがありました。



「私、以前にVegasのレクチャーを受けたことがあるんですが、
飯田さんには悪いのですが、はっきり言って、難しくて、使えないソフトだと思っていました」

「でも、今日の特別講習を受けたら、印象が180度変わりました!」

「世界一軽く動いて、、PCメーカーも、カメラメーカーも、その種類も問わず、
それでいて、実はこんなに解かり易いソフトだったなんて! びっくりしました!」

「1時間レクチャーを受けただけですが、ハイビジョン動画編集が出来る気持ちになっています!(キッパリ)

「α900で撮影した、最高解像度の静止画(6048×4032)も、
アドビ・プレミアでは規格外だといってエラーになって、タイムラインに乗らないのに、
Vegasは出来るんですね~。へぇ~驚きました。」

「静止画のスイングパノラマ写真を活かすのに、
キーフレームというテクニックを使うと良いと噂に聞いていましたが、
Vegasではキーフレームが、こんなに簡単に出来るんですか!」

「そうですよね。アドビ・プレミアでのキーフレーム操作は、面倒すぎて、解かり難くて、
そもそもプレミアのレッスンカリキュラムにすら入っていませんものね~!!」


特別講義をした飯田にとっては、とても嬉しい言葉でした。

ポイントは、レシピと、調理人のようですね(笑)




さあ、明日17日(火)から始まる、
東京・銀座ソニービルでの「飯田のパーソナルレッスン」の開催が近づいてきました。

一ヶ月のご無沙汰でした。飯田和佳でございます。
ハイビジョンの恋人、SONY様ご協力の下、 
「飯田のパーソナルレッスン」 ・・・(玉置博さんのまねです!・笑)

(アナウンサーの玉置博さんですよ、俳優の玉木宏さんでは決してありません。
このジョークがわかる方は、おそらくご年配の方でしょう!・・・。)


別名、飯田台風が明日から、ソニービルに上陸します。
上陸拠点は、銀座ソニービル4階フロアです。


ソニーお客様ご相談カウンター銀座の麗しいスタッフの皆さん、
ソニーストア銀座のクールで素敵なスタッフの皆さん、

毎月のことではありますが、きっと大騒ぎになるかと思います。
(今から、心の準備をお願いいたします・・・なんちゃって!!)
誠に申し訳ありません(ペコリ)。

ご迷惑をお掛けしますが、
どうか、この期間は、目をつぶっていただき、
飯田の大騒ぎを見なかったことにして下さいませ!!(爆)

重ねて、どうぞ宜しくお願いいたします。



さて、本題に入る前に、今月のレッスンについての連絡です。

当初、17日(火)~21日(土)までの連続5日間の予定でしたが、
22日(日)を追加いたしました。

お蔭様で、「飯田のパーソナルレッスン」は、開催予定日が告知された時点で、
ほとんど満席となってしまいます。

お客様ご相談カウンター銀座にて
「飯田のパーソナルレッスン」の存在をお聞きになったお客様や、
このブログをご覧いただいて、お問い合わせ下さったお客様が、いつも満席になっていて、
ご予約が取れない状態だと伺いましたので、急遽スケジュールの調整をしました。

5月22日(日)もレッスンを追加しましたので、飯田のレッスンをご希望の方は、
このままブログを読み進めずに、
まずは、このブログの一番最後に記載してある、
ソニーお客様ご相談カウンター銀座さまへ、
お電話をお願いいたします。

それからゆっくりと記事をお楽しみ下さいね。


さあ、それでは本題の「映像と音声の分離と結合・応用編」に入ります。

今回の記事は、もちろん市販のマニュアルに記載されていません。
どうぞ、ワクワクしながら読み進めて下さい。


続きはここをクリックしてね!


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「Vegas、再び」 その40  「映像と音声の分離と結合」  基本偏               Vegas Movie Studio 使い方   [裏技・テクニック・Tips]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。


さあ、来週の17日(火)から始まる、
東京・銀座ソニービルでの「飯田のパーソナルレッスン」の開催が近づいてきました。


皆さん、ワクワクしてきたでしょう?・・・皆さんの作品がまた大きくステップアップしますね!!

えっ!、ワクワクしているのは飯田だけ?(笑)

でも、今回の記事をご覧になると、きっとワクワクしてきますよ・・・きっと!



さて、先週は約1週間弱にわたり、ソニーストア名古屋さまにお邪魔していました。

名古屋でのお仕事の一端は、前回のブログでご紹介させていただきましたが、
実は、ソニーストア名古屋さまでは、
「TVのブラビアとBDレコーダー」のデモンストレーションだけではなく、
更に2つのミッションがあったのであります。

1つ目は、ソニーストア名古屋さまにて、「飯田のパーソナルレッスン」を開催することと、
2つ目は、ソニーストア名古屋のスタッフの皆さんに、
ハイビジョン動画ファイルを編集するに当たっての
現実的、且つ客観的な事実をレクチャーすることでした。

2011-05-04 20-47-44 - DSC08554_R.JPG
現実的且つ客観的に考えて、ハイビジョン動画ファイルを編集できるソフトは何があるのか!
ソニーの一眼カメラα・NEXで撮影した高解像度写真を動画で活かす手段には何があるのか!



DSC08588_R.JPG
御歳83歳になるTさま。前回と今回のレッスンで、なんと、スライドショーが完成!!


