SSブログ


その392 搭載メモリ32GBなのにメモリ不足のメッセージとは? [パーソナルレッスンより]

こんにちは、
飯田です。

昔話になりますが、
東京のソニーストア銀座様からはじまり、
上野のフックアップ本社様において、

かれこれ6年ほどにわたり
東京での「イイダのレッスン」が
行われてきました。

東京でのレッスンが一時休止となってからも、
一部の受講生さまには、
リモートレッスンやお客さま宅に出掛けての
出張レッスンを行っています。

そのような東京の受講生さまから、
レンダリング時にエラーメッセージが表示されて、
レンダリングが出来ないという
SOS連絡をいただきました。


レンダリングエラー.jpg


こちらの受講生さまのPCは、
富士通のメーカー直販で
カスタマイズして購入されたPCです。

搭載メモリが32GBで、
Nvidia Quadro K620が搭載されています。

レンダリングエラー_4.jpg


レンダリングエラー_5.jpg

動画編集時の鉄則で、
VEGAS以外のソフトは
立ち上げていませんし、

常駐ソフトも
出来る限りのソフトを
終了させています。

VEGASの初期化も
行いましたし、

材料の入っているストレージも、
HDDからSSDに入れ替えて
試してもみました。

グラフィックドライバの使用を
OFFにしてもやはり上記エラーで、
レンダリングが中断されます。


メモリが32GB搭載されているのに、
メモリ不足でレンダリングできないとは・・・、
私も初めて見たエラーです。



受講生さまはVEGAS Pro15より
このPCで編集をされていて、


VP15やVP16では
今回のようなトラブルは
起きていませんでした。

VEGAS Pro17に変えてから発現した
エラーです。

レンダリングエラー_1.jpg

拙ブログを御覧の貴方にも、
もしかしたら遭遇するかもしれませんので、
対処法を記しておきます。

充分なメモリを搭載しているのに、
メモリ不足のエラーが表示されて、
作業がそれ以上進めない対処法です。

具体的な対処法は、
ダイナミックRAMプレビューの値を、
初期値200MBから0MBに
変更することです。


『オプション』→『ユーザー設定』とすすみ、
『ビデオ』タブをクリックします。

ビデオタブ内の
最大ダイナミックRAMプレビューの

数値が「200」となっているはずです。

レンダリングエラー_2_1.jpg


この数値を
「0」に変更して下さい。

レンダリングエラー_3.jpg

この操作で、
メモリ不足というエラーに
対処できるかと思います。

滅多に起きるエラーではないかと思いますが、
将来のエラーに対応出来るよう、
頭の片隅にしまっておいて下さいませ。


因みにダイナミックRAMプレビューの
使い方や機能説明については、

こちらの過去記事(その47)
ご参照下さい。


今回はここまでとします。

お疲れ様でした。


12月名古屋レッスン中の
山梨のイイダより


追伸:
おかげさまで
12月9日(月)~13日(金)の、

5日間で行っています名古屋レッスンですが、
今月も満員御礼であります。

有り難うございます。

去年の12月のレッスンをもちまして、
ソニーストア名古屋様での
レッスンが終了しました。

ソニーストア名古屋様での
レッスンは終了しましたが、

引き続き今年から、
イイダ独自で名古屋レッスンを
開始させていただきました。

おかげさまで、
毎月1回(約一週間)の名古屋レッスンを
継続して(12回)開催することができました。

ソニーストア名古屋様を離れても、
京都や大阪はもとより、
千葉や更には北海道からも、

名古屋レッスンにご参加くださった、
受講生さまがいらっしゃいます。

レッスンを終えたときには、
受講生さまは口を揃えたように、
「良い先生と出会えた!」と
おっしゃって下さいます。

有り難く、
嬉しい言葉を有り難うございます。


しかしながら・・・。


いえいえ、
私の方こそ、

素晴らしい受講生さまとご縁をいただいて、
「本当に有り難うございます」の
気持ちでいっぱいです。

山梨のイイダは、
受講生さまに恵まれていると、
とてもとても感じています。

素晴らしい受講生さまと
ご縁をいただいています。

いつも感謝しています。
ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 1

よよよです。

Vegasだけでは、ないようです。

yahooのページを見ていたら、ウィンドウズが壊れています、すぐに更新して下さいと出ました。

しかも、ウィンドウズのメッセージのと同じデザインの窓がもう一つ出てきました。





by よよよです。 (2019-12-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。