SSブログ


その416 『Vegasのお作法』ブログ内のお目当ての記事を検索するには? [裏技・テクニック・Tips]

こんにちは、
飯田です。

拙ブログ『Vegasのお作法』も、
記事数にして今回で416記事と、
かなりのボリュームになっています。

拙ブログのお問い合わせ欄から、
問い合わせいただいた質問内容によっては、
すでに拙ブログ記事で解説している場合があります。

このようなときには、
返信するメール内に、
拙ブログ記事のリンクを張って、
解決方法をご案内しています。

賢明な貴方でしたら、
拙ブログ内の記事から
必要な記事の検索方法をご存じかと思いますが、
念のために効率的な探し方を記しておきます。

拙ブログの左側列を見ると、
『検索ボックス』という項目があります。

これを活用するのです。

001.jpg

この「検索ボックス」は、
今までも拙ブログに設置していました。

どこに設置していたかというと、
左側列の最下部に設置していましたので、
気づかない方がいらっしゃったかと思います。

そこで、
検索ボックスの配置を
左側列の上のほうに移動しました。

どのように使うのかというと、
貴方が知りたい内容の
キーになる事柄の文字列を入力するのです。

例えば、
貴方のVEGASの調子がおかしくなったとします。

貴方はイイダの言葉を思い出します。

VEGASの調子や様子がおかしくなったときは、
「VEGASの初期化」だ、「VEGASの初期化」だと、
イイダはいつも口角泡を飛ばして
叫んでいたな~と!

ですから検索窓には
「初期化」と入力して検索するのです。

すると、
VEGASの初期化方法を記した記事が、
一つかもしれませんし複数かもしれませんが、
ヒットすると思います。


ほかの例では、、
すでにVEGAS Pro18 build482に
更新してしまった方も、

イイダの過去記事をご覧になっていて、
次の更新時にはアップデートファイルを
保存しておきたいな~と考えていたとします。

そして次の更新が来ました!

この時に貴方は、
アップデートファイルの保存方法は
どうするんだっけ?と思った時に、
過去記事を一つずつ開いて確認するのではなくて、

検索ボックスに、
『アップデート』と入力するのです。

記事の中に
アップデートという文字が含まれた
記事の一覧が表示されますので、
その記事の一覧から
お目当ての記事を探すのです。

検索ボックスを使ったほうが、
お目当ての記事を絞り込みやすいです。

ちなみに、
VEGASの専門用語ではなくて、
飯田流の呼び方を使って解説していますので、
そこのところはお気を付けください。


イベントのパン・クロップのことは、
『Fの四角』。

トラックモーションのことは、
『青の四角』。

タイムラインのことは、
『まな板』。


思いつく言葉としては、

『エラー』、
『エラーメッセージ』、
『フリーズ』、

『色合わせ』、
『カラーマッチング』、

『マルチカメラ編集』、
『スイッチング』、

『DVD Architect』,
『映画方式』、
『ここだけ方式』、

『リモート』、
『リモートレッスン』、

『更新』、
『Windowsの更新』、
『VEGASの更新』、

『build』、
『build482』、

こんなところでしょうか・・・。

今回はここまでとします。
お疲れさまでした。

山梨のイイダ拝


追伸:
検索した記事ページ内で、
更に検索文字をピンポイントで絞り込む方法を、
拙ブログ記事『その420』に記しました。

検索結果ページ内から更に検索文字部分を検索する方法


今回の記事と併せて御覧になると、
貴方の検索スキルは
格段に上がるかと思います。

宜しかったら御覧下さい。

いつも感謝しています。
ありがとうございます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。