SSブログ


その117  「2013年9月 vegasレッスン開催案内」                        Vegas movie studio の使い方 [パーソナルレッスン 開催日程案内]

 
こんにちは、飯田です。
 
  
Vegasレッスンの
9月予定が決まりました。 
 
 
 
名古屋会場(ソニーストア名古屋様)
 
     :9月16日(月)~ 21日(土)の計6日間  
 
 
銀座会場(ソニーストア銀座様)
 
     :9月30日(月)~10月4日(金)の連続5日間
 
 
となります。
 
 
 
9月レッスンでお目にかかれますことを
楽しみにしています。 
 
 
 
今回はここまでですが・・・、
 
もう少ししましたら、
続きを記しますね! 
 
 
 
暑さが残る山梨より
飯田拝 
 
 
 
 
追伸:
拙ブログに関するお問い合わせは、
次のアドレス宛にメールをお願いいたします。


100%ご返信できるかはお約束できませんが、
必ず目は通しています。

ですので、
それでも構わないという大らかなお気持ちで、
メールをお送りいただくと嬉しいです。


sonyvegas358★gmail.com


メールをお送り下さる際には、
上記メールアドレスの「★」を
小文字の「@」マークに変更して下さいませ。 
  

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 4

岩崎 彰

BDディスクからBDAVを取出しEドライブのフォルダ「Vegas_Data」にコピー。ベガスムービー11.0を起動 新規プロジェクトをクリック ②「名前」「oume ichou 01」を半角英数で入れる。枠内にレ点を入れる。フォルダ(F:)E:¥〔Vegas_Data〕¥oume ichou 01¥ 835.1GB 〔OK〕
〔参照(B)〕 岩﨑様の場合は、Eドライブの中に「VEGAS_DATA」というフォルダを作り、そこを指定して下さい。(これに基いています)
「App Data」に気をつけろ! 「App Data」はありません
外付けHDDはUSBメモリー以外使った事がありません HDDが入荷しましたら、今回関係のデータ等を取込めば宜しいのでしょうか?

by 岩崎 彰 (2013-09-05 00:28) 

山梨の飯田

岩崎さん

こんにちは、飯田です。

ご質問の件ですが、
岩崎さんのお問い合わせのとおりでOKです。

岩崎さんの場合に限ってのことなのですが、
おさらいを兼ねて簡単に解説します。


1,Vegasで編集をするときの、
  パソコンと外付けHDDやUSBメモリとの関係について


編集は当然にVegasで編集するのですが、
このときに動画編集にあたっての「2つのゴールデンルール」
がありましたね。

「材料は材料置き場に揃える」
「調理するときはまな板の上で」

という2つです。

この「材料は材料置き場に揃える」ときに、
そもそも材料置き場に揃える材料はどこにあるの?
というのがポイントになります。

パソコンの特質として、

USB接続などで外付けHDDやUSBメモリをパソコンに繋げると、
それでパソコンと一体化するという仕組みになっています。

SDカードをパソコンに挿入しても同様で、
その時点でパソコンと一体化するのです。


すると、
「材料は材料置き場に揃えてね!」と言うときに、

では、材料を持ってこようというとき、
「材料置き場はプロジェクトメディア」ですから、
「プロジェクトメディアタブ」をクリックしてから、
「メディアのインポート」ボタンをクリックすると
このパソコンの中が見えるようになりますね。

このときに外付けHDDやUSBメモリはパソコンと一体化しているので、
パソコンの中は当然ですが、
外付けHDDやUSBメモリの中まで見えるようになるのです。


2,なぜBDディスクのデータを
  外付けHDDにコピーするのか?

