SSブログ


その463 調味料(ビデオFx)を振り掛けたのに、全く効果が適用されないのですが? [裏技・テクニック・Tips]

こんにちは、
イイダです。

今まで複数回にわたり、
設計図の見方を、
お話ししてきました。

今回のタイトルには、
『設計図を俯瞰する』と、
敢えて名付けてはいませんが、

関連するお話しとなり、
中身はトラブルシューティングです。

VEGAS操作に、
かなり熟練されていても、
うっかり引っかかる、
落とし穴のお話しです。




以前に、
九州に住んでいる親しい友人から、
次のような問い合わせを、
受けたことがあります。

イイダ君、
聞いておくれよ。

VEGASがなんか、
調子がおかしいんだよ。

ビデオFxを適用しても、
映像に全く変化がないんだよ。

モノクロを適用しても、
カラーからモノクロにならないし、

ピクチャー イン ピクチャーを
適用しても、
PinPが出来ないんだよ。

ビデオFxを、
使っていないところは、
全く問題がなくて、
正常なんだよ。

いったい、
VEGASって、
なんなの?


イイダと彼とは、
ソニー様のお仕事でご一緒する、
古くからの友人です。

ソニー様のお仕事が
九州で行われたとき、
彼と一緒に業務に入りました。

先の会話は、
業務が終わった後での
休憩中の会話でした。

そうかな~、
今まで10年近く、
VEGASの個人レッスンをしてきて、

そのようなトラブルに、
出会ったことがないんだけどな~。


イイダ君、
帰りの飛行機の時間まで、
少し余裕があるから、
家に寄って見てくれよ!

空港まで、
車で送るからさ~。


空港まで送ってくれるという、
有り難いオファーに喜んで、
彼の自宅にあるPC画面を、
見つめていました。

たとえば、
以下のような事例です。

カラーで撮影された、
登山道が映っています。

001.jpg


このカラー映像を、
モノクロにしたいので、
ビデオFxから、
モノクロを適用しました。

002.jpg



正常な状態では、
モノクロのデフォルトは、
モノクロ100%ですから、

プレビューの画は、
モノクロになります。

003.jpg

ところが、
彼のVEGASでは、
以下の図のように、

ビデオFx・モノクロを
適用したのに、
画がモノクロにならないのです。



004.jpg


このときの
ビデオFxの設定画面を
開いてみます。


005.jpg


ビデオFxの設定画面は、
モノクロが掛かるように、
適切になっています。


ビデオFxの設定値が、
適切であるのも関わらず、
プレビューモニタの画に違いがあります。

左右で並べてみました。

貴方はどこに違いがあるのか、
お気づきになりますか?


006.jpg








さあ、
それでは答え合わせです。

下図の赤枠で囲ったところに、
着目してください。


007.jpg


VEGASの専門用語では、
『画面分割プレビュー』と
呼称しています。

このスイッチは、
通常はOFFで使います。

OFFというのは、
色が付いていない状態です。

青い色が付いているときが、
ONの状態です。

このスイッチは、
解りやすく言えば、

VEGASの編集中に使っている
全てのビデオFx効果を
一瞬でOFFにするものです。

ビデオFx効果を
付けた場合と付けない場合の、
違いを確認するときなどに使います。

今回のトラブルの原因は、
この『画面分割プレビュー』が、
ONになっていたことが原因でした。

何かの拍子に、
画面分割プレビューを
ONにしてしまったのだと思います。

画面分割プレビューは、
通常はOFFです。
色が付いていません。

通常の状態を
覚えるようにしてください。

編集に集中していると、
このような変化に、
気付かなくなるものですよね。

このトラブルを、
イイダが一瞬で直したら、
彼が大喜びしてくれました。

ああ、
そんなことだったんだ。

編集に集中していたので、

知っていたことだったけど、
そこに頭が回らないかと・・・。

こんなに簡単なことだったのだ~と、
二人で大笑いでした!


今回は、
ここまでとします。

お疲れ様でした。


山梨のイイダ拝



追伸:

その459
設計図を俯瞰する・・・その2(まな板の左端に出現するひし形マーク)


その460
設計図を俯瞰する・・・その3(Fxマークには色が付いているけれど)


その462
設計図を俯瞰する・・・その4(Fの四角・パンクロップ)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。