名古屋でのパーソナルレッスンと、
ストア名古屋スタッフの皆さんへのハイビジョン動画編集のレクチャーでは、
新たな気づきと発見がありましたので、折に触れてご紹介しますね。


ところで、
山梨の飯田は名古屋に入り浸ってしまって、
銀座のパーソナルレッスンを忘れてしまっているのではないか!と、
ご心配させてしまったかもしれません。


全くもって、そのようなことはございません・・・ご安心を(キッパリ!)


山梨の飯田は常に走り続けています。
自分自身を拡張させ続けることを心掛けています。


皆さんとの銀座でのパーソナルレッスンからの学びが、
名古屋でのパーソナルレッスンに活かされ、

名古屋でのパーソナルレッスンや、ブラビア・BDレコーダーのプレゼン等からの学びが、
再び、銀座でのパーソナルレッスンに活きてきます。

先月(4月)の飯田よりも、
今月(5月)の飯田は、更に拡張しています!(またまたキッパリ!)


そして、浅学非才ではありますが、
自分の持てる能力と知識と表現力の全てを総動員し、
レッスンでお会いできる機会が、一期一会だと思って毎月のレッスンに臨んでいます。


だからきっと、毎回のレッスンで、大笑いの台風が発生してしまうのでしょうね!(笑)


さて、今回は、映像と音声の分離と結合方法について、解説します。




続きはここをクリックしてね!


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「Vegas、再び」 その39  そうだ、名古屋に行こう!②               ソニーストア名古屋 [イベント告知]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

5月3日~5日の3日間にわたり、
ソニーストア名古屋さまのイベントでプレゼンテーションをしていました。

イベントのメインテーマは、13日に発売される3Dハンディカムの先行展示体験会なのですが、
もう一つのイベントの目玉として、山梨の飯田にしかできない、
「誰も知らない!ブラビアとBDレコーダーの画期的使いこなし方法」の
プレゼンテーションがあったからです。


DSC08576_R.JPG
麗しいMCのお姉さま



DSC08568_R.JPG


3Dハンディカムの紹介は麗しいMCのお姉さまが担当されます。
当然に、彼女にはソニー様が準備されたシナリオが用意されていた訳ですが、
何故か?山梨の飯田にはシナリオが用意されていませんでした!!


DSC08571_R.JPG
3Dハンディカムで撮影中の映像を3Dブラビアに映して、立体映像を体験します。



そこで、ソニーストア名古屋・マネージャーの角田さんにその内容を確認しましたら、
びっくりする答えが返ってきました。


飯田   :TVのブラビアと、BDレコーダーのプレゼンテーションと伺っていますが、
       どの様なことを、どのレベルまでお話しすればよいのでしょうか?
       必ずご案内しなければいけない項目がありますか?


角田さん:カタログでは伝えきれないソニー商品の楽しさ、
      つまり、涙が出るくらい美味しいところを
      お客様にご案内していただければ、
      何をお話しいただいても構いません。

      ここは名古屋ですが、信州・諏訪の方言を使ってもいいですよ(笑)

      そして、TVのブラビアとBDレコーダーは用意してありますが、
      それ以外の商品が必要でしたら、ストア名古屋に展示してある商品を
      組み合わせて使っていただくこともOKです。


飯田   :えっ!何をしゃべっても良いのですか?
      そして、何をしても構わないとおっしゃるのですか?
      タレントの「江頭2:50」さんのように暴走するかもしれませんよ!
      もっとも、私が暴走すると、
      何故かお客さんは大喜びをされると思いますが!(キッパリ・笑)

      
角田さん:飯田さん、あなたのパフォーマンスの力を信じていますから・・・。
      思う存分、心置きなくやってください!
      でも、私の首が飛ばない程度にはしておいてくださいね!!
     

飯田   :(さすが、マネージャー職を任されている方だ。その言葉は心にグッと響きましたよ)
   
       ありがとうございます、角田さん。
       お任せ下さい。
       「山梨の飯田」から、「ジャパネット イイダ」に変身しましょう!!
      
     

続きはここをクリックしてね!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「Vegas、再び」 その38  そうだ、名古屋に行こう!①              ソニーストア名古屋 [イベント告知]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

現在、ソニーストア名古屋さまのイベントでプレゼンテーションをするために、名古屋に来ています。
今回は、その準備編です。

2011-05-02 21-40-55 - DSC00218_R.JPG

3Dハンディカムが5月13日に発売になります。その先行体験会が5月3日から始まるためです。


2011-05-02 21-49-07 - DSC00220_R.JPG
なんと、発売前の実機を触ることができます!!


2011-05-02 19-26-28 - DSC00191_R.JPG
ソニーストア名古屋 正面入口


今回は写真だけの記事になりますが、よろしかったらご覧ください。

ちなみに、山梨の飯田が3Dハンディカムの解説をするのではなくて、
美しいMCのお姉さまが担当されます。 

え~、
「元気だったらなんでもできる!」
「Vegasだったら、なんでもできる!」 
「Vegasだったら、3D編集もできる!」

と、大声で騒いでいる山梨の飯田が、
3Dハンディカムの新発売イベントに出かけているのも関わらず、
動画編集のプレゼンをしないということは、
何をしに出掛けているのでしょうか?

そうです。
勘のいい皆さんならもうお分かりだと思います。

名古屋名物の手羽先を食べるためです。(キッパリ!!・笑)

なんちゃって!!(爆)

本当の目的は、ご来場いただくお客さまに向けて、
ブラビアとBDレコーダーの使い方のプレゼンテーションを
するためです。


続きはここをクリックしてね!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。