岩崎さんの場合はDV・HDVカメラをお使いで、
その取り込みにはBDレコーダーをお使いでしたね。
そして、BDレコーダーから撮影した素材を
BDディスクにダビングされていました。

ダビングに使用したBDディスクがRWであれば、
パソコンにそのBD-RWディスクを挿入して、
材料はどこにあるのか探すときに
このBDディスクの中の材料を指定すれば
これでも、なんとVegasで編集は出来てしまいます。

しかしながらBDディスクからのデータの読み取りは
速度が遅いので、Vegasでの編集操作のレスポンスが
とっても遅くなってしまうのです。

そこで岩崎さんの場合には
BDディスクの中の動画データを
パソコン本体ないしは外付けHDDにコピーする必要があるのです。

データをパソコン本体に取り込むのが手っ取り早いのですが、
これを繰り返してゆくと(岩崎さんもご存じの通りで)、
パソコンのハードディスクがすぐにいっぱいになってしまいますね。
そこで外付けHDDにコピーをするのでした。


3,新規プロジェクトの保存先を外付けHDDに指定することについて

お渡ししたマニュアル(新規プロジェクト作成時の裏技)に
手書きでメモを追加したとおりに設定していただくと、
Vegasで編集した作品の設計図(プロジェクトファイル)は
外付けHDDに保存されます。

つまり、
作品の設計図(プロジェクトファイル)は外付けHDDの中に入っていて、
この設計図で使われた材料(動画ファイル)も外付けHDDに入っているので、

次回レッスンにお越しいただくときに
この外付けHDDをご持参いただければ、
岩崎さんがご自宅で行っているところを
そのままレッスンで復元できるので、
お使いのパソコンがデスクトップPCであっても、
理解が格段に進むという理屈です。


4,案ずるより産むが易し

外付けHDDが到着しましたら、
とりあえずチャレンジしてみて下さい。

また、BDディスクの中の動画データを
外付けHDDにコピーする操作は
Vegasの操作ではなくて
パソコン(Windows)の操作ですから、
もしも解りにくかったらお知り合いの方に
お尋ねいただいてもなんとかなる分野だと思います。


まずはどのような状態になっても大丈夫ですので、
触りまくって下さい。

万一、パソコンの調子が悪くなってしまったら、
私がメンテナンスしますのでご安心を!!


次回のレッスンでお目に掛かったときに、
岩崎さんの外付けHDDの中を見させていただいたら、

岩崎さんがどのような操作をされていて、
どこが上手くいって、どこが上手くいかなかったのかが、
一目でわかります。

そして、
それを踏まえてレッスン内容をアレンジしますから、
安心してVegasを触って下さい。


取り急ぎのご連絡でした。


9月レッスンでお目にかかれますことを
楽しみにしています。


遠く山梨より
飯田拝

by 山梨の飯田 (2013-09-05 09:59) 

岩﨑 彰

ご無沙汰しております。
前回は挨拶文なしで大変失礼しました。
-近況報告-
・次回持参予定の「外付けHDD 2TB」(衝撃吸収型)を求めてビッグカメラ池袋に出向きましたが、納期が10月中旬以降との事。地元ジョーシン電機も同様の回答でした。HDDが無い事には始まらないので、「非吸収型2TB」を購入しました。大事に扱えば、これでも良いのではないかと思いますが、どうでしょうか? 09/10 23時頃、バイオの「マウス」が不具合を起こし、パソコンの操作が出来なくなりました。09/11バイオカスタマーセンターに報告、種々手立てしたのですが解決しませんでしたので、09/12パソコン一式は修理のため、日通航空が引取りに来る予定です。修理上がりは09/19頃との事です。10/04まであまり勉強できません。
10/04 宜しくお願い致します。
by 岩﨑 彰 (2013-09-12 00:01) 

山梨の飯田

岩崎さんへ

こんにちは、飯田です。

近況報告をいただき、
ありがとうございます。

ポータブルHDDはその取り扱えさえ注意すればよいので、
非衝撃吸収型でもOKです。
ご安心ください。

ところでVAIOが修理中とのこと、
さぞやご不便かと思います。


パソコンの修理を終えてからレッスンまで
期間が少なくてご心配かと存じますが、

どのような状態であったとしても大丈夫です。
どうぞ安心してレッスンにお越しください。

Vegasの上達するコツは、
なんといっても楽しむことです。

レッスンでお目にかかれますことを
楽しみにしております。

名古屋にて
山梨の飯田より
by 山梨の飯田 (2013-09-19 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。