SSブログ


その408 なるほど、そう来ましたか! VEGAS Pro18 [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

Vegas Pro18 日本語版が発売されました。

VP18_0.jpg

Vegas Pro18 icon

VEGAS Pro18 Edit:7,980円(税別)
VEGAS Pro18:12,000円(税別)
VEGAS Pro18 Suite」14,800円(税別)


ところで、
今回のVer18からは、
注意することがあります。

今までのEditを除くシリーズには、
DVD・BD作成するためのオーサリングソフトである、
DVD Architectが含まれていましたが、

今回のVer18からはどのシリーズにも、
DVD Architectは含まれていませんので、
ご注意下さい。

そのかわり、
DVD Architectに代わって、
Sound Forge Proが含まれています。

Sound Forge Proがついても、
私は音の調整なんかしないな~と、
思っている貴方へ!

イイダは、
音量を整える(大きくする)ときの、
ノーマライズにおいて、
Sound Forge Proを活用しています。

次のようなシーンを
思い浮かべて下さい。

一つの動画ファイルがありました。
この動画の中には
どうしても使いたいシーンが映っています。

そのシーンの、
全体的な音の大きさは小さくて、

しかしながら、
一瞬「プツッ」というような音が
大きい音で含まれていたとします。

この動画ファイルの全体の音を
大きくしたいと考えました。

ノーマライズとは、
音が歪まないところまで
音の大きさを均等に拡大する機能です。

恐らくですが、
ほとんどの方はムービーカメラのマイク設定で、
アッテネータをONにして、

すなわち、
いきなり大きな音が入ってきても、
その音が歪まないギリギリの大きさで
収録されていると思います。

ということは、
「プツッ」という音はほとんど全て、
歪まないギリギリの大きい音で
収録されていると言うことです。

このような場合には、
使いたいシーンの中に、
既に最大音量の部分があるので、

ノーマライズを掛けても、
音は大きくはなりません。

Sound Forgeのスゴいところは、
音の波形をマウスのドラッグ操作で
修正することが出来ることです。

だから、
「プツッ」という音の波形を
ドラッグ操作で小さく修正出来るので、
VEGASのノーマライズが効くようになるのです。

いまお話ししたことは、
Sound Forge Proも、
Sound Forge AudioStudioも、
どちらのバージョンでも出来ます。

いずれかをすでにお持ちでしたら、
それを活用されれば良いと思います。



ノイズ除去に関して追記しておきます。

Sound Forge Proはエアコンの音など、
ある一定のノイズを除去する機能を
搭載しています。

しかしながら、
パトカーのサイレン(ピーポー)を
除去することは出来ません。

パトカーの「ピーポー」を消すには、
スペクトラレイヤーでないと
消す事は出来ないのです。

しかしながら、
エアコンの音など、
ある一定のノイズを消すのであれば、

スペクトラレイヤーよりも、
Sound Forge Proの方が
操作が簡単です。

このような機能も、
将来において使うかな~と、
思われるのであれば、

Sound Forge Proが含まれている、
VEGAS Pro18か、
VEGAS Pro18 Suiteをお勧めします。


話が脱線しましたので、
元に戻します。



最新バージョンのVEGAS Pro18に
搭載された機能にはとっても驚きました。

山梨のイイダが常日頃感じていたこと、
すなわち「VEGASのフリーズ対策」への
一つのアプローチが搭載されているからです。

イイダが驚いた機能は地味です。
とっても地味で、
パソコン自作を行っていない人には、
何じゃこりゃ?という機能です。

機能紹介文を読んでも、
よく解らない機能だと思います。

でも、
よくぞ搭載しましたね~と言う機能です。

最近は身辺が慌ただしいので、
詳しいことは改めて記します。

過去の販売方法を見ていると、
VEGAS Proについては、
新製品発売直後が一番お得な価格です。

キャンペーンは
9月13日までですので、
必要な方はVegas Pro18
入手されることをお勧めします。

山梨の飯田拝






BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。